※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さーちゃん
子育て・グッズ

娘がわがままでイライラしています。パパがいると泣いてしまい、歯磨きやお風呂も嫌がります。昼寝はせず、夜遅くまで起きてしまうことも。トイレ以外は難しいですが、公園に連れて行きたいです。平日は保育園で助かりますが、授乳のため遠出は週末に限られます。

イライラしてしまいます。

わがままばっかりの娘。
怒ると大泣きしてパパー!と言いながら癇癪起こす。
いなくてもずっとパパ!と泣いていました。

パパがいると絶対パパじゃないといや。
歯磨きは嫌がる。
お風呂もパパがいい。それでも嫌がることもありますが。

ママ怖い!鬼!と言われました。

昼寝しなくてもしても23時就寝。
下の子寝かしつけてもまた起こされる。

唯一、トイレは完璧です。

娘のことは大好きでいっぱい笑わせてあげたいので一人で二人連れて公園等はいきます。

授乳があるので遠出は週末にパパがいるときだけですが…

頑張ってるのに疲れてしまいます。。。

平日は上の子保育園なのでゆっくりできるので助かるのですが😭

コメント

23時って遅いですね。
朝は何時に起きてるんですか?
うちもなかなか遅いです。

うちの子もわがまま泣き虫です。
大変ですよね😂

• さーちゃん

さーちゃん

コメントありがとうございます♪8時頃に起きます!
    早めに寝かしたくて昼寝なしで21時頃布団に行っても早くても22時半とかです💦💦
    仕事してるときは23時から7時とかでした! 

• 11月23日

退会ユーザー

そうなんですね。うちの子8時に起きたら夜遅くなります。
    昼寝するしないに関係なく朝起こすのを早くして寝かすしかないかなと思います。
    体力も余ってるのでしょうね。
    わたしは外で遊ばせるのが面倒なときのために家で体力使わせるようにしてます。
    それで少しずつ早くなってます。
    少しずつでも早くねる癖がつけば自然と早い時間に眠くなり少しずつ早くねると思います。

• 11月23日

退会ユーザー

早く寝ると子供にもいいしなにより自分が楽になりますよ

• 11月23日
  • さーちゃん

さーちゃん

ありがとうございます♪
    そうですよね…私自身も朝しんどくてギリギリまで寝かしてしまってて😂
    少しずつ朝起こす時間を早めていき早めに寝かせれるようにしていきます!
    仕事始まったら本当に大変だと思うので💦

• 11月24日
ゆみ

わがまま言われると、余裕のないこっちはつい怒ってしまいますよね🥺
私は怒るのが嫌いなので(相当余裕ないときは怒ります笑)わがままを言われたら「あっそ、じゃあいいやー」と投げます。笑
すると娘は「え?」とこっちの様子を伺ってきます。
あくまでうちの場合は、なので通用しないことももちろんあるかと思いますが😅
パパっ子なのも少し寂しいというか、どうしようと思う場面が多そうですね🤔
独自論ですが、わがままを言われて癇癪を起こされると「どうにかしなきゃ」と思いますが、自分がだんだん苦しみやすくなる気がします。なので「泣かせとけばいいや」くらいの余裕を持つようにして、さらに余裕があれば本当に求めてる物はなにかを探したり、他のもので気をそらしたりとかができるといいのかな、と思います🥺
私もいつイヤイヤ期がくるのかハラハラしています(笑)
トイレは完璧なの、とってもすごいです!👏良いところはどんどん褒めて、「ママに愛されてるんだ」ってことを自覚させてあげるのも大事ですね🥰

• さーちゃん

さーちゃん

コメントありがとうございます♪
    私もあんまり怒りたくなくて結構娘のペースに付き合ってきたのですが、もうすぐ3歳児。
    言ってることもだいぶ理解できるようになりしっかり伝えていこうと思ってるのですが、怒ると大泣き癇癪、ママ怖い!パパがいい!
    でもしっかり向き合って伝えたいんです😭今日あえて癇癪起こしたのが実家だったので落ち着くまで泣かしました💦
    泣きすぎて心は痛いけど、時間がかかったけど自分で落ち着かせることができました。
    トイレに関しては、すごいなと思っていて最初はたくさん褒めたけど最近は褒めてあげれてないので褒めることもたくさんしてあげたいです😃

• 11月23日
kaka

すごく似ていて、私かと思いました。笑

いつもお疲れ様です✨

わがままばっかり、やだ!ばっかり、すぐ大声出して大泣きです。

毎日たくさん叱っても、なぜかパパー!にはならないのはちょっと違いますが‥(たぶんパパも口うるさいからかも。笑)

歯磨きお風呂も嫌いではないけど、やるまでに時間がかかり説得にイライラします😂

娘は口にはしませんが、私のこと怖いって思ってると思います、叱った後ちょこっと距離を取ってあそんでることがあるので💦

娘ちゃん、鬼!だなんて、こちらとしたら言われたらたぶん悲しいし、イラっともしますがすごく賢いですね!笑
そんな言い回しができるんだー!と驚きました。

寝るの遅いのもちょっと前同じでした。
昼寝させようが、しなかろうが23時近くなってましたが最近は習慣をつけ、8時半から9時までに布団に入り、10時までには寝るようになりました。
下の子はそれまでに授乳してなんとか寝かしつけです💦

1人のときはうまくいかず、少し遅くなったりしますがパパがいるときは、下の子が寝なくてもあとはパパに任せて娘と布団に入ります。

絶対におすすめではありませんが、娘はスマホで子供向けのYouTubeを見るのが好きだったので
お風呂→夜ご飯→おもちゃで遊ぶ→片付ける→歯磨き→お楽しみのYouTube( 最長9時まで、30分間)というルーチンにしたら9時にはお布団に行けるようになりました。

寝る前にYouTubeとか絶対良くないのでほんとにおすすめできませんが😂😂

でもスマホ見るなら、何時までにお片付け終わらせるんだよ、とか時計の勉強にはなりました!笑笑

私も、娘には我慢をたくさんさせているから楽しんで欲しくて1人で2人連れて公園も行ってます。
保育園終わりも公園に寄って遊んでいます。

外では注意することもほとんど無いのでのびのびとさせてあげられるのですが、家だと気になる事が多くて口うるさくなってしまいます💧

なんだか切ないですよね😭
上の子も大好きだけど、赤ちゃん返り+イヤイヤ期?に手を焼いてしまいます😭

毎日イライラ→怒る→後悔ばっかりです!笑
違う言い方は無かったかなーとも思うのですが、そのときはイライラしてるので冷たく言ってしまったりもします💧

なんだか自分の愚痴になってしまってすみません😂
同じことで悩んでますー!と伝えたくて!笑

3歳すぎたら楽になると信じて一緒に頑張りましょう💪

トイレ完璧も一緒です!
それはありがたいですよね😂笑

• さーちゃん

さーちゃん

コメントありがとうございます♪
    パパはいろんなところに連れて行ってくれるし車に乗れる!楽しいがいっぱいなんだと思います😅
    パパもたまに怒ることもありますが、そのときはママのところに甘えに来ることもあります。。 
    ママは怒り方が怖いのか大泣きです💦今まで甘やかしすぎたのかあんまりきつく怒ったことがなかったのですが、もう理解できるようになってきてると思うのでしっかり伝えなきゃと思ってます😞
    鬼=怖いっていうのをしっかり理解してるのが面白いですよね!

下の子も同時に寝てるのでなかなか遅いです😅二人とも爆睡タイプなようで下の子も夜間授乳ほぼないのでそれは助かってますが…💦
    少しずつ早めていけるように頑張ります!

You Tube好きですよね😃うちはテレビを見ることが多くてYou Tubeもたまにテレビにつなげて見せてます😃
    時計にシール貼ってここでお片付けねっと言ったら理解してくれてるんですがそこから歯磨きなどに時間がかかり…が多いので頑張らなければ😂

保育園帰り、寄り道しちゃいますよね!仕事してるときはお迎えには旦那が行ってたのですが今はゆっくりできるので私も公園行ったりのんびり帰ってます😃公園とか行ったら全然イライラしないので、不思議です!
    本当に難しい時期ですよね💦💦
    悪魔の3歳児でしたっけ?魔の2歳児? 
    これを乗り越えたら楽になりますよね!

一緒に頑張りましょう😂😂

• 11月24日