※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

里帰り出産から15分の病院で出産予定。上の子は預けず、フルタイムで働いているため入院中の預けることが難しい。上の子の世話が心配。

出産〜入院中の上の子のことについてです!

上の子のときは里帰り出産でしたが、今回はコロナのこともあるので今住んでいる家から15分くらいの産婦人科で出産予定です。

二人目以降の出産の際に、上の子は預けたりしましたか?

旦那の実家も家から15分程で、娘の病院の送迎をしてもらったり一緒にご飯を食べたりしているので人見知りはありませんが、一度も預けたことはなく、片親でフルで働いているので入院中預けるのは難しいかなと思っています。

旦那の休みがどれくらいとれるかなどはまだ先のことなので分かりませんが実家・義実家に預けられない場合、上の子はどうしたらいいのか心配です。

保育園はまだ行っていません。

みなさんはどうされていましたか?

分かりにくい文書ですみません💦

コメント

メメ

その場合は少ないけど一緒に入院出来る病院にするとか、予め計画分娩にしてご主人にその間はしっかりお休み取ってもらうとかが良いんじゃないですかね🤔
後は産前産後で保育園利用を申請してみるとか。

るぅ

うちも2人目は里帰りしないで産む予定で、娘には保育園に行ってもらうつもりです。
年度末からなので、時期的に保育園に受かる気はしてないのですが。。
入院中からの保育園のあとは、旦那と義実家に泊まってもらう予定です。
保育園受からなかった場合も考えて、産前産後の時期に長めに一時保育も予約しておく予定にしてます。

ちー

里帰りせず、両実家遠いので、計画分娩で子どもは一時保育に預ける予定です!
一時保育も予約が取れるか分からないので2箇所登録しました😣
あとは旦那のテレワークと有休を使って凌ぐ予定です😂

モンキー

コロナがひどくなかったときだったので2人目も里帰りしました。実家両親と実家の妹が助けてくれました。
両親は共働きだったので、入院時に実家の誰かが急遽休みを取ってもらわないと息子をみる人がいないので、陣痛がいつくるか不安はありました。産前から慣らすため実家近くの保育園で可能な日数預かってもらい、産後も日中は助かりました。なんとか入院中も共働き両親も交互に休みを取ってくれたりしてなんとかなりました。
保育園探しは市役所で相談に乗ってくれます。私の場合、ある認可外保育園で1歳児は毎週土曜日しか空きがなく、それでも助かると思って預けましたが大正解でした。産前から預けて慣らすのをおすすめします!