※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
お仕事

子供3人、現在3人目育休中。時短勤務で働いていたが、正社員の時短勤務は最大何時間可能か知りたい。育児と仕事の両立が難しく、パート移行も検討中。会社によって時短期間が異なるのか気になる。

いくつか質問をさせて下さい🥺
年の近い子供が3人います。現在は3人目育休中です。
毎日合計1時間半短縮して時短勤務で仕事をしていました。
正社員の時短勤務って最高何時間時短できるものなんでしょうか?
また、社長は私が働けるようになるまで(小学生くらいとか)時短していいよと言っていた気がするのですが、ネットで調べたら3年と書かれておりアレレ😳と思いまして..
実際はどうなんでしょうか?会社によって設定できるものなんでしょうか💦
3人育児すごく大変でパートに移る事も検討していますが、お金の面でかなり差が出ると聞いたので踏み出せずにいます💦
時短勤務を続けていけるなら何とかやれるのかな?と思いましたが、一番下が3歳になるまでしかとれなかったら3人育てながらフルタイムはさすがに厳しいと思っています。
詳しい方いましたらぜひ教えてください😖

コメント

はじめてのママリ🔰

時短できるのは最大2時間ですね!
基本的には法律で3歳まで、となってますが会社によって変えられるようです😊
育児に理解のある会社のようで羨ましいです✨

• ママリ

ママリ

やはり2時間までなんですね!
    会社には感謝しています🥲 
    出産は私が第一号で、産休をとるまでにいろいろバトル?はありましたが、3回もとらせてもらってまだ雇ってもらっていますので..

• 11月24日
うさ

私の職場は一応3歳まで、時短勤務や夜勤免除、残業なし、委員会なしとかありますが、それ以上でも可能です!
時短勤務時間に関しては制限なく、自分で決めて〜って言われました😂💦私は今のところ1時間の時短ですが、2人目産まれたら2時間時短しようかなっておもってます💦
3人、年が近いお子さんだと家事育児で正直仕事どころじゃないですよね😢私いま子ども1人でもひーひーいってます😂💨

• ママリ

ママリ

時短しないと厳しいですよね💦
    私も時間は自由に決めてと言われましたが、最大2時間の中でって事だったのかな..
    私が休みの間に定時が15分延びたらしく、今度復帰する時はあと30分時短したいと思いましたが15ふんしか時短できないかな〜💦
    本当はパートにうつりたいですが、悩んでます😂
    育児しながらの仕事は戦争ですよね!

• 11月24日
はじめてのママリ🔰

会社によって定めは変わるのでなんとも言えません。
会社がいいと言えば何時間でも何歳まででもいいです。

• ママリ

ママリ

そうなんですか!?
    では2時間以上の時短が出来る可能性もあるのかな..

• 11月24日
3児ママ

会社規定ですが、私の会社は30分単位で最大2時間、小学3年生まで時短可能です。
私は今までも時短とらず、4月から復帰予定ですがフルで戻ります💦

• ママリ

ママリ

時間も期間も会社によって違うんですね😖!
    すごい!時短もせず3人子育て..パワフルです💦
    ちなみに何のお仕事されてますか✨?
    私は2人目復帰した時疲労で体調を崩して手術したのでガンガンに勤めるのはもう無理かなって思ってます😂

• 11月25日
  • 3児ママ

3児ママ

1人目は復帰せず2人目産んで、フルで働き出して2年弱で産休に入りました。
    細かく言うと転職したりしてますが、今は製造工場の事務員です😊

• 11月25日
  • ママリ

ママリ

わ!私も同じく製造工場事務員です😄!
    フル復帰する予定尊敬です😂

• 11月25日
  • 3児ママ

3児ママ

私の仕事割とゆるーくてそんなに大変じゃないです 笑
    バタバタする時もありますが、基本はルーティンワークで残業もないし気楽なのでフルでも働けるのかもしれません。1人目出産前まで銀行員だったのですが、そのまま働いていたらフルでは無理だったと思います💦

• 11月25日
  • ママリ

ママリ

そうなんですねー🥺
    私も大体はルーティーンですが、まだまだ覚えさせたい仕事があるそうでなかなか落ち着かないです😅
    体力もですが、気持ちにもっと余裕がほしくて..
    復帰してみないとどうなるかわかりませんが😖

• 11月25日
  • 3児ママ

3児ママ

私も新しい仕事がきたりしますし、数年後部署移動もあるのでこれからはどうなるか分かりませんが💦
    落ち着いたら総合職に転換して欲しいと言われてるのですが、それもまた不安が…給料上がるのですが役職ついたりするので悩みどころです😓

• 11月26日
  • ママリ

ママリ

部署移動があるのですか💦!
    それはつらい😖役職ついてしまったら抜ける事も難しくなりそうですしね..
    私もフルで働けるようになったら任せたい仕事があると言われており..必要とされるのはありがたいですが、出来れば補助的ポジションでいたいなぁって思います😭3人抱えてガツガツ働きたくはなくて..😞
    2人目復帰した時、その日の夕飯メニューを考える時間もないほど忙しかったです😓
    でも仕事に出ればアテにされますよね💦私みたいに甘い事言ってたら正社員は務まりませんねー😂

• 11月27日
  • 3児ママ

3児ママ

正社員なので、いずれは部署移動あります💦今の部署はいい感じなのですがら忙しい部署に変わったらどうなるか…。なってみないと分かりませんが、一応子供が小さいことは考慮してもらってるので大丈夫かなーと信じてはいます😅
    私はガッツリ働かないと家計が…というのもあるのでフルで戻るつもりしています。ただ、上の子は小学生、末っ子が真ん中の子と違う保育園になるかもしれないので…無理そうなら朝は時短かなーとかは思ってます。でも給料めちゃ下がるので悩みどころです😓

• 11月27日
  • 3児ママ

3児ママ

令和元年産まれが多いらしく、しかも私のまわりは1園しかないので争奪戦です💦
    とりあえず使えるだけ有休使って、病児保育も活用しまくって何とかやってますが…これからどうなることやらです😓

単身赴任だと不安ですよね…私は1人で全てこなす自信はないです💦

• 11月27日
ママリ

子供の人数も考慮してほしいところですね..🥺
うちも家計に響くのが心配でなかなか動き出せずにいます。
違う保育園となると送迎が大変になりますね💦
たしかに時短は給料少ないですー💦そこに子供都合で休んだりすると1ケタの時あります..
うちは旦那が毎年単身赴任の可能性に怯えてて、もし決定したら負担が大きくなりすぎるのでパート一択になると思います..お金貯められるかなぁ〜😂