※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かぴこ
子育て・グッズ

1歳7ヶ月の子どもが夜泣きがひどく、授乳や抱っこでも泣き止まず、寝相も悪化。保育園入園や仕事復帰で疲れている中、断乳を考えていたが成功するか不安。夜驚症かどうか心配。

1歳7ヶ月です。ここ数日夜泣きがひどいです。
これまでは夜中起きても1、2回で、ちょっとだけ授乳して寝る感じだったのが3、4回起きるようになりました。
授乳しても寝ない、抱っこしても仰け反って暴れる、私が布団から起き上がるとイヤイヤ言ってしがみついてくる、尋常じゃないくらい泣き叫ぶのでそろそろ近所迷惑になりそうです。
あと元々寝相が悪かったのがさらに悪化し、ゴロゴロ転げ回って目が覚めることもあります。
今はある程度落ち着かせてから授乳して寝る…を繰り返してます。
変わったことがあったといえば4日前に40℃の熱が出たくらいです(生まれて初めての熱)
9月に保育園入園+仕事復帰で夜中起きるのがしんどくて授乳に頼っていたのですが、そろそろ断乳かなと思い始めていた時にこんな感じになったので成功するのか不安です…。
夜驚症ですかね?同じような方いらっしゃいませんか??

コメント

アリアナ好き

風邪の後とのことで、もしかしたら中耳炎かなにかで痛いのかもしれません😣
うちの夜泣き息子も耳鼻咽喉科に行ったら大量の耳垢が詰まってて…これは泣くわ💦というレベルでした…
さらに爪も剥がれてました😣
こちらは整形外科に行ったらこの歳の子にはよくあることらしいです。
爪が切ってないとかではなく、靴で歩くと指に衝撃を受けて爪が分断されて新しい爪の下で古い爪が伸びるから剥がれてくるまで見た目では全く気づかないけど、本人はその時痛いみたいで😣

あと熱の後はよく泣きます💦
初めてだと特にびっくりしたかもしれません😣

3つほど原因書いてみましたが、夜泣きなくなるといいですね😢

• かぴこ

かぴこ

コメントありがとうございます!
    鼻水が3週間ぐらい出ていて毎週耳鼻科には行ってたんですが、熱の後は行ってないので週明け行ってみます😣
    爪は見たところ大丈夫そうでした!
    今まで起きても泣かなかったので夜泣きなくなるといいのですが😭

• 11月23日
テオショコラ

何か原因があるんですかね。
先の方も書いてますがたまに中耳炎で痛くて機嫌が悪いことはあります。
なぜか、夜に痛くなるんですよね。
あとは、ゴロゴロこの時期に動くのは、部屋が暑かったり、寝具が暑かったりしてないですか?

あとは、断乳を考えて見えるのなら、授乳のかわりにマグマグでお茶を用意しておいて飲ませるのはどうでしょう?
うちは、長男も次男も寝るときに一応お茶の準備をして寝てます。
夜中起きたときによくお茶を欲しがるので…

まだ、気持ちをうまく言えないので悩みますよね。
私もそうだったので、一つ一つ試してました。

• かぴこ

かぴこ

コメントありがとうございます!
    中耳炎て夜痛くなるんですね😭
    まだ鼻水が出てるので週明け耳鼻科に行ってみます。
    寝具は暖房なしのキルトパジャマにスリーパーだけなので暑くはないと思うのですが…謎です😣
    お茶も授乳の前にマグで飲ませようとしてるのですが、いらん!と言って投げ捨てられます😂笑
    一つ一つ試すしかなさそうですね😭

• 11月23日
  • テオショコラ

テオショコラ

たぶん、その子の起きた時のこれしたら寝るっていう安心するものがあると思います。
    うちが、起きてなだめて最後にお茶飲んだら寝るんですよ。
    こういうの見つけると「ヨシッ!」となりますよね。
    耳、中耳炎やないといいですね。
    お大事にしてください。

• 11月23日