※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なこ
妊娠・出産

保活についてのアドバイスをお願いします。出産予定は来年の3月3日で、1歳から入園させたいです。役所や保育園の探し方について悩んでいます。

こんにちは。
保活について教えてください。

会社で保育園入れるなら、もう探したりした方がいいと言われました。
出産予定日は、来年の3月3日です。
1歳になってから、入園させたいと思っていますが、もう役所とかに行って、探した方がいいのでしょうか?
どのくらいから保活したらいいのか分からず、悩んでいます。
早生れだから入れにくい?とかもネットでみました…。 

アドバイス等いただければと思います。
よろしくお願いします。

コメント

はじめてのママリ🔰

待機児童になり、妊娠中から保活すれば良かったと後悔しています💦

• なこ

なこ

コメントありがとうございます!
    そうなんですね。
    待機児童にならないように、早めに動いた方が良さそうですね…

• 11月25日
ばんび

産後に子供を連れて保育園見学に行くのは大変と職場の先輩に聞き、出産前に行きました👍
保活の厳しさはお住まいの自治体によると思うので、激戦区なら尚更、早めからの準備をオススメします✨

早生まれだと入れにくいというのも、点数が並んだ場合に何で順位がつくのか(世帯所得だったり、通勤時間だったり、はたまた抽選だったり…)、それも自治体に寄って異なるようなので、市役所の担当部署にその辺りも聞いておくと安心かと思いますよ☺️

• なこ

なこ

確かに、子供を連れて行くのは大変ですよね…
    同じ点数でも、決め方が色々あるんですね😓
    保活大変そうですね、早めに動くようにします。

• 11月25日
ママリ

激戦区なら早めに行動した方がいいと思います!まずは、役所に行って相談してみるといいかと😃
私は安定期に入ったらすぐに見学に行きました!

• なこ

なこ

早めに動かれたのですね!
    激戦区なのかも全然わからないですが、早めに役所に行って、色々聞いてみます😊

• 11月25日
きき

1歳になった3月に入れるのであれば待機児童が多い地域だとほぼ入れません💦
1歳過ぎて4月に入園となると、だいたいは来年の10月から12月辺りには申し込まないといけないので、お子さん連れて市役所行ったり保育園見学行ったりが大変だと感じるなら今のうちに市役所に行ってだいたいの空き状況とか行かせたい園の目星つけていてはどうでしょうか😊

• なこ

なこ

そうなんですね…😥
    子供連れて行くのは大変そうなので、早めに役所に行って、聞いてみます!
    園を決めるのも難しそうですね…。

• 11月25日
豆蔵

うちの子が3月生まれで1歳になるタイミングで保育所に入れたかったのですが入れませんでした。
申し込みのタイミングは入れたい月の1ヶ月ほど前から申し込み開始4月入園ですと10月ごろには申し込みが始まると思うので今のうちに役所で申し込み時期や空き状況、保育所でも1歳半からしか預かれないとこもあるので1歳から預けれるところも調べておくのもいいかもです🥺

• なこ

なこ

なかなか、1歳になるタイミングは難しい感じですかね…
    1歳半からしか駄目なところもあるんですね😥
    早めに役所で聞いて、色々調べてみます!

• 11月25日
ままり

来年度の3月なら、来年度に変わりはないのでもう申し込みの時期じゃないかなと思います!急いだ方がいいと思います!

でも私の住んでいる自治体は4月入園以外は前の月しか受け付けていないので何もできません😭

稀にこんなパターンもあるので、まずは保育課に電話するところからかなと思います!

• なこ

なこ

来年の3月に産まれるので、再来年の予定日です
    自治体によって、色々あるのですね😥
    早めに役所で聞いて、動きたいと思います!

• 11月25日
  • ままり

ままり

来年の3月に生まれるので、1歳で入園なら来年度ですよ。

• 11月25日
  • なこ

なこ

すみません、勘違いしてましたm(_ _)m

• 11月25日
こころ

激戦区のところは、妊娠中から保活するみたいですね😳
私のところは産んでからでも大丈夫ですが、育休とかじゃないと中々入れません😅
3月に1歳になってから4月に入園なら、来年の秋頃に見学行って申し込む形になるかと☺️
ただ、3月に途中入園となるとまた申込む時が違います💦
私の自治体では、子供を連れて保育園見学に行かなきゃだし、前の見学から1年経ってるとまた見学行かなきゃなので、中々めんどくさいです😅
自治体によって様々なので、役所で確認するのが1番早いかと思いますよ☺️

• なこ

なこ

激戦区だと、保活大変なんですね…
    自分の住んでるところがどうなのかも分からず😥
    1年経ってるとまた、見学に行かなきゃならないのは、大変ですね…
    早めに役所に行って、聞いてみます!

• 11月25日