※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さやいんげん
家族・旦那

産後の生活と実母との今後のつきあい方についてアドバイスをいただきた…

産後の生活と実母との今後のつきあい方について
アドバイスをいただきたいです!!
(長いです…ごめんなさいm(_ _)m)

こんにちは!
現在主人、1歳5ヵ月の娘と3人暮らし、
来年3月に第二子出産予定の30代前半の妊婦です。

まず私の実家ですが、電車を使ってドアtoドア1時間弱の近場にあります。
実家は2世帯住宅で、片方には母方の祖母(80代)と叔母、もう一方に実母(50代で正社員)と弟(20代半ばの社会人)が住んでいます。
距離は近いですが、実母が変わった性格をしています。
何というか…自分だけがツライ、頑張ってると思ってる性格の人で、仕事の愚痴を言ったり気軽に話せるような友達があまりいない人です。

少し前、安定期に入ったタイミングで妊娠していることと来年3月に出産予定であることを直接会っている時に話したのですが、その時は
『へー、おめでとう』
『あなたたちならうまくやっていけるでしょう』
とだけ言われて話が終わりました。
(主人と私の弟もこの場にはいました)

里帰りについてや体調など聞かれるかなと思っていたのですが、本当に何も聞かれず、驚いたのと同時に、帰ってくるとは全く思ってないし想定もしていないのだなと思いました。

正直、この反応を目にするまでは里帰りしようかなと思っていたのですが、あまりにも反応が他人事だったため里帰り案は最終手段として、主人と二人で乗りきる方法を主人と話して探し始めました。

現在、保育園の申込みをしたり、ファミサポやシッターさんなどについて調べたりの日々なのですが、どうすれば長女と赤ちゃんが一番快適に過ごせるか、産後外出出来ない1ヶ月を乗り切れるか何だか分からなくなってきてしまって今こちらの入力をしています。。。

保育園決まらなかったら、送迎出来る人見つからなかったらどうしよう…シッターさん決まらなかったら娘の有り余った体力どう発散させよう…やっぱり頭を下げて実家に行くべき??
などなどタラレバがぐるぐるしています。

ちなみに長女妊娠中~産後の期間は両親が離婚調停をしており、にも関わらず実家に両親とも同居していて空気が険悪すぎたため里帰りを断りました。
(父が離婚をきりだしたにも関わらず、ギャンブルで散財して引っ越し費用が無いと言って実家に居座り、今年離婚が成立してから母から共有財産の分割分で貰ったお金で引っ越ししていった為)

この長女妊娠後期に、断っているにも関わらず散々母から里帰りするんでしょと話があり、臨月になっても電話がかかってきて言われた際に
「空気が悪すぎて全然リラックス出来ないから里帰りはしない」
「産後の私と赤ちゃんに空気を緩和するために犠牲になれって言ってるけど分かってる?」
と言うと
『こんなときくらい役に立ってくれたっていいじゃない!』
『もういい。携帯あててる耳痛くなってきた』
と言ってガチャ切り。

その後この電話でのやり取りについて謝罪されることもなく、産後は何も無かったように母は普通に接してきました。

長々と書いてしまって申し訳ないのですが、これからどうすれば良いか、二人目出産後里帰りしなかった方がいたらどう過ごされたか、実母とのつきあい方など教えていただければ幸いです。
すみません、よろしくお願いしますm(_ _)m

コメント

あい

1人目の時に里帰りしなかったからですかね??
お母さんが怒りやすい性格なのかな?って感じがします😓

私は今まで里帰りなしで産んでます🙌
理由は産後にいちいち母の機嫌を取りながら生活がこちらもイライラするからです!いちいち口出されるのも嫌だし、性格的に私の母とそちらのお母さん似てる気がします!
ただ母は帰って欲しかったみたいですが、、、親不孝だと言われました😅

保育所にも長男入れずに生活してましたが、結構平気ですよ!
ご飯は野菜炒めばかり簡単なものしかつくってなかったですが笑旦那さんが仕事休みの時に上の子を外遊びさせたりすればどうにかなります!!
どうしても外行きたかったがったら人気ない公園に新生児抱っこして出かけたりしてました!

• さやいんげん

さやいんげん

仰る通り、一人目の時に里帰りしなかったからだと思います。
    一人目と二人目では状況が違うのに、それを理解出来ないというか…拗ねてるんでしょうかね(^^;

里帰りなし、保育園なしでもいけるんですね!!すごい!!
    希望が見えました(*^^*)ありがとうございます!!

• 11月27日
幸

私は京都住みで実家は福岡です。
同じく2人目妊娠中、1歳の娘をワンオペ育児、2人目妊娠発覚時に仕事も辞めました。
保育園に預ける予定もシッターを利用する予定もなく
産後…というか妊娠中の今も夫婦で乗り越えるつもりです。

私の母もくせものです😓
里帰りしろと前回も言われましたが仕事を理由に断りました。今回はコロナを理由に断ってます。
でもずーっと子供たちが可哀想だと言われるし私達の生活に色々口出ししてきます😓話しても分かり合えないし、私は母と関わるのがストレスなので帰省も全くしていません。お宮参りに来てくれただけでそれ以降は娘も会わせていません。
自分の親だけど、私には理解できない事が沢山あるし分かり合えないと思うので必要最低限の関係です。その方が揉め事もなく平和だと思っているので…

産後の身体の問題や娘の体力問題、家事、育児…
きっと大変だと思います😓
出来なかったら…と考えるとキリがなく不安しかありません😞それでも実家に頼るよりは精神的にいいと思ってます😓
全部自分の思い通りにはいかないと思います…里帰りは全員がリラックス出来て落ち着ける場所になるわけではないと思うので、何を優先的に選ぶかだと思います😓
自分の精神的な安定…
赤ちゃんの世話…
上の子の世話…
あとは保育園やシッターが絶対的に決まるように早めに動くしかないのかなぁと…

長々とすいません😓
私も同じような気持ちで
いろんなものを切り捨て(笑)結果自分たちで乗り切る方法を選んで、実母とは距離をとってるので…そんな奴もいるんだと参考になれば😂

• さやいんげん

さやいんげん

変わった母親はウチ以外にもいるんですね(^^;
    本当に同じような環境ですね!
    私も今現在不安しかありません( ´・∀・`)
    やるしかないのは分かってるんですけどね…腰が重たいです(^^;

でもありがとうございます!
    同じような環境で同じように何とか乗り切ろうとしている方がいるって知れて勇気が沸いてきました!!
    お互いに頑張りましょう\(^^)/

• 11月27日