※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あいす
ココロ・悩み

1人っ子ママさん、1人っ子に決めたきっかけは?母性が少なめで家事育児キャパオーバーを感じ、1人でもいいかな?と思っています。祖母には2人産めと言われてストレスです。

1人っ子ママさんに質問です!!

どのようなきっかけで1人っ子に決めましたか??
私はまだ悩み中です…
ですが、人より母性が少なめ?(息子の事は可愛いし大好きです)なのと家事育児キャパオーバーするのが目に見えてるので1人っ子でもいいかな?という気持ちが強いです。
私の祖母(息子のひいおばあちゃん)に1人っ子は可哀想だからあと2人産みなさいと言われてストレスになりました。
産むのも育てるのも私だぞ????って。

差し支えなければ教えてください😭

コメント

はじめてのママリ🔰

金銭面もありますが
自分が兄弟が多くて親にして欲しい事をして貰えず
自分の事は自分で働いたお金でやりたい事しなと母にいつも
言われて他の子がディズニーやユニバとかに親にお金を出してもらって行っていても何かにつけて自分でしないといけない事が多くて大変だったので、一人っ子ならその点色々して
あげれるかな?って思ったのが決め手でした。

• あいす

あいす

たしかに金銭面もありますね…
    兄弟沢山いると親にしてもらえる事が分散しますもんね😔

• 11月24日

2人欲しいなと思ってましたが、長女を産んだ後想像以上に育児が辛く、特に一歳頃までトラウマです。なので、もう産む勇気がありません😅

旦那も多忙なので育児に関してはアテに出来ないし、私の性格的にも2人はキャパオーバーです💦

それでも周りの声(ひとりっ子はかわいそう、親が死んだら独りぼっち)に、そうだよなぁ😓と、もう1人産もうかしばらく悩んでましたが、長女が4歳過ぎてから自分の中で、産まない!と吹っ切れました🙌

旦那は私の気持ちを尊重してどちらでもいいとずっと言ってくれていたので、長女を大切に3人で仲良く生きてこうと言ってくれてます。

ひとりっ子可哀想って言葉、お節介ですよね🤔💦逆に兄弟がいるせいで苦労する人もいるし、ひとりっ子か兄弟がいるかじゃなくて、本人が幸せだと思って生きているなら関係ないんじゃないの?と思います😌

• あいす

あいす

素敵な旦那さんですね🥺
    そして産む勇気が無いという言葉とても共感します。
    私も産後鬱克服後に息子のイヤイヤ期で鬱病になり安定剤と睡眠薬を服用する日々でした…。
    周りの声より自分達家族が幸せという事が大事ですよね💕

• 11月24日
はじめてのママリ🔰

うちはそもそももう離婚しそうなので、質問とは離れちゃいますが、元々2人欲しかったけど、一人でいいと今は思ってます。

ひとりっ子で可哀想ってよく言いますけど、正直ひとりっ子って何が可哀想なんですかね。
私的には両親の愛情独り占めできるし、金銭的に余裕あるし兄弟なんていなくても友達できればなんら問題ないしそういうふうに可哀想って言う人はなんなんだろうなって思います😅

でも正直ひとりっ子だと自分が老後になった時に、1人に負担にとかが心配っていう人もいるかなと思いますので、子供には世話にならないで生きるくらいでら思ってるなら別に可哀想なこと何もないかなと思います!

試しに何が可哀想なの?って言うと答えられない人も結構いますよ。気にしなくていいと思います!

• あいす

あいす

コメントありがとうございます!
    共感の嵐でございます😂👍
    そして自分の老後が老後になった時も少し考えました。
    気にしないようにします!

• 11月24日
はっち

息子も3歳4ヶ月です!
二人目悩みますよね〜。

私も我が子はかわいいですが、多分他のお母さんより母性少なめな気がします😅
そもそも育児経験してみて、自分に育児は向いていないと思ってしまいました。
外に出て仕事してる方が自分には向いてるんだと実感しました💦

そういう息子に限って、小さい子が好きで息子には申し訳ないけど、私がムリなのでニ人目は考えられないです。。

• あいす

あいす

まっっっったく同じです😭
    本当にそうなんですよ〜。
    それで私は先月かはパート復帰しました( ´_ゝ`)

• 11月24日