※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
サリュ
ココロ・悩み

自閉症の息子がパニックになると手がつけられず、頬っぺたを叩かないと治らなくなり、最近は私や友人を叩くようになりました。どうしたらいいか分かりません。

自閉症の息子、パニックになると手がつけられず頬っぺたを叩かないと治らなくなってきました。
そのせいか最近私やお友達を叩くように。。
もうどうしたらいいか分かりません。

コメント

emam

お子さんは何歳ですか?パニックになった際、どのような行動をしていますか?

• サリュ

サリュ

おはようございます。
    私を叩いたり玩具をなげたりのたうち回る感じです💦
    それもほんとに些細な事で頻繁に癇癪になります。
    体も大きくなり抑えられません。。

• 11月23日
  • サリュ

サリュ

息子、4歳です。

• 11月23日

うちもパニックまでなってた時期あります!
叩くんじゃなくて抱きしめて「大丈夫だよ」って言うのはどうですか?
その子のタイプによると思いますが、うちは放置とかおさまるのを待つのは悪化しちゃって、抱きしめて「大丈夫だよ」とか気持ちを代弁しつつ肯定してあげたら落ち着きました。
寄り添って欲しいタイプなんだろうねって言われてます。

同居家族への他害行為もあったけど4歳の今無くなりました。
まず叩くのはNGかなと。
叩かれる→叩いてもいいってなってるのかもですね。
私も下の子を叩いてたら叩き返して「痛いでしょ?」とか、同じくパニックの時とかやってたんですが、まずそれをやめました。
うちは例えば「あの子は(悪いこと)してるのになんでダメなの?」って質問されること何度かあって、混乱してたのもあると思います。
まあ自閉グレーの他にADHDグレーもあるので、衝動的にとか感情のコントロール苦手とかあるんですけどね。

• サリュ

サリュ

そうですよね。
    NGですよね。
    だんだん酷くなり恐怖です。
    はじめてのママリさんのお子さんはお話できるようで羨ましいです。
    うちは発語もまだなので。
    息子と話してみたいなぁ。
    癇癪の時は暴れまくり抱きしめられないくらいですが体力つけて頑張ります✨

• 11月23日

退会ユーザー

叩かないと我に返らないから叩くのも子供からすれば「叩かれた」しか見えてないと思うので💦
    一旦その思想が入るとなかなか変えるの難しいかなって思います。
    ほんと根気ですよね🥺💦
    あと気をそらすのや遊びの方向もってくのはどうですか?
    暴れたり叩くのもぬいぐるみ登場させて「きゃー痛い〜やったなこのやろ〜ていっ!」とか、クッション出して「叩くならここ!思いっきりこい!!いいパンチですね〜!はい!次!」とかやったり(笑)
    言葉は遅れてたのがようやく追いついてきたみたいです。
    喋れるようになると癇癪も凄く改善されると思うんですけどね🥺
    きっといつか話せるようになりますよ🎶
    うちもこんな喋れるようになると思ってませんでしたし、昨日なんて結婚してくださいって言われたり、成長をしみじみ感じてました🤣
    4歳だと力ありますもんね!笑
    うちは時間ないと暴れたまま強制連行はよくするので腕の筋肉だけは凄いです笑笑
    合う合わないその子により違うのでね、色々試してみたらいいですよ🎶

• 11月23日
  • サリュ

サリュ

結婚してください、めっちゃ泣けますね☺️
    遊びの方向にもっていく。すごすぎるー😢✨
    癇癪の時は私もメンタルぼろぼろになるので💦
    二人でパニックに😂
    でもそれくらいドンっと構えた方がいいですよね✨
    プロポーズされるくらい素敵なママになれるように頑張ります☺️💕

• 11月23日

退会ユーザー

破壊力半端ないです🤣💕
    どこで覚えたのかは分からないけど生きててよかったと幸せになりました笑笑
    いや!私もそんな時期ありましたし、今でもたまに😂
    頑張れ!ていうか頑張りすぎてるんだと思うので、私みたいにもう少し肩の力抜いて頑張ってくださいね🎶
    今でもきっと素敵なママですよ🥰
    プロポーズ、楽しみに待ってましょ❤

• 11月24日
やすばママ

私が保育園で自閉の子を加配していた時は、「パニックになった時は狭い部屋に入れて落ち着くまで待ってあげて」と療育園から言われて居て、狭い部屋がなかったので、大人の胸の高さくらいまでの仕切り(高さ120×横150~200くらい)作ってもしパニックになったらその場で仕切りをして周りからの刺激をカットし、一緒にそこに入って待ってあげる
と言うのをしていました!!

その子は男女の双子で私は女の子を担当していたのですが、担当していた女の子は仕切りの中に玩具などは何も入れないで私もそこにいるだけ、見てるだけ、仕切りが動いたらまた囲ってあげるだけ、口出しもなだめたりもしないでただ見守って対応してました。双子の男の子の方は、仕切りの中に動物が好きだったので動物の玩具を入れて気を紛らわしていました!!

療育園は行ってますか??あそこはプロなので色々アドバイスが貰えると思います。
もし行ってないようなら保育園などでどのような対応をしているか聞いて見てください!!
双子でも対応が違うように、1人1人変わってくるのでどのような対応が1番息子さんに合っているか模索してみてください!!

あ、私の担当していた子は音楽が好きだったので音楽をかけて放置したりもしてました!

• サリュ

サリュ

おはようございます。
    詳しく教えていただきありがとうございます。
    うちの息子も治るときは私の服の中(お腹の上)に隠れて落ち着けます。でも隠れてくれるまで暴れまくり叩かないと我に返らない感じで💦💦
    療育ではお腹からクッションなどに移行出来たらいいですね。と言われています。
    狭いお部屋も隠れて落ち着くならいいかもですね✨

• 11月23日
  • やすばママ

やすばママ

なるほど!!
    そうゆうパターンもあるんですね🤔

かなり模索されてサリュさんもとてもお疲れかと思いますが、時間が余裕があって向き合えるならあまり叩いたりしないように対応できる方が絶対いいと思うので、できるだけ色々やってもし大変そうなら療育園にまた相談して見た方がいいと思います‼️

• 11月23日