※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
泉
家族・旦那

怒ると無視する夫。結婚五年目、子供二人の30代夫婦です。喧嘩(というよ…

怒ると無視する夫。
結婚五年目、子供二人の30代夫婦です。
喧嘩(というより、私の言動や態度に夫が一方的に怒る)の後は大概無視する夫に疲れました。

無視する人の心理がわかりません。
相手に暴言を吐かないよう、怒りを鎮めるよう我慢しているということを聞いたこともありますが、無視される側の気持ちを考えようとは思わないのでしょうか?
無視されたら話し合いもできないし、どんな状況だろうとこちら側が悪いという方向に一方的に持っていかれる。
無視もモラハラやDVに含まれるという認識はないのでしょうか。
当人はクールダウンして相手からも謝って貰えて機嫌直せばはい解決なのかもしれませんが、無視を繰り返される相手はその度に言いたいことも聞いてもらえず不満を蓄積させていってると、想像つかないんでしょうか。

正しい対処法がわかりません。
私はプライドもないし子供達の生活が最優先なので、納得出来なくてもとりあえず下手に出て私の方から謝ります。
言いたいことも文句も山ほどあるけど、子供もいるし更に険悪な空気にするのも面倒なので毎回飲み込んでいます。

無視する人は怒りのコントロールができないんでしょうか?
目の前にいる幼い我が子の事を考えて、少し冷静になろうとか大人になろうとか思えないのでしょうか。
機嫌を損ねたら子供達のお世話もなんにもせずに拗ねて1人で風呂入って1人で寝る。いいご身分ですねと毎回嫌味を言いたくなります。

コメント

ろく

ウチと凄く似ています!
結婚7年目、子供2人、30代夫婦です

ウチも主人に色々言うと拗ねてるのか態度が悪くなり、無視され、その機嫌を取らないといけないのが面倒で更にイラつきます
我が家はもう直接言わず、LINEに一方的に言いたいことをブチまけて様子を見ます
直接言うより機嫌を取る回数が減ったと思います😅
大人なのに子供っぽい事されると呆れますよね
子供の世話+主人の機嫌取りなんて疲れます
自分の気持ちのコントロールぐらい自分でどうにかして欲しい🙄

  • 泉

    本当に似ていますね😭
    基本的に都合が悪いことは全て「自分以外の誰かのせい」「俺の性格をわかってない相手のせい」「俺を怒らせたお前のせい」という考え方なので、原因はどうあれ無視をして家庭内の空気を悪くしたことに関して謝ったことも一度もないです。

    三十路男の機嫌を取るの、本当に疲れますよね…。
    LINEで伝えるというのもちょっと今後考えてみます!ありがとうございます😭✨

    • 11月24日
年子ママン

うちも全く同じです。昔からそうです。でも前の方がまだ仲直りできてました。というか向こうから謝ってくれました。私は今1ヶ月以上ほぼ無視されています。体重も5キロ痩せました。

モラハラ夫で検索してみて下さい。きっと当てはまると思います。法的な過ちはおかしていません。ちょっとしたミスでとことん叱られます。挙句に無視です。確か自己愛性パーソナリティ人格?障害らしいです。子供の頃に愛されていなかった、または怒られたり否定されたりしているとそうなるようです。確かにそれを知って納得できました。

そういう人は自分が悪くないと思っているのでもう病気ですよ。きっと子に先も治らないとわたしは最近気づきました。子供にも悪影響です。今度離婚をほのめかしてきたら離婚しましょうと、笑いながら言うつもりです。

結婚失敗したなーってほんと思います。子煩悩な旦那さんをお持ちの方は本当に羨ましいです。

  • 泉

    1ヶ月は長いですね…うちの夫も年子ママンさんの旦那さんも、無視攻撃をする人みんな、無視を続ける=自分が関係を修復しようという気がないのでしょうかね。
    相手から折れて来なければ、最悪離婚でもいいという事なのか……。私は無視されている間は家出、別居、離婚、シングルマザーとなった場合の仕事やお金のこと…色々と具体的に想像しますが、無視する側はどうなんでしょうね。

    自己愛性パーソナリティ障害、私も調べたことあります!
    当てはまる部分が多く、うちの夫もそれなんじゃないかとひそかに疑っています。絶対自分は悪くない、悪いのは自分を不愉快にさせた周囲の人間や環境のせいと疑ってる不遇な主人公ぶりの被害妄想炸裂です。

    うちは子煩悩ではあるのかもしれませんが、家事育児はしません。あくまで子守りの範囲内のみ…。我が子のうんちオムツさえ嫌がります。今回の喧嘩と無視の原因もそれです。

    • 11月25日