※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家事・料理

バーミキュラのライスポット使われている方どうですか?4月から仕事復帰…

バーミキュラのライスポット使われている方どうですか?4月から仕事復帰で時短家電を探しています。
ここで電気圧力鍋の存在を教えていただき、ホットクックやT-falの電気圧力鍋も気になるのですが、そういえば以前バーミキュラのライスポットいいなぁと思っていた時期があったのを思い出しまして…
使われている方、使用感や家事の時短になるかなどお話聞かせてください。

コメント

はるひ

ライスポット、持て余していた知人から貰い受け、先月から使い始めたところです。

ホットクック他の使用歴がないので比較はできませんが、料理の選択肢は広がったな、と思います。
時短というより、手が開くから他のことと同時進行しやすい、になるんですかね。

出来上がり時刻が指定できるわけではないので、出掛けに1時間なら1時間加熱タイマーかけてそのまま加熱が始まる感じです。

火ではないので、付けっぱなし、が出来るのはやはり楽です。
つい昨日ですが、カレー作りました。
材料放り込んで、子供の相手しながら火加減も気にせず放置。火が通ったらルーを投入して混ぜておわり、です。

あ、お肉がめちゃ柔らかくなります!
鶏モモ肉をまるごとカットせず野菜と煮込みますが、ホロホロ解れるくらいになります。
料理人の夫も何やったらこんななったの?と驚くほど、下の娘も普通に食べられるくらいにホロッホロです。

うまく説明できず申し訳ないですが、参考になりましたら幸いです。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます😊
    なるほど、朝仕込んで夜食べるとかはできないんですね🤔鶏モモ肉を丸ごとでボロボロになるとはすごいですね!!!
    見た目も素敵ですよね😊譲ってもらえてうらましいです♡
    作られるのはおかずが多いですか?ご飯も炊きますか?
    知人の方はなぜいらなかったのでしょうか?
    質問ばかりすみません😅
    差し支えなければ教えてください😣

• 11月25日
  • はるひ

はるひ

おかずですね、ご飯はもっぱら炊飯器です。

元々はホットクックを買おうか、なんて話した友人(ライスポットの元持ち主とは別)からオーブンウェアを勧められ、オーブン調理便利なんだなぁストウブを買おうかなぁなんてTwitterでポロッと呟いたら、バーミキュラでよければいる?と。
    で、鍋なのだと思ってありがたくもらったらライスポットだったというオチなんです(笑)

お祝いにもらったけど使いこなせない(機械全般苦手)とのことでした。
    流石に金額が倍だったので、コロナ禍がおさまったら1回飲みを奢ることでお礼をする話になってます。

朝仕込んで、スイッチ入れて、夜温め直しという形でよければいけますよ。
    仕上がりを帰宅時間に合わせおいて出来立てほかほかを食べる、というのはできないです。
    それこそカレーも帰宅後、温めつつルーを溶かしておわりです。

• 11月25日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

なるほどです!詳しくありがとうございます😊
    わたしももっぱら機械に弱く、料理も得意ではないんです…普通にひと通りは作れますが、人様に披露できる感じではないし、必要に迫られているからやっている感じで、好きでもないです。メニュー見ながら作るのも苦手で、自己流です。やはり料理好きでないと厳しいですかね…🤔
    なるほど、温め直しはできるのですね。朝余裕のないタイプなので、前の晩に仕込むか、夕方作ることになりそうですが…

はるひさんはお料理お好きですか?

• 11月25日
  • はるひ

はるひ

いえ、大の苦手です。1人ならなんでもいいし、同じく必要に迫られてやっている感じです。
    人様に披露だなんて来世の話ですね!(笑)
    あげく、レシピないとしんどい派です。

タッチパネルに近い操作感で、
    電源入れる→モードを炊飯かおかずか選ぶ→火加減と時間を決める(基本弱火)→スイッチオン、と、私としてはややこしいことはないです。

元持ち主の友人の方が料理は得意で、そんなのめんどい!もう火でやった方が楽!直感型!です。

切るのは夜にしておいて、朝に放り込みスイッチ入れる、くらいの方がいいかもです。

• 11月26日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

なるほど、お友達は料理得意だからこそ必要のない道具だったのでしょうね!!
    たしかに、放り込んでスイッチオンくらいなら朝でもできますね!!
    炊飯器をライスポットに買い替え、追加でホットクックが理想です😅笑 金銭的に無理ですが笑
    夫が以前ライスポットを欲しがっていたので(最新家電好きなんです、料理しないのに😅)賛成してくれそうなんですよね🤔
    前向きに検討します♡
    色々お話聞かせてくださり、ありがとうございました😊

• 11月26日
りぃちゃん

母から譲り受けたホットクック使用して1ヶ月になります!
予約調理できるメニューできないメニューありますが内釜に材料調味料全て入れておいて冷蔵庫保存、夕方サッと機械に移してスイッチ入れれば早いもので15分とか、、😌しかも美味しく作ってくれるので、大きさや見た目、劣る部分はありますがいい商品だと思います!
圧力鍋等使うこともありますがほかっとくだけで火加減調整などいらないのも働くママさんの忙しい夕方にはメイン一品できるのはいいなぁと思いました!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ホットクックやはり便利そうですよね😣予約機能を使うかどうかも悩みどころで😣朝の方が夕方より余裕がなくて、仕込むなら前日の晩かなぁと思っていますが、朝されていますか?圧力鍋は持っていますが、面倒で全く使っていません😅

• 11月25日
はりまま

ホットクック買って1ヶ月経ちます😊毎日ホットクックにメインを作ってもらってるので相当楽になりました。というか、ほぼ料理の時間がなくなりました笑笑
焼きそばまで作ってくれますからね…。私はホントに助かってます。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

焼きそばまで作ってくれるんですか😱ホットクックすごすぎます😱
    仕込みは朝されていますか?

• 11月25日
  • はりまま

はりまま

予約が出来るものと出来ないものがあるので、出来るものは朝してます。切って入れるだけですが笑笑

• 11月25日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

切って入れるだけでもすごいです!食材準備したり、包丁また板洗ったり…慣れなんでしょうが、いつもギリギリまで寝ている生活をしているので😭
    教えていただきありがとうございます😊

• 11月25日