※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りらくま
子育て・グッズ

1歳5ヶ月の息子の長引く咳に悩んでいます。医師にはあまり真剣に対応されず、寝不足で限界を感じています。改善方法や大きな病気の可能性についてアドバイスを求めています。

1歳5ヶ月になる息子の咳がなかなか治らず、3ヶ月ほど続いています💦

保育園に入り、少ししたら風邪をもらい熱と鼻水、咳の症状が出て、熱は1日くらいで下がりましたがその後、鼻水、咳がずっと。
鼻水もマシになったかなーと思うと夜中の咳だけがずっとあり、咳き込みすぎて吐くこともあったので、ずーと夜も神経尖らせている状況です...
1ヶ月くらいして、少しはマシになってきたかなーと思った頃にまた発熱して、鼻水も咳も悪化。
治りかけに新しい風邪をもらい、それをずっと繰り返してる感じです😔

小児科や耳鼻科にも行っていて、どこも咳は長引くし、気管支が弱いのかもねー、アレルギーも少しあるのかも、くらいでそんなに真剣にはとりあってくれてない感じで💦
でもここ3ヶ月くらいまともに私も寝れてなく、免疫も下がってるせいで度々体調も崩し限界がきそうです...

同じように咳がなかなか治らない方、どうゆう方法で改善されましたか?
病院にいき、もっと強く血液検査やレントゲンなどとって欲しいとお願いしたほうがいいでしょうか?
咳が長引く場合だとなにか大きな病気が隠れてたりしますか?
なにか少しでもアドバイス頂けると嬉しいです😣

今は数日前に突発性発疹になり、また咳が悪化してしまい、昼間は不機嫌、夜は咳込みで心身共にヘトヘトになってきてしまい...
仕事復帰してから毎日気力だけで生きてる感じです😭

ちなみに今まで試したことは

・小児科耳鼻科は何軒か行き、その度に経緯を説明(毎週、タン切りの薬やアレルギーの症状を抑える薬をもらう)
・ひどい時は吸入や吸引、気管支拡張用のテープももらう(効いてるのか効いてないのか分からないくらい)
・頭を高くして寝かせる(寝相が悪いので意味がなさそう)
・加湿器は常に稼働
・布団乾燥機でダニ駆除
・夜中に鼻水吸引(なぜか夜中はあまりとれない)

昼間の咳はそこまでひどくはなく、一回か二回くらいで治まりますが、夜中は1時間くらいずっとしてたりします😢
なにか絡んでるような咳をしていますが、鼻水はそこまで今は酷くはありません💧

本当に今の状況がなんなのか分からず困っています😔

コメント

しろ

2歳までは気管支が弱いので咳が出やすい、少しでも楽になるならとりあえず2歳まで飲んでみましょう…

と喘息の薬を出してもらい毎日飲んでいます。元々そこまで酷くはなかったですが、やはり飲む飲まないでけっこう違います。

喘息と診断されたわけではないです💦

心配ですし、可哀想ですよね😢

• りらくま

りらくま

うちも同じようなことは言われました💦
    予防的な薬だから〜とアレルギーの薬を飲んでいて...
    喘息の薬はまた違うのかもしれませんが💦
    喘息と診断されなくてもそうゆうお薬もらえるのか私も聞いてみたいと思います!

本当辛そうだし、終わりが見えなくて心配です😭

• 11月22日
  • しろ

しろ

アレルギーの薬と喘息の薬は違いますね、アレルギーの薬はうちも最初飲んでました💦

喘息の薬は高いみたいで、はじめのうちは1週間おきに出してもらっていたんですが、なかなか治らないので1ヶ月おきにまとめてもらえるようになりました。

とりあえず2歳までは気管支が弱いみたいなので、そこまではそういうお薬を出してもらって緩和させるしかなさそうです😢

• 11月22日
  • りらくま

りらくま

やっぱりアレルギーの薬と喘息の薬は違うのですね。
    喘息かもしれないって先生に相談してもらった感じでしょうか?💦

なかなか治らないのを見てるのも辛いし、うちも病院に相談してみようと思います😭

2歳までは気管支弱いままなのですね💦
    しばらくはこの生活続くかもって思って耐えるしかないのですね...

• 11月22日
  • しろ

しろ

元々0歳の秋冬にも咳が出やすかったことと、皮膚も弱い方なのでアレルギー体質なのかな?と、アレルギー科も見れる小児科に相談しました。

まだアレルギー検査するにも早いし、2歳までは気管支が弱いので…ってことで今はこの治療法になってる感じです。

喘息の薬を飲んでいる状態で咳が出るのは、
    寝起きに少し、昼間は走ったり踊ったりした時に少し…という感じです。

喘息の薬をもらう前は夜中寝てる時にしていたのでそれは完全になくなっています。

うちの子は去年の秋冬に咳が出て春夏に出ない、そしてまた秋から出始めた…という感じで、やはり空気の乾燥は少しでも関係あるような気がしています。
    なので湿度調整はちゃんとやっています。

喘息の薬+加湿でほとんど気にならない程度になっています。

りらくまさんと息子さんも良い病院に出会えますように🍀

• 11月22日
  • りらくま

りらくま

0歳の時も咳が出やすかったのですね😭
    アレルギーにも強い小児科だと相談したら親身になってくれるかもですもんね💦
    アレルギーの検査するのには早いっていうのは今検査しても結果がちゃんと出ないってことなんでしょうか?

喘息の薬飲んでる時は症状軽減されてるですね!
    夜の咳込みはかわいそうで辛そうなので薬で軽減出来るならそうしてあげたいです😭

うちはもしかしたら埃とかダニとかのアレルギーもあるのかも?っと思い始めたので、そっちにも気を使いつつ、また病院にも相談してみようと思います💦

• 11月23日
ママリ

うちも同じ状況で、保育園を休ませるが1番だと言われました。

上の子が喘息なので、その可能性もあるかなーってことで予防薬は毎日飲ませてます!

• りらくま

りらくま

保育園休ませてずっと家で見るのが多分一番ですよね😢
    保育園行ったらみんな鼻水とか咳してますもんね...
    それが出来たらいいんですが、仕事もそんなに休めないし、なにより日中は咳もあまりなく元気なことが多いので、判断がすごく難しくて😭

上のお子さん、喘息なんですね💦
    どのような形で診断がつくのでしょうか?

• 11月22日
  • ママリ

ママリ

そう簡単に仕事も休めませんしねー💦
    わかります😓

私なんて、子供達に無理させちゃって、何回も入院させちゃったりしてます💦
    病院も常連になってるので、咳が酷いと吸入器貸してくれました😅

上の子の喘息は、小さいうちは喘息って診断できないって言われて、はっきりと喘息って言われたのは4歳くらいだったと思います🤔

小さいときから、咳出ると呼吸音ヒューヒューゼイゼイしてたので、喘息っけはあるって言われてて。
    夜中特に酷くて、酷いと呼吸困難みたいになって何回も救急に連れて行きました💦
    もう5年以上毎日予防薬飲んでて、自分で吸う吸入もできるようなったので家で毎日してます!
    治療中なのでだいぶ落ち着きましたが、咳が悪化するのは風邪だけでなく、埃っぽいところとか、犬と触れ合ったら(強い犬アレルギーなんです。)顔が腫れて蕁麻疹みたいになったり、熱が出てそれをきっかけに咳が悪化したりしてました😓

• 11月22日
  • りらくま

りらくま

何回も入院になったことあるんですね😭
    それは辛いですよね...
    吸入器貸してくれたりもするんですね!
    やはり良くなりますか?
    病院でたまにやってるのですが、効果あるのかなーって感じで😥

やっぱり小さいうちは喘息の診断は出来ないって言われますよね💦
    ゼイゼイとかヒューヒューは今のところないのですが、悪化するとわからないですもんね😫
    呼吸困難で救急は焦りますよね💦
    大変な時期もあったのですね...
    母としては心配でしょうがないですよね😭

私も予防薬とか薬をもらえないか病院ともう一度相談してみようかなと思います💦

アレルギーも検査とかすれば分かりますもんね...
    アレルギーや喘息って血液検査とかされたのでしょうか❓

• 11月22日
  • ママリ

ママリ

吸入は病院でするだけじゃあまり効果はないような感じがしますが、吸入器を貸してもらえると1日4回とかできるし、夜中咳が酷いときもできるし、効果はあると思います😊

アレルギーは血液検査しましたよ!

• 11月22日
  • りらくま

りらくま

やっぱり吸入は病院だけだとあまり効果感じないですよね😭
    たしかに貸してもらえると良さそうですよね!
    気管支拡張テープとかもあまり効果はなかったでしょうか?

アレルギーは血液検査されたのですね❗️
    きちんとしたほうが対処の方法が明確になりますもんね。

• 11月23日
ゆうき

喘息かなぁと思いますが。。。

喘息じゃないとしたら、夜だけでしたら、お布団変えてみるとかどうですかね?

• りらくま

りらくま

私も喘息かなーと思ってはいるのですが、胸の音は悪くはないってことで、気管支がちょっと弱いのかなーくらいにしか言われずで😭

お布団ごと変えてみるってことですか!
    たしかにそれはやってなかったです💦
    部屋は変えたことあったのですが...
    いっそ布団を新調して綺麗なものにするのもありかもですね。
    検討してみます!

• 11月22日
ぴー

はじめまして!
お聞きしたいのですが、それからお子様どうなりましたでしょうか?
うちの上の娘が全く同じ症状で治らなさすぎてストレスになってます😭
よければ、その後教えて頂きたいです😭

• りらくま

りらくま

初めまして。
    返信遅くなってしまいごめんなさい💦

その後ですが、今は夜中の咳は落ち着いています!
    この後も長いこと夜中の咳に悩まされていたのですが、たまたま新しく出来た小児科に行き、今までの経緯などきちんと話したところ、薬の飲み方を変えて良くなっていきました☺️
    何度も出してもらったことがあったプランルカストという抗アレルギー薬なんですが、これを1ヶ月ずっと飲み続けましょうと言われ...
    今までは風邪症状強くなると病院行って薬もらって、また治りきらず保育園行って新しい風邪もらって...で気管支が傷ついた状態のままで、良くならないのかもしれない、となり💦

結局、その1ヶ月の間にも新しい風邪ひいたりして、まだもう少し続けた方がいいかもね、ということでその後も2ヶ月くらい続けてますが😅

ずーと飲み続けてるおかげか、もしくは免疫ついてきたからなのか分かりませんが、今は前みたいな状態にはなっていません。

本当、ずーと同じ状態でどうにもならないとストレスになりますよね😭
    お気持ち分かります!!
    少しでも症状が治りますように💦

• 7月15日