※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みかな
子育て・グッズ

生後8ヶ月の完母です。1日の授乳回数が7回で悩んでいます。授乳スケジュールや泣きの対応も記載されています。授乳回数を減らすアドバイスを求めています。

生後8ヶ月、完母です。
1日の授乳回数が7回と多く、
どうしたら減らせるか悩んでいます😔

現在のスケジュール↓
6:30 起床
7:30 授乳①
9:00 朝寝45分
10:30 離乳食①+授乳②
→終わったら1時間半ほど散歩🚶‍♀️
12:00 帰宅→昼寝45分
14:00 授乳③
16:00 夕寝45分
17:00 離乳食②+授乳④
19:30 お風呂
20:00 授乳⑤→寝かしつけ
0:00 授乳⑥
3:00 授乳⑦

離乳食は、6倍粥70g野菜20g魚10g(豆腐30g)果物10gで
8割程食べています。

日中も夜間も泣いたらすぐに授乳せず
あやしてもダメなら授乳しています。
眠くてぐずっている時もありますが、
抱っこして泣く時は
お腹すいているのかな…と思ってあげちゃいます😓
授乳量は1ヶ月半の頃に測ったっきりです。
その時は90mlだったので今は増えてるかな?

7ヶ月の時、市の検診でこの時期は
1日5回の授乳に減らしていきましょうと言われたものの
火の玉みたいに泣くわが子を見て
授乳しないこともできず(´・ω・`)

完母の方、
同じように授乳回数が多い方いらっしゃいますか?
また、
減らしていくアドバイスがあれば教えて頂きたいです。

コメント

deleted user

夜間断乳しました!
つい最近まで1日8〜10回は授乳してました🤣
夜間断乳してから全く食べなかった離乳食を食べるようになり
日中も授乳減りました😂

  • みかな

    みかな

    やっぱり夜間断乳ですかね😭
    9ヶ月過ぎたあたりで年末年始のお休みがあるので、旦那とチャレンジしようかと話しています✨
    夜間授乳は数日で寝てくれるようになりましたか?

    • 11月24日
ままま

完母で授乳回数8〜10回です!💡🤣
授乳回数意識しなくてよいのでは?
我が子は数分しか飲まなかったり、離乳食後の授乳もゴクゴク飲んだり飲まなかったり日によって時間によって全然違います。
母乳出てないのかと悩みますが、体重増えて機嫌いいなら、あげたい時にあげてるのが合ってるなってここまで来ました😊💫
減らすアドバイスでは無くてすいません🙇‍♀️

  • みかな

    みかな

    完母だとこっちの出も、赤ちゃんの飲み具合も、まちまちですよね😖
    同じように授乳回数が多い方がいて少し安心しました💕

    • 11月24日
はじめてのママリ

離乳食の後はあげないと泣きますか?

  • みかな

    みかな

    ごちそうさまして10分後にぐずぐず泣き出すかんじです😭

    • 11月24日
sotamama

ほぼスケジュール一緒でびっくりしました!!笑

私の場合は授乳6回です✨
スケジュールほとんど一緒で違うのは19時お風呂でお風呂上がり(大体19時30分頃)に授乳。あとは寝る前の最後の授乳で21時〜22時の間です🌟

夜間授乳はしていません!3ヶ月位から朝まで寝てくれたので🥰最近は夜泣きが始まったので夜に起きますが、変わらず授乳はせず抱っこで寝ています😖

  • みかな

    みかな

    22時ごろから朝まで授乳なしなんですね😲
    朝まで授乳なしで寝られることがわかっていると、夜泣きが始まっても抱っこして寝させようってなりますよね😚

    うちの子も、夜間はゴクゴク飲むものの安心したいだけな気もします…
    夜中起きた時、抱っこで寝かせても1時間後とかに起きちゃって💦服の胸元を吸いながら泣くのであげちゃってます😭

    • 11月24日
★☆

うちは完母で

7時頃 起床
8時  離乳食①
9時 授乳①
10時 朝寝1時間
12時 離乳食②
13時 授乳②
13時半 午睡2時間
17時 授乳③
19時半 お風呂
20時半 授乳④→就寝
夜中飲めば5回目、起きなければ4回です💦

離乳食は120gくらい食べるのであまり母乳欲しがらないんですが、まだマグだけだと水分摂取が少ないので1時間後に飲ませてるって感じです🙌

産まれた時からちょこちょこ飲みが習慣だとあまり間隔あいてこないかもですね💦

私だったら起きて1時間授乳なしでもいいならそこで離乳食しちゃいますね!(現在そうです)