※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママ
お金・保険

毎月の貯金額や目標金額を教えてください。要望は夫婦や子供2人の方に。歳ごとの貯金目標も教えてください。

貯金ができません😭
みなさん毎月何にどのくらいの金額を貯金していますか?
できれば、夫婦、子供2人の方に教えて頂きたいです。
貯金の内訳(子供何歳までにいくら目標で毎月いくら貯金、老後資金の目標金額と毎月いくら貯金など)もお願いします!!

コメント

バルタン星人

子供用に3万円
車の車検と保険、次買い替える頭金用に2万円
いざという時の出費に備え1万
老後用プラス娯楽用で4万です!

• ママ

ママ

ありがとうございます!
    参考にさせて頂きます!

• 11月25日
maru

旦那の収入が低く、わたしも育休中なのでめちゃくちゃ貯金額少ないです😅
夫婦2万、子供1万のみです
その他毎月振り分けてるお金で余った分(2〜3万)は、もしなにか緊急で必要になった時に使う分で置いてます!児童手当はすべて子供の口座に入れてます

わたしが仕事に復帰したら旦那に内緒で積み立て保険と、学資保険に入る予定です!

• ママ

ママ

ありがとうございます!
    参考にさせて頂きます!

• 11月25日
はじめてのママリ🔰

新築に引っ越してクレカの支払いが多かったり、復帰したてなので今は月3万円を積み立てニーサと財形貯蓄にしてます。引っ越し前は、10マンほど貯蓄できていました。

子供の貯蓄は、15歳までに800マンですが、児童手当の給付がなくなるとなると650万なので、もうすこし貯蓄ペースを上げて、とりあえず15歳までに800万にはしたいです。

もし二人目が生まれた子供考えて、15〜20年後くらいからは、現金で老後資金貯めようかなーと思ってます。
私の時は退職金がすごく少ないと聞いているので、現金とニーサと退職金を合わせて4000マンは絶対欲しいです。
夫婦公務員なので間に合うかなぁとはおもってます、、、
まずは、子供の学費優先でやっていこうとおもっています。

もう、今の日本は全く信じていないので、またいつ、手当や公的補助がなくなるか分からないので、大変ですよね、、、(~_~;)

• ママ

ママ

ありがとうございます!
    参考にさせて頂きます!

• 11月25日
ママリ

私は項目別に貯金をする事にメリットを感じてないので内訳というのはとくにないです😊😊

月々53000円(強制的に銀行積立)
学資2万(子供1人1万ずつ)
死亡年金積立 9000円
ボーナス

私も自分で貯金できないので毎月強制的に落ちるようにしてます😅💦

• ママ

ママ

ありがとうございます!
    項目別に貯金する事にメリットを感じない理由はどういった事でしょうか?
    参考にさせて頂きたいです!

• 11月25日
  • ママリ

ママリ

全然私の主観なんですが😂、
    車の買い換え費 1万
    家の修繕費 2万
    子供の学費 2万
    老後資金 2万

と分けていても、それぞれ必要なタイミングは違うので、
    その時々の優先順位をしっかり考えればいいのかなと😅

◆車←5年後
    ◆家修繕←30年後
    ◆子供学費←15年後
    ◆老後資金←40年後

• 11月25日
  • ママ

ママ

返信ありがとうございます!
    なるほど、しっかりと計算されていてとても参考になります😭ありがとうございます!!

• 11月25日