※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
𝐻𝑚𝑎𝑚𝑎
ココロ・悩み

友達が少なく、孤独で憂鬱な気持ちが続いている女性がいます。家族には恵まれているが、自分の存在価値を感じられず、ストレスを感じています。同じ経験をされた方や病院に行った方がいらっしゃいますか?

同じような方がいらっしゃったらアドバイスを頂きたいです

コロナ禍や育休中ということも関係しているのかもしれませんが
友達も少ないので人と関わる事がほとんどなくなり
ここ2~3日憂鬱な気分が続いており精神状態が不安定です

死にたいとは思いませんが自分の存在価値を感じられなくて
消えてしまいたいと思いSNSもできなくなりました
気を抜くとすぐ涙が出てしまいます
最近物忘れがひどかったり、日々の中での小さなミスがとってもストレスに感じていました。

夫婦仲はよくて義理家族とも仲がいいです。
義母が炊事をしてくれるので毎日美味しいご飯が食べられるし
子ども達もお利口で次女は特に生後2ヶ月ぐらいから
夜泣きも一切せず朝まで寝てくれます
子ども達はとっても可愛くて毎日が幸せだと思えるのにずーっと憂鬱です

私自身、自分の気持ちを人に伝えることがめんどくさくて
こういった相談も友達に全くしません
旦那と喧嘩した時もめんどくさくて違う部屋に行きます
気づかないうちにストレスが溜まってしまったのかなと思っていますが同じような方いますか?
また、過去にこういった経験をされた方は病院に行かれましたか?

コメント

RR

つい2ヶ月前に同じ状況でした、
SNSも全部消し、子供の最低限の世話だけして寝るときは別室、食欲も湧かず誰かと会話をする気も起きずでした。
夫が異変に気づいて話を聞いてくれようとしましたが、育児ノイローゼみたいな感じと解釈したようです。

病院に行くことも考えましたが診断結果を聞くのが怖く、自分では自律神経失調症に近いものかなと...
後から考えると病院に行ってみるのもひとつの手だったかなと思います。

私はいろんなことで一気に不安になり頭の中がそれしか考えられないことが多かったので、焦らずゆっくり過ごすことを意識しながら生活していました🌿

  • 𝐻𝑚𝑎𝑚𝑎

    𝐻𝑚𝑎𝑚𝑎

    今自分がどんな状態なのか知りたい気持ちもありますが私も診断結果を聞くのが怖くて病院にいくのは躊躇っています・・・

    私もとっても不安が多いのでゆっくり過ごすことを心がけてみます😢
    周りには聞けないので、こちらでコメント頂けて心が救われました!
    ありがとうございます🙇‍♀️✨

    • 11月24日
おかゆ

1人目の時、Hmamaさんと同じ様な感じでした😭
関わる人が旦那さん、子ども、時々自分の両親・兄弟って感じで、友達も少なく半年に1回くらいのペースで会う時に連絡取るくらいの関わりしかなかったです🥺
子どもも全く夜泣きもなく、育てやすい子で、可愛くて毎日幸せを感じているのになぜか憂鬱な気持ちになりました。
物忘れも酷くて、やかんで湯を沸かしてる事を忘れてたり、一つのことをやり終えて次のことをやらないと一つ前のこと大概忘れて後から気づく感じでした😢
何のために生きているのかわからなくなって、本当に自分は必要とされているのか、いなくなっても誰も困らない・悲しまないんじゃないかと死にたいとは思わないけども、そんな事を考える毎日でしたが、私の場合結局育休が終わって仕事復帰したらその感情は無くなりました☺️
育休で関わる人が少なく、関わる人が限定されているので社会から世の中から除外されている気持ちになりましたが、復帰して仕事して、家族以外に自分が必要とされているって感じたり、家族以外の人との関わる時間が長くなった事で私は治りました!
今はコロナで外出がなかなか安易にできない状況ですが、仕事復帰するまでは時々友達と飲みに行ったり、買い物行ったり家族以外の人と関わることで精神の安定を自分なりに図ってました✨自分の中で結局は家族以外の人と関わると精神的に安定して、変なこと考えなくなると判断したので病院には行っていません💦

  • 𝐻𝑚𝑎𝑚𝑎

    𝐻𝑚𝑎𝑚𝑎

    状況がすごく似ていて参考になります🙇‍♀️
    コメントありがとうございます!!

    私も仕事復帰したらよくなるかな?と薄々は思っていましたが・・・
    実際に治った方がいて安心しました!
    一概に私も治るわけではないかもしれませんが希望が持てます🌟

    あと3ヶ月ぐらいで職場復帰する予定なのでそれまで子どもと少しでも楽しみながら過ごしたいと思います🧸✨

    • 11月24日
  • おかゆ

    おかゆ

    復帰してしまうとなかなか子供だけを見てればいいって言うのは難しいと思うので、職場復帰までの残り3ヶ月は復帰してからつきっきりになれない分たくさん子どもと楽しめたらいいですね☺
    きっと私もまた同じような状況に陥ると思うので、お互い頑張りすぎない様、ストレスを溜め込まない様頑張りましょうね😢❤️

    • 11月24日
らるらりら

先々週まで同じような状態でした。
なぜ改善したかと聞かれると
生理が終わったからなのか
友達からLINEをもらったからなのか
息子の体調が改善して公園に行ける
ようになったからなのか
自分でもはっきり分かりません…
辛い気持ちよく分かります。
片耳だけイヤホンして音楽を聞くとか
子どものお昼寝中に甘いものを食べる
とかしか思いつきませんが…
少しずつ何かリフレッシュできれば
いいですね😭大丈夫ですか…?

  • 𝐻𝑚𝑎𝑚𝑎

    𝐻𝑚𝑎𝑚𝑎

    ちょうど私も今生理中なのでそれも関係しているかもしれないですね😢
    いつもリフレッシュしかしていなくて、こんなに楽でいいの?ってぐらい気楽に過ごしているんですが・・・
    心が限界になってしまうんですよね🤢
    皆さんからコメントが来て、こういう事が当てはまるな、って原因が分かったら少しずつ気持ちが楽になってきています🌟

    暖かいお言葉ありがとうございます🙇‍♀️
    らるりらりらさんも無理されないでくださいね😢😢

    • 11月24日
  • らるらりら

    らるらりら

    こんなに楽でいいの?ってぐらい
    というのは自分の中で、ですか?
    他の誰かと比べれば…という気持ちなら
    いやいや十分頑張ってますよ!!
    っておもいます🥺✨
    ここに書き込むのも勇気と気力が
    必要だったと思いますし、
    もう本当いきてるだけで偉いです👏

    • 11月24日
  • 𝐻𝑚𝑎𝑚𝑎

    𝐻𝑚𝑎𝑚𝑎

    実は今年再婚したんですが、1人目の子育て中と今現在の子育てを比べたらです✨
    家族みんなで育児をしてくれるので毎日楽させてもらってます🙇‍♀️
    生きてるだけで偉いって初めて言われて涙が出ました😢😢
    匿名で傷つく方がいる中、匿名で使えるママリに今回とっても助けられました!本当にありがとうございます😢

    • 11月24日
  • らるらりら

    らるらりら

    素敵な方と再婚できたのですね🥺✨
    おめでとうございます!!
    状況は違えど、コロナで思い詰める
    気持ちはよく分かります💦
    頑張らなくていいので乗り切りましょうね
    またしんどくなったらママリに
    投稿してくださいね💕

    • 11月25日