※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
がおー🍓
子育て・グッズ

エアコンの効いた室内で育児をする方へ。赤ちゃんの手足の冷え対策について相談です。赤ちゃんの手足が冷えている場合、どのような対策をされていますか?

エアコンの効いた室内で育児をする方に質問です。赤ちゃんの手足の冷え対策を教えてください。

息子(生後6週間)の手足が、かなり冷えています。

ソックス・手袋をつけて冷えは解消されたのですが、体温調整が出来ない赤ちゃんの時期はつけないほうがよいと聞いて悩んでいます。

皆さんどうなさっていますか?(´・ω・`)

コメント

yoshi◎

あたしなら、つけないです!!
ちょうど今日で1歳なんですが、
去年の今頃は室温を27度くらいにしてあげて、肌着1枚のみで過ごしてましたよ(・ω・)

sakusachi

靴下、手袋はいらないですよ>_<
写真見る限りこれでは少し暑いかなと思います。
赤ちゃんは基本的に手足は出しておくものでくよ、冷たくなっていてもお腹背中が暖かいなら問題ないです^ ^

ジャンジャン🐻

そんなに冷えるくらいならエアコン消すかな(^^;;

手足はそもそも冷たくても大丈夫ですよ。
体幹が冷えてなければ…>_<…

さすがにこれは真冬並みに見えます(^^;;

ロフティ☆

赤ちゃんの手足が冷たいのは正常ですよ。
太ももや胴体があったかければ体は冷えてないと判断して大丈夫です。

わたしは靴下や手袋には抵抗があったので、両方つけず、レッグウォーマをつけてました。

あとエアコンはつけながら、少しだけ窓を開けるとよい具合の温度になります。
冷気が逃げちゃうのでややもったいない感がありますが、仕方ないとわりきってました^ ^

💛MTK💛

手足で体温調整してるので、冷たいのならは寒いってことだと思います!うちはクーラー付けても28度にしてますよ(๑°ㅁ°๑)‼✧

*\(^o^)/*

初めての育児は
色々分からず不安ですよね(*_*)
子供を大事に思っている気持ちが
伝わってきてほっこりです(*^^*)

少しやりすぎかもですね(>_<)
手足は冷えていても大丈夫ですよ(*^^*)

手足冷たいならエアコン消した方がいいですよ(>_<。)
もしくは温度上げるとか。

手袋、ソックスは要らないと思います!

麦ちょこ

赤ちゃんは手足で体温調節するので、お腹や背中が温かければ大丈夫ですよ。
手袋、靴下、スリーパーいらないと思います。
ちょうど去年の今頃1カ月くらいでしたが、コンビ肌着一枚でお腹にフェイスタオルかける程度でしたよ(*^^*)
エアコンの温度は27〜28度でした。

みおはやママ

うちの娘は7月産まれでしたが、退院してからずっと肌着一枚で過ごしてましたよー😄
赤ちゃんは手足で体温調節するらしいので、何もつけない方がいいと思います😊
手足冷たくても首の後ろとか冷えてなければ大丈夫ですよ😌

ことりッピ

ソックスもミトンもしちゃうと赤ちゃんが暑すぎて体温調整できませんよ‼️

皮膚が出てるところが冷たいのは当たり前です。
エアコンの温度を26〜28度で設定して、肌着一枚にバスタオルをかけるくらいで今の時期はいいですよ‼️
肌着?の上に着せてるのもきっと暑いです。

赤ちゃんの背中に手を入れてみて暑ければ暑すぎ‼️すぐに脱がせてください(xдx;)

暑そう‥皆さんが言うように手袋、靴下いらないです。

m_sa

うちはクーラー28度設定で肌着1枚でお腹にタオルかけるぐらいしかしてません!
それでも起きたら背中が暑かったりしますよ(^_^;)
そんなにやってるとあせもになりそう、、。

おいっすー

他の方もおっしゃってますが、赤ちゃんは手足で体温調節するので、靴下とミトンは取っちゃっていいと思いますよ✨
すごい暑そうに見えます😢

myma

皆さんが言われてるのでもう大丈夫と思いますが、手足で体温を調整する時、熱を逃す時に手が冷たくなるみたいです、体が暖かければ大丈夫ですよ!
肌着と体にはバスタオル程度でいいと思いますよ。エアコンうちは28度です。
お写真だとちょっと肌寒い季節の格好に見えます(^_^;)

あーか

あっついと思います(ノ_<。)
3月生まれのうちの子でもこんな厚着しなかったです!!

m!ya

冷房27度〜26度で、
肌着1枚で過ごしてます!
昼寝のときは
お腹だけ掛物してます😆

がおー🍓

皆さんご回答ありがとうございます。

エアコン28℃設定なんですが、手足は冷たくて……。でも、やはり写真の格好は暑いですよね。

寒がりな母から毎日「部屋が寒すぎる」「手足が冷たくてかわいそう」「おなかが冷える」と指摘があり、完全に客観性を見失っていました。

これからは赤ちゃんの背中の温度と自分の肌感覚に自信を持って、赤ちゃんにとって快適な服装を心がけます。

ありがとうございました(*´ω`*)