※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
h
ココロ・悩み

出産祝いの食事会があるけど、先週流産した方がいて参加するのが辛い。でも赤ちゃんのことを秘密にしているから、中止も言えない。どうすればいいか迷っています。

今週、会社のみんなが私の出産祝いに
食事会してくれるんですけど、
会社で仲良くしてもらってる方で
先週の土曜日に流産したとLINEで聞き
今子供見たりお祝いムードになっていると
私だったら辛くなると思うので行こうか迷うんですが、
みんなが私の為に開いてくれるので行かないとゆうのも
おかしいとも思い悩んでいます。
赤ちゃんは2ヶ月で私以外の人にはまだ
報告されていなかったので、
私からこうゆう事情があるから
食事会を今はやめて欲しいとも言えないです。
どうしていいか分からないのでみなさんだったら
どうするか教えていただきたいです。

コメント

はな

旦那の都合が悪くなって赤ちゃんを見てくれる人がいなくなったとか後日とかどうですか?
私も流産経験あるので今はつらいと思います💧

• h

h

回答ありがとうございます

説明不足ですみません💦
    食事会には子供も一緒に、となってます

そうですよね💦
    逆の立場で考えると本当に辛いと思います、、

• 11月24日
  • はな

はな

そうなんですね。じゃぁコロナ流行り出したから落ち着いてから〜とかどうでしょう?それか数日前から上の子が風邪ひいててうつしたら悪いからとか?
    私的にコロナを理由にすると角が立ちそうなので子供を病気にします😅

• 11月24日
おにく

そうですね、
私も赤ちゃんの預け先がないということにしておけば角が立たなくていいと思います😌✨

• おにく

おにく

上の方へのお返事見てびっくりしてしまいました😖
    このご時世だと尚更だし、まだ2ヶ月の赤ちゃんも、はちょっと...
    お祝いっていうか、なんかしらか理由つけて集まって騒ぎたいだけ、完全自己満だろと思ってしまいました😅💦
    ちょっとあり得ないですので、ぜひ断ってください😌✨

• 11月24日
  • おにく

おにく

よく読んだら2ヶ月というのは流産してしまった赤ちゃんで、主様の赤ちゃんはまだ1ヶ月なんですね...
    ぞっとしました😱

• 11月24日
その

せっかくの善意ですが、子供もまだ小さいし、上の子もいるし、まだ産後の体調も万全ではないので〜と遠回しにお断りしますかね💦

ラテ

流産された方の話は抜きにしても、このコロナの時期に食事会は…😅万が一主様が感染したら2週間の隔離、お子様とも会えなくなるかもしれませんよ😅何より今のコロナは重症化しやすいですし、生後2ヶ月のお子様に感染したら…と考えるとおそろしいです💦💦
お祝いの食事会の手前『皆さんマスクと消毒徹底してください』『大きな声での会話は控えてください』とかも言いにくいですし💦私なら『産院から赤ちゃんが感染すると重症化のリスクがあるので、必要最低限(育児家事を手伝ってくれる人)以外の方との接触は控えるように言われてしまったので』と断ります😖💦

流産云々より、このコロナ禍で子供も連れて食事会は私的にはあり得ないです…😓

なので、このような時期ですし子供を連れて行くのは難しいので…ってお断りしたら良いのかなと思います💦