※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ。
妊娠・出産

双子を出産された方へ 出産時期やお子さんの体重について 理想の出産体重はありますか? 予定帝王切開の出産日の決め方や基準について教えてください。

双子を出産された方!

何週何日に出産しましたか?
お子さんそれぞれ何グラムでしたか?


だいたい理想は何グラムで出産なんでしょうか?
私は初めての予定帝王切開なる予定なんですが。
どうやって出産日を決めるんでしょうか?
基準とかあるんですかね?

コメント

はじめてのママリ🔰

私じゃないんですけど
仲のいい友達が双子を今年出産しました。
2卵生の男の子です。
38週までに生まれなければ帝王切開と言われたみたいです。

34~36週辺りに決めると思いますよ。36~38週辺りに出産になるかと思います。

友人は自然分娩で2900だいで産んでます

  • ママリ。

    ママリ。


    そうなんですね!
    38週までには出しちゃうんですね🤔
    大きかったらまずいんですかね?

    • 11月22日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    母体に負担?がかかるみたいです!
    双子ちゃんだと多少早く分娩になる可能性高いみたいです!
    あとは、どの双子の種類かにもよります!!一卵性だともっと早いと思います!32~34週とかだと思います!

    • 11月22日
  • ママリ。

    ママリ。


    そうなんですね!

    先生からは37wあたりでって言われてますが、何グラムまで育ったらとの基準はあるのかなぁと思って🤔

    • 11月22日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    だいたい37週だと正期産で2500gや小さくても2000超えてくるんですね、
    そうすると生まれた時自発呼吸がきちんと出来て体温調節が出来て
    哺乳力が出てくるんですよ。

    2500超えてると自力できちんと哺乳する力があるそうです。
    なので37週目安にしたんだと思います!

    ただ母体が持たなかったり、
    双子ちゃんになにかあれば
    32週とかで出す病院もあると思います!

    • 11月22日
  • ママリ。

    ママリ。


    2500グラムはほしいですね!
    でもあわせて5キロってなかなか母体しんどいですしね😂

    • 11月22日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    友人は3000近くあったので
    赤ちゃんだけで6kg近くでそれで胎盤やら羊水で死にそうって言ってました💦
    でも双子ちゃん楽しみですね🥺

    • 11月22日
  • ママリ。

    ママリ。


    3000近くあったならなんでもっとはやく出産しなかったんですかね?🤔

    • 11月22日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    自然分娩を、望んで
    38週までに来ないと帝王切開ねと言われたらしくて
    でも、それより前?に36週6日?に、陣痛きて出産してみたら
    こんなにでかかったの!って感じです!
    個人病院で、35週より早く分娩させるには設備はなかったので😵

    • 11月22日
  • ママリ。

    ママリ。


    そうなんですね!
    自然分娩だと待ってたらいつまでも出て来ないかもですしね😂
    でも自然に陣痛きたのですね!
    産まないとわからないですよね~

    • 11月22日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    双子なのでエコーに写りきらなくて、
    あんまり大きさが分かんなかったみたいです!!
    でも私も大きくてびっくりしました!!
    うちの子は同じ週数で2300しかなかったので😅

    • 11月22日
  • ママリ。

    ママリ。


    なるほど💦
    エコーに写りきらないってありえそうですね😅(笑)

    • 11月22日
しあ26

37週2日で帝王切開の予定組んでましたが、35週6日で産まれてしまいました!!

体重は2200と2400です。
何グラムくらいでっていうよりかは、
37週だと自力で呼吸ができるとかそういうのだった気がします!
ちなみにうちの双子は1800と1900と言われてましたが
出したらエコーより大きかったです😊

  • ママリ。

    ママリ。


    自然に陣痛きたんですか?🤔

    37wだとほぼ間違いなく自力呼吸できるって感じなんですかね?

    • 11月22日
  • しあ26

    しあ26


    本陣痛まではなかったですが、管理入院中のNSTで定期的に張っていて、39度の熱が出始めたので緊急で帝王切開しました!💦

    多分そんな感じだったと思います😅あやふやですみません。
    けど、いま3人目妊娠中なんですが、37週より38週の方が産まれた後のこと考えると安心だから〜と言われて38週で予定帝王切開の日程を組んでます!

    できるだけお腹にいた方がいいんだろうけど、
    34週くらいでお腹が重た過ぎて早く出したくて仕方なかったです😅

    • 11月22日
  • ママリ。

    ママリ。


    そうなんですね!
    やはり34wくらいにはもうお腹しんどいですよね😭

    うちは初めての双子なんですが、お腹周りが今上の子の臨月くらいあって、、、あと3ヶ月もつのか不安です(笑)

    • 11月22日
ぴーのすけ

33週4日で、1946gと1808gでした。切迫早産で入院しており、陣痛があったため、緊急帝王切開で出産でした。
友達Aは37週予定帝王切開に て2200g、2400g。
友達Bは予定帝王切開にて37週で2350g、2550g。
予定日は特に母体と胎児に問題なければ37週頃に手術を計画されることが多いみたいです。
母体が高血圧や糖尿病などのハイリスクになり危険な状態になると出産になることもあったり、胎児にリスクがあった場合(心拍低下など)も同様に早期の緊急帝王切開になったりします。
ちなみに34週から肺が成熟し始めるので、呼吸器系の心配は低下すると言われています。37週から正期産といわれるので、37週を予定にするのだと思います!

  • ママリ。

    ママリ。


    そうなんですね!
    だいたい37wになれば
    出しても全然問題ないおおきさに育ってるってことなんですかね🤔

    上の子ら自然分娩でどちらも予定日すぎて陣痛きたので
    なんだかはやく出すってのが不思議な感覚で😂😂😂

    • 11月22日
  • ぴーのすけ

    ぴーのすけ

    お腹の容積は1人用にできてるので、28週以降(記憶があやふやですが)になると単体児よりも体重増加が緩やかになるみたいです。なので、大きさというよりも、37週になると外界で生活出来る身体の準備(自発呼吸が出来たりなど)が整っているということだと思います。

    そうなのですね!!
    予定日過ぎるとソワソワしそうですね!!
    23週頃からお腹出過ぎて歩くたびにいつ生まれるの?とお婆様方から声かけられてたのでこれからどんどんお腹も大きくなってくるので、動作時には気をつけて、ご自愛ください。

    • 11月22日
  • ママリ。

    ママリ。


    そうなんですね!!

    やはりそんな大きさなんですね😅
    ありがとうございます😌

    • 11月22日
ゆいママ

順調にいけば37週頃に帝王切開と言われていましたが、30週で緊急帝王切開になり出産しました。

私の場合は20週から切迫早産で入院していてそのまま出産になりました💦
ちなみに1048gと1278gでした。

同時期に双子を出産したママ友は38週予定でしたが、妊娠高血圧で37週で出産して2500gと2700gの元気な男の子を産んでましたよ😄

  • ママリ。

    ママリ。


    やはり予定は37wあたりなんですね🤔
    ありがとうございます

    • 11月22日
ひよこちゃん

36w5dに出産でした。
息子が2522gで娘が2160gでした。
36週以上2300g以上がNICUに入らない最低条件で本当は正期産の37週まで持たせたかったですが、37w0dが土曜で手術が予約できず、週明けまで持つかもわからなかったのでその日に予定帝王切開で産みました。

ふじこ

37週2日で予定帝王切開しました!
2250gと2208gでした🌟

赤ちゃんの目標体重とかはとくに言われていなくて、37週に入れば、小さくても体の器官は出来てるから出しましょう、とのことで、実家近くの病院に転院した20週ごろに手術日を決めました😊

カレンダー見ながら、37週だとこの週だけど、何日がいい?と聞かれて、子どもたちの誕生日になるので主人と話して決めました😊

はじめてのママリ

37週3日で2400と2600産みました!元々自然分娩か帝王切開か選べて37週3日目の早朝に自然に陣痛がきたのでそのまま自然分娩しました。DDツインです。