※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かなこ
子育て・グッズ

旦那が育児を手伝っても「偉い」と言われることに疑問を感じた女性の相談です。

先日、ん?と思うことがあったので書かせてもらいます。

上は1歳11ヶ月、下は2ヶ月です。
先日、下の子を旦那に預け上の子と2人で支援センターの教室に行きました。(下の子は預けてきてと指示があった為)
時間は2〜3時間程度です。

その教室で下の子の話になりそこに来ていた保育士さんに
下の子を旦那に家でみてもらってる。と伝えると
「旦那さんえらいね」と言われました。
その時は、そうですね〜と話しましたがふと振り返ると
わたし的には、当たり前のことなのに何でえらいんだろう、、と思いました。

そりゃ毎日働いてくれて朝から晩まで頑張ってくれて感謝していますがわたしだって365日24時間休みのない育児を毎日悩みながら必死に頑張っています。
そして何より2人の子供なんだから、面倒見て当然だと私は思うし「助かってる」とは思いますが「偉い」とは思いません。

わたし自身も2人の子供を朝から寝かしつけまでワンオペしていますが(旦那は残業でいつも22時頃の帰宅です)まわりから「偉い」とも言われませんしもちろん、わたし自身も自分は偉い!なんて思ったことはありません。

そうゆう風に思っているので
わたしも急に何があるかわかりませんし
1人で育児なんてわたしの場合メンタル的に抱え込めないのを自分でわかっているので
旦那には
新生児の頃からお風呂、おむつがえ、ミルクは一通り出来るように1人目の時から教えていました。
さすがに離乳食はあれですが離乳食前の子だったら
安心して預けられます。

「旦那さん偉いね」ではなく「助かるね」って言ってほしなったなあ、、、

と呟きでした。笑

コメント

iso

きっと、そこまで深く考えずに、「へえ〜そんなんやね。」をえらいねって言っただけだと思いますよ😅

「すごい!イクメンで最高やん!」って意味で言ったんじゃない気が。

私も、相手の旦那さんについて社交辞令でそのくらいはいちゃってます💦

はじめてのママリ

父親が子育てしたらえらい、すごいみたいな風潮なんなんですかね…
わたしもそれを言われたらもやっとします💦
お風呂、おむつ、ミルクを旦那さんにちゃんと出来る様に教えてきたあけみさんのほうが偉いと思いますけどね〜😤
うちは安心して預けられないし本人も1人でみるの無理って言うと思うのでちゃんと2人で育児してていいなって思います😖

ちー

当たり前であってほしいことですが、きっとそんな旦那さんばかりではないので、私もえらいなあって思っちゃいます😂😂
うちの旦那も土日に子ども見てもらうことはありますが、スマホ片手に遊んだり食事の量分かってなかったり小さいことですぐ怒ったりするので完全に安心して任せられません😭
あけみさんと旦那さんの関係やそれを当たり前と言えるのが理想だなーと思います😭💓