※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
himama
産婦人科・小児科

1歳8ヶ月の娘が発熱中。CRP値が高く、明日再診。突発性でなければ、炎症や感染症が考えられる。

1歳8ヶ月の娘がいるママです👩
実は娘がこの連休中に発熱し、夜遅くからは39.0〜40.0休日診療に行って抗生剤をもらって飲んでもまた上がる。
今、かかりつけの小児科で血液検査をしたのですが、白血球は問題なく、反応性タンパク(CRP)が基準値よりも高かったです。0〜0.2に対して2.3
炎症および感染症により、高値を示します。
と書いてあります。
また明日病院来てください。と言われたのですが、もし突発性でなければ可能性としてどんな病気がありますか?
教えていただけたらありがたいです。

コメント

な

うちの息子(4ヶ月の時)は抗生剤を飲んでしまったので
白血球は問題なくCRPだけ炎症でした!
熱が下がらなかったので念の為入院しました。
抗生剤で菌を殺してしまったので
原因不明でしたが恐らく尿路感染症
ではないか?と言われました!
点滴(抗生剤)と飲み薬(抗生剤)で
1週間ちょっとでなおりました。

  • himama

    himama

    入院まで!💦
    それは辛く大変でしたね…
    うちの子は今のところ食欲も少し落ちましたが食べてくれていますし、解熱剤が効いてるのか昼に飲んだきり上らないので少し安心しています…
    ありがとうございます😊

    • 11月24日
のん

アデノウィルス感染症やRSウィルスですかね?🤔

娘は高熱で病院行ったらアデノウィルス感染症でした💦

  • himama

    himama

    ありがとうございます😊
    昼に解熱剤飲んでから、熱も上がらず今眠っています!
    このまま熱が上がらなく発疹が出たら突発性ですかね?
    このまま様子見ていきます!

    • 11月24日
のん

高熱が数日続いたんですよね?🤔
それで、完璧に解熱した後に発疹が全身に出れば突発だと思います🙆‍♀️
娘も突発との時はそんな感じでした😊

めちゃくちゃ余談ですが、娘さんがもしお熱あってもグッタリしていなければ解熱剤は使わなくて大丈夫と思いますよ☺️

  • himama

    himama

    高熱が3日続いて、今日で4日目です!
    昼に解熱剤飲んでから、今は熱も上がることなく眠っています💤
    明日あたり発疹出るかもですよね!

    ありがとうございます!
    機嫌は悪いですが、グッタリはしていないので大丈夫かもですね!

    • 11月24日
  • のん

    のん

    だいたい突発の熱は3〜4日続いて、平熱に戻ってから発疹が出るので、このまま平熱に戻ってくれたら発疹出る可能性ありますね☺️

    子どもって熱ある時より、何故か熱下がってからの方が機嫌悪かったりしますよね😅

    早く良くなりますように🍀💕

    • 11月24日
  • himama

    himama

    血液検査してCRPの数値が高いと言われたので、他のことも考えてしまいました💦
    とりあえず熱が引いて、なかなか夜眠れてなかったので、しっかり眠れてるようで安心しています。。。
    ありがとうございました!

    • 11月24日
はじめてのママリ🔰

うちも突発の時CRPだけ高くて
感染症かもと言われてましたが
見事に発疹出てきましたよ😵
5日間40度越え続いて
心配で気が狂いそうでしたのでお気持ち分かります💦
このまま下がってまた元気になりますように☘