※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ほくほくほくと
ココロ・悩み

旦那が仕事を辞めて関西の大学に行きたいと言い出し、一戸建てでの生活が不安。コロナ感染も心配でストレスが増えている。大丈夫か心配。

旦那についてです。長文ですが相談です。

子供2歳が一人、一戸建ての家を2年前に建てました。今年の春すぎに仕事を今年度やめたいと言われ、大学に行く、もしくは別の仕事に就きたいと。
しかも、今住んでる県をでて(東北のどこか)関西の大学に行きたいとのこと。この前、合格してしまい本人は行く気まんまん。せっかく一戸建ても建ててここに永住できると思ったのに。
もちろん移住は反対でしたが、本人がやる気のない仕事はしてほしくないので転職は賛成しました。
今住んでるところは実家も1時間くらいで帰れるし旦那の実家も近く、仕事場も10年近く働いて良くしてくれています。
しかも、今の時期コロナ感染拡大でますます憂鬱です。感染者があまり出てないところから莫大な数の地域に行くなんてほんとに嫌です。
大学は日中働き夜に大学に行くつもりみたいですが、こんなので生活できるのでしょうか。周りの知人もいないし実家もすぐ帰れなくなり頼る人がいません。今二人目妊活中なのに更にストレスが。

何かアドバイスなどあればコメントお願いします(´;︵;`)

コメント

りり

せっかくお家を建てられてるのであれば残ることは難しいですか?

• ほくほくほくと

ほくほくほくと

残りたいです。ただ今年33歳になるので早めに欲しくて。二人目念内に授かれたらここに残りたいです。

• 11月22日
ままり

家を売って大学に行くというのですか!?
とりあえず、2人目は先延ばしにしてご主人が卒業してからの方が良いのかなと思いました、、。
お金さえ送ってくれるなら、、建てた家で子どもと2人で私だったら暮らしますかね。その状況ではさすがに2人目は考えられないです😞

• ほくほくほくと

ほくほくほくと

今年33歳になるので先延ばしは出来ればしたくなくて。妊活していなければ子供と二人暮ししたいですよね。

• 11月22日
h1r065

単身赴任ではダメなのですか?

複雑な気持ちと思いますが大学行きたいで受かったなら応援してあげてかなと。二重にローンや家賃がと思うなら今の家は期間限定で賃貸にして家賃もらうとか。

• ほくほくほくと

ほくほくほくと

そうなんです。応援したいんですが、地域の問題と家の問題で毎日憂鬱です。

• 11月22日
  • h1r065

h1r065

問題山積みだと思いますが旦那さんのビジョンが具体的に双方の両親もいれて話しして現実的なものかジャッジしてもらうもありかもですね🙂

みんなを説得納得できるかですね。

• 11月22日
  • ほくほくほくと

ほくほくほくと

そのとおりです。
    こんど旦那の両親と皆んなで話をする予定です。みんなが納得して物事進めたいですね!

• 11月22日
のり

そもそも何がきっかけでそんなこと言い出したんでしょうか。
子供がいて一戸建ても建てたのに移住して仕事辞めて大学に行きたいって、そんなお金あるんですか?
ローンはどうするのか、これからの生活に責任もてるのか、学校へ行ったとしてちゃんと目的の仕事に就いて働き続ける意思があるのか……
お互いの親だってどんどん年取って、これから心配になると思いますよ。すぐ駆けつけられるところに住んでいたほうがいいのでは。
無謀な気がします。問題を書き出してよ〜く話し合ってみてはどうですか?

• ほくほくほくと

ほくほくほくと

ほんとにそのとおりです。退職金があるからそれを使おうとしてるみたいです。
    無謀ですよね、こんど旦那の両親と皆で話し合うことになりそうです。

• 11月22日
はじめてのママリ🔰

それは、、不安で押しつぶされそうですよね💦移住は反対ということですが、結局移住するということなのでしょうか。家のローンは?もう売却予定ですか?せっかく建てたのに、家族みんなで住めないなんて悲しいですよね💦

コロナも大変な今、妊活の今、そこまでして大学に行きたいのには大きな理由か、夢か何かあるんですかね。。🧐

家族みんなで、なごやかに、日々を過ごせたらいいですね💦

• ほくほくほくと

ほくほくほくと

家のローンもまだまだありますし、売却とかの話はまだ何も進んでいません。
    いろんなことが重なりすぎてて日々憂鬱です。
    ほんとに和やかに過ごしたいですよね。

• 11月22日
ばら

友達のはなしですが、売却してもなかなか売れず、ローンと新しい生活の二重苦だと困ってました。

そこはお子様もいなかったですが、キツイそうです。

お金に余裕あればいいですが、収入も不安定ならやっぱりよくはなしあうしかないてすよね。

• ほくほくほくと

ほくほくほくと

そうですよね。なかなか直ぐ売却なんてできませんよね!考えが甘すぎます。
    しかも大学生きながらやりたい仕事探すとか言っててほんとに困りました。

• 11月22日
ちー

うちは結婚する前から海外の大学行くって言ってたので揉めてませんが、3人目はとりあえず生活が落ち着かないと無理ってなってます。
そして着いていきます。
そのために貯金生活しています。

旦那さんは自分のやりたいことしか考えてないですか?家族のことはどうするつもりなんでしょうか?
関西で一緒に何年暮らすのか単身赴任なのか、家を売るのかローンは払い続けるのか、パートして欲しいとか、なんと言ってるんですか?

もう受験まで終わってるようですが行かなくていい方法がないかと探しているのか、そもそも旦那さんが関西に行くことを辞めさせたいのかお悩みはどこにあるんでしょうか??

• ほくほくほくと

ほくほくほくと

大学は反対しても勝手に飛行機もホテルも予約して受けに行ったので、落選して!と願っていました。そしたら諦めるかなと思ってたのですが受かってしまいました、、、。
    一番は妊活してるのに離れてしまい、子供を授かれなくなってしまうことですかね、30歳超えてしまっているので早くほしくて。

• 11月22日
  • ちー

ちー

じゃあついていく方向で考えなくてはいけませんね。
    親が近くにいるのはありがたい環境だと思いますが、その環境にない私からすると、別にいなくても置かれた場所で生活はできます。
    地元にいると昔からの友達っていますが、どこかで働いたりしたらそこでまた新しい出会いありましたよね?
    それが知らない土地で出会うってだけです。
    知り合いいなくて居場所ないみたいなのはちょっとよく分からないなーといつもママリみてて思います。
    保育園だとお友達のママとは仲良くなれないかもしれませんが、職場で大人と会話出来ますし、幼稚園ならば子どもがママ友を作るきっかけを作ってくれます。
    私は、やりたいことがある旦那さん、まだ勉強したいなんて向上心のある旦那さん素晴らしいと思いますよ。
    家買っちゃったのは…ですけど、でもそういえば中学生の頃転校してきた男子が新築住んでたけどたった2年くらいで引っ越していきましたね。
    違う人が住んでますよ。
    同じ日本なので言葉も通じるし健康保険もちゃんとしてるんで安心して妊活されたらいいと思います。

• 11月22日
  • ほくほくほくと

ほくほくほくと

長文でコメントありがとうございます。
    応援したい気持ちはもちろんあります。家買っちゃったのは痛手ですよね。
    後々両親と話をする予定なので皆んなが納得する方法考えてみます。

• 11月22日
はじめてのママリ🔰

昼間働いて夜間大学へってことなら自宅から通える所にしなよっていいますね
でも昼間働いて夜は大学では子供はあなたに丸投げってことですよね?
でもって他県
父親として責任感がないのかな?って思います🤔
あなたもダメならちゃんと受験する前に言わないと

• ほくほくほくと

ほくほくほくと

それもそうですね。私が猛反対しておけばよかったんですよね。

• 11月22日