※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まーち(^o^)/
子育て・グッズ

授乳時におっぱいが飛び散り服が濡れる問題があります。外出時も同様で悩んでいます。改善方法を教えてください。

授乳について質問です!
生後16日の男の子を育てています\( ˆ ˆ )/♡
慣れない子育てに日々気合いm(_ _)m

私、おっぱいの出が凄い良いのか
授乳している途中、口を離されると
噴水のようにおっぱいが飛び散りびちょびちょアタフタ。
口の近くにもガーゼ置いてるけど浸透しちゃって
服もびちょびちょ(T_T)

何か良い方法とかありませんかね。。

また、これから外出とか出来るようになって
外で授乳ってなると
お出掛け先でも毎回授乳の度に
洋服びちょびちょにさせちゃうと。。。

私の授乳のやり方がまだまだ下手なんですかね。😔

コメント

バンビ♪

うらやましい限りです☺✨
きっと3ヶ月もすれば慣れるかと思います❗
ガーゼではなくハンドタオルとか
試行錯誤してやりやすい方法も
わかってくるんじゃないかな😉

私がそんなに出なかったからホントにうらやましい🙆

  • まーち(^o^)/

    まーち(^o^)/


    回答ありがとうございます\( ˆ ˆ )/♡
    タオルでもやったりしてるんですけど
    どーしても濡れちゃって。。
    これから段々慣れてきますかね😁✊🏼
    日々勉強です😫✨

    いやいや、出すぎるのも困りますよ😭笑

    • 7月28日
いっくんママ

おっぱいが溜まるがために、少しの刺激で出てしまうんだと思います。
ガーゼかタオルで少し絞ってから
あげてはどうでしょうか?🤔

  • まーち(^o^)/

    まーち(^o^)/


    回答ありがとうございます\( ˆ ˆ )/♡
    そうなんですね!!!
    結構出ちゃうんで洗面所で少し絞ってから次の授乳の時あげてみます!!!✊🏼✊🏼✊🏼

    • 7月28日
deleted user

私も今でもおっぱいが噴水です!

少しタオルなどにおっぱいを絞ってみてはどうですか?
それからあげてみるとか!
私も生まれたばっから常に張って痛かったです(笑)

  • まーち(^o^)/

    まーち(^o^)/


    回答ありがとうございます\( ˆ ˆ )/♡
    同じ方が居て安心しました😭😭
    やっぱあげる前に絞るだけで結構変わるんですかね🙄

    私も最初カッッチカチになって痛かったです(T_T)痛過ぎて絞り出しました(T_T)笑

    • 7月28日
  • deleted user

    退会ユーザー

    私、絞るのもおっぱいカチカチで痛かったです(笑)
    入院中はよくTV観ながら夜な夜なガーゼでおっぱい絞るのが日課でした(笑)

    • 7月28日
  • まーち(^o^)/

    まーち(^o^)/


    え、そんなにですか\( ˙ロ˙ )/
    結構なカチカチですね😭😭
    今でもカチカチになったりします??

    • 7月28日
  • deleted user

    退会ユーザー

    カチカチとゆうかたまに張りすぎる時あります(笑)

    • 7月28日
  • まーち(^o^)/

    まーち(^o^)/


    そーなんですね!!
    早くおっぱいの量落ち着いて欲しいです>_<!!

    • 7月28日
とんたん♡

服の問題でしたら
スタイを使ってみてはどうでしょう
サイズが合わず、むちゃくちゃでかいですけど服を濡らさないって意味では役に立つかなと😸
首もとはガーゼおいてあげたら噴水してもこれで広範囲をカバーできないでしょうかね?

  • まーち(^o^)/

    まーち(^o^)/


    回答ありがとうございます\( ˆ ˆ )/♡
    あ!!確かに!!!特に外出時とかには便利ですよね!!🤔
    ちょっとその作戦、やってみます!!!

    • 7月28日
みみみ

もうすぐで1ヶ月になる男のこ
を育ててます。

私も離されると噴射するので
沿い乳であげてますが、
赤ちゃんの顔半分とおっぱいが
垂れる所にハンドタオルを折り畳んで
あげてますw
赤ちゃんの顎の所にガーゼを
おきながらあげると全然
びちょびちょにならなくなりました!

ちょっとコツがいると思いますが
お互い頑張りましょ(^○^)

  • まーち(^o^)/

    まーち(^o^)/


    回答ありがとうございます\( ˆ ˆ )/♡
    半月違いですね( ˊᵕˋ* )
    やはり噴射しますよね😭
    赤ちゃんの顔半分にタオル??
    それでおっぱい飲めるのですか?🙄

    私も垂れるところにタオル置いてます!
    噴射するとアタフタしてそのタオルを
    おっぱいに被せます😂笑

    やはり慣れですかね(T_T)
    早くコツ掴んで慣れたいです(T_T)

    • 7月28日
mama.☺︎

わたしもびゅーびゅーで
母乳パット何回も変えたり着替えたりしてました((((;゚Д゚)))))))冬は冷たくて冷たくて😭💦笑
タオルをいつも常備してましたよ!
子どもの首元にもひいてました!
一時は大変だったけど少しずつ落ち着いてきますよ((((;゚Д゚)))))))

  • まーち(^o^)/

    まーち(^o^)/


    回答ありがとうございます\( ˆ ˆ )/♡
    同じです😂😂なんか嬉しいです!笑
    確かに冬寒そうですね😫

    タオルも1回か2回位で結構びちょびちょになっちゃうんですよね(T_T)(T_T)
    落ち着いてきますよね!!!
    早く良い感じの量のおっぱいにならないかなぁぁ>_<

    • 7月28日
  • mama.☺︎

    mama.☺︎

    わかりますよ~😂
    最初絞ってからあげたりもしてました!
    私は8ヶ月くらいからやっと差し乳になりました!、はやく落ち着くといいですね^ ^

    • 7月28日
  • まーち(^o^)/

    まーち(^o^)/


    8ヶ月😱😱
    長い道のりですね(T_T)
    昨日も起きたらパットと洋服びちょびちょでした!笑
    だんだけ母乳出るんですかね😂😂
    落ち着くまで地道に頑張ります✊🏼

    • 7月28日
Atu&Yuiママ

私も出がいいのかたまに噴射しちゃいます(^^;
私の場合ハンドタオルをブラに挟んで、ベビーにはスタイを付けて上げてます。
また授乳前にはってる場合母乳パッドに先に多少出し、はりを減らしてから上げてます(^^)

  • まーち(^o^)/

    まーち(^o^)/


    回答ありがとうございます\( ˆ ˆ )/♡
    スタイ付けてるんですね!!
    タオルをブラに挟みながらおっぱいあげてるんですか?>_<
    すみません、分からなくて😭

    やはりあげる前に少し出してあげるだけで変わるんですね🤔✨

    • 7月28日
  • Atu&Yuiママ

    Atu&Yuiママ

    ブラを下げた時に一緒に(ブラと胸の間?)下にタオル挟んで、母乳が下に垂れたりしてブラ等が濡れないようにしてます(^^)イメージは食事中に首の所にナプキンする感じなんですが....って説明下手ですいません(><)伝わりますかね( ノД`)
    また赤ちゃんの口から垂れた時や飛ばしちゃった時等にそのタオルで拭いたりしてます(^^;

    • 7月28日
  • まーち(^o^)/

    まーち(^o^)/


    なるほど🤔✨伝わりました!!笑
    ありがとうございます☺️
    私、ブラ上げる派なんですけど下げた方がやりやすいですか??( ˊᵕˋ* )

    • 7月28日
  • Atu&Yuiママ

    Atu&Yuiママ

    伝わって良かったです(^o^)/
    残念ながら私は下げた事しかなくて上げた場合が分からないです(><)↓

    • 7月28日
  • まーち(^o^)/

    まーち(^o^)/


    なるほど!いや、私疑問だったんですけど皆さん授乳の時ってブラ上げるのか下げるのかどっちなんだろ〜って思ってました😂

    とりあえずタオル必需品ですね😭

    • 7月28日
  • Atu&Yuiママ

    Atu&Yuiママ

    はい!必須です(^o^)/ゲップさせる時の肩にかけて吐き戻しの濡れ防止にも使えますよ(゜-^*)/
    もしかして普通のブラとかですかね?私は授乳用のブラやブラトップなので使用法的に下げてます(^^)

    • 7月29日
  • まーち(^o^)/

    まーち(^o^)/


    最近タオル使い過ぎて洗濯間に合わないです😂笑
    ユニクロのノンワイヤーブラ使ってます!授乳用ブラはやっぱ使いやすいですか??🤔✨

    • 7月29日
  • Atu&Yuiママ

    Atu&Yuiママ

    それ分かります(^^;w
    逆にUNIQLOのノンワイヤーどうなのか聞きたいです(*゚▽゚)ノ
    授乳用私的には出しやすいし使いやすいです(^o^)/
    ただはるときワイヤーあるのだと痛いけど( ノД`)

    • 7月29日
  • まーち(^o^)/

    まーち(^o^)/


    UNIQLOのも使いやすいですよー!
    すぐポロっと出せますし\( ˆ ˆ )/♡
    伸びるし生地もいいしシンプルだし👌🏼
    授乳用の買う予定はないんですけど
    使い易いなら買いたいな〜とかも
    思ってるんですよね>_<♡
    授乳用ブラでもワイヤーって
    あるんですか??🙄🙄

    • 7月30日
  • Atu&Yuiママ

    Atu&Yuiママ

    そうなんですね(^^)私もUNIQLO買ってみようかな(*゚▽゚)ノ
    授乳用はノンワイヤーもワイヤーもブラトップもありもありますよ(^o^)/

    • 7月30日
  • まーち(^o^)/

    まーち(^o^)/


    是非!良いと思いますよ(﹡ˆ ˆ﹡)
    結構色んなタイプあるんですね!!
    興味あるけど高かったりするから
    わざわざ〜って迷ったりもするんですよね〜😫😫💭

    • 7月31日
  • Atu&Yuiママ

    Atu&Yuiママ

    そうなんですねー優柔不断なんで時間かかりそうです(^^;w今度見てみます⁽⁽ ◟(灬 ˊωˋ 灬)◞ ⁾⁾

    • 7月31日
まゆまゆ(๑¯﹀¯๑)

わたしもよくなります😭😭
最初ガーゼ使ってたんですけど、すぐ濡れて服にしみちゃうので、タオルを準備して胸の下とかに置いてから授乳してます(笑)
少し気を抜くと赤ちゃんの口から離れた瞬間ぴゅーーって飛んで腕にかかってたりするのでびっくりします😳

  • まーち(^o^)/

    まーち(^o^)/


    回答ありがとうございます\( ˆ ˆ )/♡
    なりますよね😭
    一緒で何か嬉しいです😭笑

    私もタオルを胸下と、赤ちゃんの顎下に置いてからしてるんですけどナゼかびちょびちょに😭からの噴射😭笑
    そう!腕に飛びますよね!赤ちゃんの顔とかにも飛んじゃって毎回ごめんね〜って言ってます笑

    • 7月28日