※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひよこ
家族・旦那

来週、夫の実家に3泊4日で帰省します。その時に夫両親に滞在費?お金を渡…

来週、夫の実家に3泊4日で帰省します。その時に夫両親に滞在費?お金を渡しますか?

遠方の為、年に1〜2回しか帰省していません。子供が2人いるので、おもちゃを色々買って用意してくれたり、料理などおもてなしをしてくれます。

しかし、こちらも交通費や手土産などをあわせると10万くらいかかってしまうので正直キツイなと思いながら毎回少しだけ渡しています。みなさんどうしてますか??

コメント

なち

手土産でいいと思いますよ!

• ひよこ

ひよこ

手土産だけでいいですよねー!旦那さんが納得してくれません(p_-)

• 7月28日
ひなぴな

手土産で充分かと…!
毎回渡してるってすごいですね💦
うちは逆に辞退しても交通費もらってしまう場合もあるので(^^;;

• ひよこ

ひよこ

交通費もらえると有り難いですよね!羨ましいです♡

• 7月28日
arc

わたしは渡してます(^-^)

自分の実家の場合もですが、2〜3万円渡しています。
お世話になる間、食費や外食、オムツも買ってくれたりするので。
今も実家に2週間帰省中ですが、手土産はモチロン、お金も渡しました。
全て出してもらうのは申し訳ないので⠒̫⃝

3泊なら1万円にするかな。

• ひよこ

ひよこ

実家にも渡してるのですね!
    すごい(^-^)
    うちの旦那さんもそんな感じで全部出してもらうのは申し訳ないと…

• 7月28日
  • arc

arc

いくら親といえども、すべて出してもらって当たり前なのは気が引けます。
    わたしはギブアンドテイクだと思っていますので。

皆さんは全く出さないとコメントをみて驚きました。

• 7月28日

毎回渡されてるなんてすごいですね>_<

うちは主人の実家に帰省したことはなく、毎回うちの実家ですが、帰省するたびに50万くらいお金使わせてるみたいです(^_^;)
それでもお土産は小学生の姪っ子の分だけで良いと言われてます>_<

たまにしか会えない分、たくさんしてあげたいんだと思いますよ(^O^)
お土産だけ用意しておけば十分だと思います☆

• ひよこ

ひよこ

50万!びっくりしました(;゜0゜)たまにしか会えない分、喜んでもらいたいんですね♡
    お土産もいつも何がよいか悩んでしまいます〜

• 7月28日
りさ   (´・ω・`)

宿じゃないし、長期滞在するわけではないんだから渡さなくてもいいんではないでしょうか?
遠方でなかなか会いに(会わせに?)行きにくいかと思うしきっと相手方もわかってるはずだからそういう風な気を使うことはないかと。
渡すのが常習になると逆に緊急出費等で渡せれなくなれなくなった時気まずくないですか?
ただ手土産はちょっといいものを持ってくとかの方がいいかもしれませんね😃

• ひよこ

ひよこ

私も手土産だけで良いと思っているのですが旦那さんが納得せず…
    旦那さんは親に気を使っているみたいです。
    みなさん手土産だけで良いとの事なので、私の思ってる事は普通なんだと安心しました。

• 7月28日
まりな

それくらいの日数なら、手土産と食事に行かれたら一回は全部出す…とかでいいと思います^ ^

• ひよこ

ひよこ

そうですよね(^-^)
    食事に行った時など、出そうと思います。
    ありがとうございます。

• 7月28日
ヒマワリ大好き

滞在費などは払わないです。
手土産だけですよ。
1ヶ月とかいるならわかりますが 3泊位で渡さないです。

• ひよこ

ひよこ

3泊でも旦那さんは両親に気持ち程度渡したいらしく、今まで渡してきました。
    渡さない方向で旦那さんと話し合ってみようと思います!

• 7月29日