※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
えるさちゃん🍊
子育て・グッズ

ミルクの量についての相談です。5ヶ月の息子が240mlのミルクを4回飲んでも足りない様子。体重増加も悪い傾向。240ml以上飲ませても大丈夫でしょうか?

ミルクの量について🙋‍♀️

生後5ヶ月の息子です。
現在240のミルクを4回あげてるんですが
ミルクあげた後足りないのか指しゃぶってます。
さっきは泣き止まなかったのでプラス60あげましたが
60飲み切ってご機嫌いいです。
ミルクって240以上飲ませちゃだめとかあるんですか?
粉ミルクの缶にも220までしか書いて無いし
今持ってる哺乳瓶も240までしか入りません。

体重の増加は1ヶ月に比べると悪く
3022で生まれて1ヶ月で5キロちょっと
4ヶ月で6キロ、昨日測って7キロちょっとでした。

アドバイスください🙇‍♀️
おしっこうんこ出てます!

コメント

カナ18

300あげたってことですかね?さすがにあげ過ぎかなーって気がします。
飲み切る時間はどれぐらいでしょうか?乳首のサイズが合ってなければすぐに飲み切ってしまい、満腹感があまり得られないみたいです。

  • えるさちゃん🍊

    えるさちゃん🍊

    ですよね😂
    300あげたのは初めてでいつもは240で機嫌悪くなったりしないんですがずっと指しゃぶってるんですよね🤔
    飲み切る時間は30分くらいですかね🤣

    • 11月23日
  • カナ18

    カナ18

    あら、ならすぐ飲み切っちゃうわけでもないんですね😅
    何でなんですかね💦
    でも、さすがに240以上は飲ませすぎかなーと思うので、泣いても抱っことか他の方法で誤魔化す方がいいのかなーと思います!

    • 11月23日
  • えるさちゃん🍊

    えるさちゃん🍊

    240以上飲ませないようにします!
    ありがとうございます🙇‍♀️

    • 11月23日
え。

長男がそんな感じで欲しがって泣くので追加で作ったりしてました!
健診で保健師さんに、胃の容量を超えて飲ませると胃が膨らんで過飲になる
過飲になると胃が張って苦しくて泣くし吐く
吐いたらまた欲しがるの悪循環になるよー!
って言われて乳児の胃の容量以上は飲ませないようにしました!

  • えるさちゃん🍊

    えるさちゃん🍊

    なるほど🤔
    飲ませた後も指しゃぶってるんですが足りないわけではないんですかね🤔

    • 11月23日
  • え。

    え。

    歯が生えかけて痒いのかもですし、口寂しくて指しゃぶってるだけかもですし
    とりあえず240までで様子見ていいのではないでしょうか🤔
    参考までに
    胃はミルクの量程度の大きさ
     胃の容量は、出生時は30~60mL、6カ月までに120~200mL、6~12カ月が200~300mLで、その後、急速に大きくなります。成人では約3000mLです。
    らしいです💡

    • 11月23日
  • えるさちゃん🍊

    えるさちゃん🍊

    分かりやすくありがとうございます!
    娘と違いすぎて😂
    かなりためになります!

    • 11月23日