※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みー
子育て・グッズ

外食中に友人の子供にイライラし、叩いてしまった出来事について、どうすれば良かったか悩んでいます。

あの時どうすれば良かったのか分かりません…

先日同じ月齢の子を持つママ友と一緒に外食しました。
その時、お店にあるベビーカーみたいなやつに角度を調節して座らせて食べました。
が、うちの子は場馴れしてるのか騒がず
ずっと私が食べてるとこを、じーーっと見てました。
そして、問題なのはママ友とその子どもです。
お店の中でじっと座ってられず、泣いてしまいました。
話を聞くと子どもが生まれてから初めて外食したそうで
まだ生後5ヶ月で何が何だか分からないのだから、私はしょうがないと思いますが、なんとそのママ友が自分の子どもが泣いてしまって、おしゃぶりもすぐ口から離してしまうのを繰り返しているのと私の子どもと比べてしまったのかイライラしてしまったのか
叩いてしまいました。
(ママ友がママ友の子どもの頭を)
角の席だったので周りは壁です。
私は見てしまいましたが、どうしたら良いか分からず
見て見ぬふりをしてしまいました…
あの時、どうしたら良かったのか…

とりあえず、外食には誘わないでおこうと思いました。

コメント

もう誘わないし距離をとります😓💦

• みー

みー

ですよね…

• 11月23日
オスシ

うちの子1歳10ヶ月でイヤイヤ期真っ最中なので、これくらいになるとちょっとペシン!くらいはありますが…5ヶ月ですもんね😭
ママさんも初めての外食で戸惑いもあったと思います。
私ならわざわざ距離を置くより逆に気にしてあげますかね…。
最近どうー?大丈夫ー?って感じで、また誘ってあげたいです!
ママ友にも色々な距離感や付き合いの長さなどあるので一概には言えませんが、同じママとしてその方も色々ストレス溜まってるのかなって思うので、見捨てるのも違うかなって💦
同じ月齢のママって貴重ですし、助け合いも必要かと✨

• みー

みー

お茶しよう!と誘って、家でお茶したことありますが、そんな感じですかね?
    家でなら外よりは気を使わずに済みますよね💦
    ストレス溜まってる感じもあったので、LINEのやり取りは続けて行こうと思います😌

• 11月23日
  • オスシ

オスシ

外食中にグズってしまうと、一緒に食事している友人にも周りにも迷惑になるし…自分もご飯食べられないし…とパニクっちゃったのかなと💦
    逆に今まで外食なしで我慢してたんだなーって思いました!
    5ヶ月だとまだ意味のない泣きもある時期ですし、大変ですよね😭
    今頃そのママさんも、やり過ぎちゃったかなと反省しているかもしれないですよ😢

• 11月23日
さんかく

うちの子もたまたま今日は泣かないだけだよとかフォローしてくれたら少しは気が楽だったかな?とは思いました。(叩く前に)

• みー

みー

おしゃぶりを口から離した際に、
    あら、気分じゃなかったのかな?とかもうちょっとしたら食べ終わるからねー!などと、声掛けしてましたが
    叩かれていました…
    ちょっとショックです😭

• 11月23日
  • さんかく

さんかく

それはショックだし落ち込みますね…もう誘わない方がいいですね⤵️

• 11月23日
  • みー

みー

ですよね…

• 11月23日
まぐ

かなりの強さで叩いたんですかね👀

ごめんね、もう帰りたいよね〜💦と赤ちゃんに言ってすぐに帰ると思います😭
ずっと泣いているなら1度外に出るとかもせずにおしゃぶり突っ込んで叩くだけなら今後はお付き合いをしないです😖
ありえないくらい強く叩いていたなら児相に通報しますが、軽くだったら赤ちゃんには申し訳ないですが何もしないです😢

• みー

みー

軽く小突くような感じです!
    ギャン泣きしていたとかではなかったので、
    もうちょっとしたら食べ終わるからねー!など声をかけてましたが、抱っこしたら落ち着いていたので、構って欲しくてグズグズしてたんだと思います。

抱っこしたら泣き止んでたので、まさか叩くだなんて思わず…
    すぐ帰れば良かったです😖

• 11月23日
  • まぐ

まぐ

抱っこして泣き止んでいる時に叩いてたんですか?💦

• 11月23日
  • みー

みー

ママ友が抱っこし終えて、ベビーカー?に座らせておしゃぶりを渡したら、そのおしゃぶりを床に落としてしまい泣いていたところをペちっと頭を叩いていました。

• 11月23日
  • まぐ

まぐ

もう良い加減にしろよって思ったんですかね😅
    うちは1歳を超えるまで大注目されるくらいの声量で泣き叫びながら暴れまくってベビーカーに座ってくれることすら無かった子なので、外食の時は常に左手で抱っこして右手で掻き込んでました!

その時ベビーカー拒否を完全に受け入れるまでは食事中とか散歩中とか関係なくベビーカーに乗っている子を見るだけで「乗ってくれて良いよね💢楽だろうね💢」という気持ちになってしまっていたので、私がそのお友達ならもう誘って欲しくもないかもです😢
    人目も憚らずに赤ちゃんを叩くくらいだと「あなたの子は大人しく座ってるから気軽に外食に行こうなんて言えて良いよね」って思うくらいに気持ちが荒んでしまっているかもですし😵💦
    叩いたところを見られてるのも気まずいですしね😭
    やはりそっとしておくと思います😭

• 11月23日
あずき

わたしの子供は基本的にママ友のお子さんみたいな感じで他の子供が大人しくしてる中泣いてます😂笑
外食中もいつもわたしの子供だけ不機嫌なことが多いです。毎回そうなのでいつものことだとわかってるけどやっぱり周りと比べてしまうしイライラしてしまいます。。
たぶんそのママさんは初めての経験で余計に比べてしまったりどうしていいかわからなくなってしまったんだろうと思います😭
確かに頭をペチッと叩くのはよくないですが気持ちすごくわかります。こればかりは自分が経験しないと気持ちわからないかなと思います。
そのママも当分外食はいいやってなってるかもしれません!でも叩いたからもう誘わないとかだと悲しいです😭

今回のことでママ友さんも外食時の対策など考えらと思います!わたしも1度ぐずってからおもちゃ持ってくようになったり抱っこ紐に入れて食べるようにしたり色々しました!声かけもされてますし質問者さんの対応はそれでいいと思います!

• みー

みー

赤ちゃんが泣いちゃう側のママ友の気持ちをあまり考えてませんでした😭

• 11月23日
はじめてのママリ🔰

叩いたことはよくないと思うのですが、気持ちはわかります💦うちもよく泣く子だったのでほんとに周りと比べてイライラしてやばい時期がありました😭
どこに行っても泣くし、周りの子は大人しいし、辛くて、死にたい、とか、鬱近くなったこともあります💦
家でも声を荒げてしまったことがあります😭
ただ私は絶対外ではそんな素振り見せなかったので、相当そのママさんは限界が来てるのかな?と思います。
最善のフォローをしてあげて欲しいです…そのママさんが心配です。

• みー

みー

鬱ですか!?
    確かにストレスは溜まってるとは、いってました。
    今後は家でお茶したり、支援センターで会う予定しています!

• 11月23日