※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あゆ
産婦人科・小児科

1歳5ヶ月の子供が高熱が8日続き、病院で診断は突発性発疹か風邪。突発性発疹なら高熱が続くの?

1歳5ヶ月の子が高熱が下がらず8日経ちました。病院には4回も行き血液検査もし異常なし。アデノウイルスでもなかったですし細菌性でもなかったです。鼻水、咳も酷いです。突発性発疹か風邪のどちらかと診断だったんですが、突発性発疹だったとしたらこんなに高熱続きますか?

コメント

iso

肺のレントゲン撮りました?

• iso

iso

病院変えた方がいいかも

• 11月23日
  • あゆ

あゆ

撮ってないです。咳も酷くて鼻水も凄いし、ウイルス性のなんなんでしょうか…

• 11月24日
  • あゆ

あゆ

採血2回もやってて数値に異常なくて自然と熱下がるから大丈夫と言われ、でも8日ってやばくないですか?昨日はゆういつ37度台でしたがそれまでは38度以上でした。 高熱って38度以上ですよね?

• 11月24日
  • iso

iso

うちの子が熱が一週間下がらなかった時は、マイコプラズマ肺炎でした。肺のレントゲン撮りましたけど影も写らず、熱も微熱で、治りかけの時にやっとわかりました。
    病院変えて、総合病院の小児科とかの方がいいかもしれないです。レントゲン撮れるような大きな病院に今日連れて行った方がいいです。

• 11月24日
  • iso

iso

ちなみにマイコプラズマは細菌性肺炎です。。。

• 11月24日
  • iso

iso

ないとは思いますが、コロナって可能性もゼロじゃないですね。
    先月、うちの子が風邪ひいた時はPCR検査もしてもらいましたよ。PCR検査もできるように、大きな病院、発熱外来があるところにいきましょう。

それと、川崎病だったら、放置してたらまずいですよ。
    血管の炎症です。
    口の中が赤くなったり、BCGの後が赤くなったりした時期がありませんでしか?
    川崎病は、心臓に後遺症が残ります。

• 11月24日
  • あゆ

あゆ

細菌性ではないです。ウイルス性と血液検査の結果言われています。

• 11月24日
  • iso

iso

コロナも川崎病も細菌性ではないですからね。
    早めに大きい病院行った方がいいですよ。

• 11月24日
  • あゆ

あゆ

やはり1週間以上38度以上が続いてるのはおかしいんですか?ただの風邪ではありえないですかね?

• 11月24日
  • iso

iso

え、まだ熱あるんですか???

• 11月24日
  • あゆ

あゆ

一昨日から37.6とかで昨夜と今朝は36.4とかです。

• 11月25日
ママリ

↑の方の返信みると、熱は徐々に下がっている状態ですかね?
少しずつ平熱に近づいているのであればもう少し様子見でいいと思います。
突発なら解熱後発疹が出てくると思います。(うちの子は2.3日で熱が下がりました)

何度もかかっても症状が続くようでしたら病院変えたほうがいいと思います。
医師によって診断変わることもあるので😓💦

良くなりますように✨✨