※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

離婚後の手続きについて教えてください。離婚後にできることや、こどもの名字変更手続き、口座やクレジットカードの変更時期について知りたいです。

離婚経験ある方教えてください!

離婚届を提出後、すぐにできることはこれだけですか?

・児童手当、児童扶養手当の申請
・ひとり親医療費の申請
・住所変更手続き

他にできることはありますか?

こどもの名字を変更する為の家庭裁判所には、
離婚届を出したその足で行けるのでしょうか?
みなさんは後日行かれているのでしょうか?

口座やクレジットカード、ライフラインなどの変更手続きはいつごろされましたか??

コメント

はじめてのママリ🔰

私も先日離婚届を提出しました✨
自治体にもよりますが、自分の苗字等を変更してから戸籍謄本ができるまで最大2週間くらいかかるそうなので、それができてから、自分と子供たちの戸籍謄本をそれぞれ役所で発行してもらい、家庭裁判所に提出するという感じらしいです💦
そしてその手続きが終わり、裁判所から許可が下りたら市役所に入籍届という届を出す、という流れになるそうなので、子供たちの苗字が変わるまで1ヶ月前後かかるみたいです😣

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

追加ですみません💦
    支払いに使用している口座の変更手続きは、私は次の日に変更しました✨
    離婚届を出し、その足で運転免許証の変更の手続きもして疲れたので、口座は次の日に変更しました😅
    貯蓄に使用している口座も近々変更予定です✨

• 11月23日

私の場合は、離婚届を提出後に元夫の会社から扶養喪失届を発行してもらって、その用紙を持って家庭裁判所へ行って親権を私にしてもらい、娘と2人の新しい戸籍を作りました。それからひとり親医療費や児童扶養手当の国民健康保険などの手続きをしました。次に銀行口座や各種細やかな名義変更でした。

家庭裁判所には事務手続きに時間がかかるそうで、離婚届を提出してから1週間後に行ったと思います。

ゆうこ

苗字は変えるのであれば家裁に行く必要はないと思います!
苗字を旦那の姓のままの場合は家裁に行って手続きが必要でした😂