※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

子供はトイレに行けるけど、オムツを履きたがる理由について相談中。漏らした経験からオムツを好むように。布パンを認めない様子。夜はオムツ、昼は布パンがいいのか悩んでいる。園では布パンに変えられるが、家ではオムツを選ぶ。アドバイスを求めています。

日中トイレに行けるのに、オムツを履きたがる子いますか?

3歳すぎた頃からおしっこ出るー、うんち出るー、って教えてくれた為トイトレ開始し布パンにして順調に
進んでましたが、1度間に合わずに漏れてしまった
ことがあってそこからまたオムツを履いてます。

漏らした事に怒ったりしてないですし、
まーそんなこともあるよねーって普段通りに
してたのですが、本人はよっぽどショックだったのか
「漏れちゃうから、嫌なの!!!」と
布パンを履いてくれなくなりました。

そっかー、トイレは行けてるしそれで安心出来るならまぁいいかと思って、好きにさせてたのですが
ひょっとしてこのままずっとオムツなのでは!?
と気になり始め・・・

布パン(キャラクター)のほうが
かっこいいと思うなーって言ってみても
「オムツの方がいいよ!かっこいいよ!」って言うし

これは、赤ちゃんの弟くんのだからね!って言ってみたら
「弟くん!貸してね!」と言われてしまう始末(笑)

夜はまだまだおしっこ出ちゃうので
オムツのままなのですが、これも本人からすれば
夜はオムツでもいいのに昼間は駄目なの!?
っていう感じなのでしょうか・・・
オムツ=安心から、オムツ=恥ずかしいってなれば
布パンがいい!ってなりますか?

ちなみに保育園行ってますが、園では
オムツから布パンに履き替えて過ごせる様です。
家に帰ってきたら、凄いね!布パン履けたね!
と誉めるようにしてるのですが
「うん!じゃあオムツに着替えるね!」って
・・・どうしたものか。。。

何かアドバイスありましたらお願いします🙇

コメント

(^o^)

本人の心が成長して、オムツなんて恥ずかしい…となるのを気長に待つしかないですかね🙄賢そうなので、大人のいろんな作戦は見事に破られそうです💦
保育園では履いているのでおうちでは甘えの気持ちもあるかもしれませんね🙂

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    やはり恥ずかしい~~ってならないと難しいですかね😅お友達に
    言われたりしたら、履く!ってなりそうです(笑)

    • 11月23日
deleted user

うちはやる気出てトイレに行くようになったけどオムツ好きですね(笑)
うんちはオムツじゃないと出にくいから嫌みたいですし(笑)
私はオムツ隠してます〜😅
甘えてるんだろうけど本人が履かないってなるの待ってたらいつまで経っても無理そうなので(笑)
それで、オムツを履いたら寝る時間にしてたら、お風呂上がってご飯食べたら寝るからオムツにしようも「寝ないからオムツ履かない」ってなりました😂
「うんちだからオムツはく〜!」も、「じゃあトイレ行こう!オムツは寝る時だけです!一緒に頑張ろ!」です(笑)
本人の性格や様子見つつ、うちは合わせる時期はもう終わってちょっと頑張らせる時期かなって思ってます(笑)

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    なるほど!オムツ隠してるんですね
    うちもやってみようかな🌠
    本人まかせにしてましたが、いよいよ焦ってきてます😅

    • 11月23日
  • deleted user

    退会ユーザー

    うちの子はなんとかして取るので目の前でオムツ出せなかったり、めんどくさいですけどね😂
    分かります笑笑
    ゆっくりでいいや〜で気づいたら🤣🤣

    • 11月23日