※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
初めてのママリ
お金・保険

出産手当金と育児休業給付金は、産休終了後に振り込まれます。会社から育休開始の電話があり、了承しました。

出産予定日が8月11日
出産は早まって7月28日
産休終わりが9月22日
育休開始が9月23日

この場合は出産手当金・育児休業給付金はいつ振り込まれるんですか?

産休が終わったと同時に会社の経理からは育休が始まりますが使用しますか??との電話が来たので育休お願いします。と伝えました。

コメント

ママ

出産手当金は10月末に、
育児休業給付金は11月半ばに
入りました。

手続きは、済んでますか?

• ママ

ママ

ちなみに出産日は8月4日です

• 11月22日
  • 初めてのママリ

初めてのママリ

貰えてないです。
    手続きは会社に任せますか?って書類が来たので、それに任せると……
    その書類は直ぐに送ったんですけど……(´•ω•`)

• 11月22日
ぴょん

私は3週間ほど出産が早まりすましたが(1月3日出産予定、12月14日出産)
出産手当金は3月10日
育児休業給付金は4月16日
に振り込まれてました(^^)

• 初めてのママリ

初めてのママリ

やっぱり3ヶ月くらいなんですね、ですが、書類も何も来てないと不安ですね(´•ω•`)

• 11月22日
はじめてのママリ

その感じだと早くて。ですが、
出産手当金が10月初旬
育休手当1回目が12月初旬
くらいだと思います☺️

ただ、手続きの紙?は出されましたか?
あとはいつ振り込まれるかは分からず、ほんと会社の手続き次第。になります😂

私の場合、出産手当金が産後4ヶ月くらいで入りました😂

• 初めてのママリ

初めてのママリ

10月でも1度も振り込まれてないんですが……😭😭
    手続きはしたと思うんですけど……(´•ω•`)
    会社に確認した方がいいんですかね??

• 11月22日
  • 初めてのママリ

初めてのママリ

出産手当金が遅いと育児休業給付金も遅いんですか?

• 11月22日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

出産手当金と育休手当は、出るところが違うので、手続きしてくれてたら遅くても2週間後くらいに入金されると思いますよ!☺️

会社に手当の申請って...て聞いてみると確実かなと思います😭

• 11月22日
  • 初めてのママリ

初めてのママリ

ありがとうございます。
    出産手当金と育休手当って別なんですね、
    明後日確認してみます。

• 11月22日
はじめてのママリ🔰

8月中旬に出産し、出産手当金は12月中旬、育児休業給付金は年明けの1月中旬でした。

私は出産前に育休も申請してましたが、振込はちょっと遅めですかね😅

• 初めてのママリ

初めてのママリ

そうなんですね!!やっぱり遅いんですかね😖😖😖

• 11月22日
はじめてのママリ🔰

出産手当金の書類は医師の記入欄もありましたが、提出されていますか??
産休育休の休みと手当は全く別物なので書類の手続きが済んでいるのであれば出産後、早くて3ヶ月後に出産手当金、4〜5ヶ月後に育休の給付金が振り込まれると思います😊

• 初めてのママリ

初めてのママリ

出産手当金の医師の記入……どういう書類か分からないんです……😣😣
    会社から送られてきた書類は全部送ったはずなんですが……(´•ω•`)

• 11月22日
ロッタ

8月8日出産で出産手当金は11月9日に健保から支払われてます!

まず育休中の休業給付金は今はだいたいの会社が勝手に申請してくれるようになりました!11月23日すぎたら申請なので恐らく会社が早く申請してくれていれば12月の会社の給料日と同じ日に入るかな?と思います!

出産手当金ですが会社の健康保険組合はどこですか?
全国健康保険協会ですかね?

• 初めてのママリ

初めてのママリ

いえ、セメント商工健康保険組合です。

• 11月24日
  • 初めてのママリ

初めてのママリ

実は、産休前のお休みは普通に行けば7月1日だったのですが、浮腫が酷いので、5月の29日からお休みを頂きました

• 11月24日
  • 初めてのママリ

初めてのママリ

それで傷病手当の紙を貰ったのですが、会社から5月分(3日分)の休みをなぜ休むのか病院で書いてもらってと、言われたのでそれを提出したんですが、先月の下旬に6月分も必要なので、書いてもらってと言われました。
    病院に確認したら書類はできてるみたいなので、明日取りに行くんですが、
    出産手当金と傷病手当は関係あるんですか??
    そこがよく分からなくて……(´•ω•`)

• 11月24日

出産手当金申請書と言うものを会社から貰っていませんか?
3枚で1セットになっていて1枚目が名前や振込口座を記入。2枚目が産休期間や出産した産婦人科での医師の記入欄があって、3枚目は会社側が記入する紙になっています。
出産したところで記入してもらってないのであれば、申請はできてないと思います。

私の場合は出産手当金は産休入る前に一式もらって入院中に医師に記入してもらい、退院してすぐに会社に書類を送りました。
ただ、育児休業給付金だけは手続きがややこしいらしいので社労士に任せるからってことで、委任状にサインしてまかせましたよ。

退会ユーザー

産休は手続きすらしていない状態で、会社に任せるって紙は産前産後休業取得者申請書(社会保険の免除)とか育休手続きは会社側がしてるんじゃないんですかね??

• 11月23日

退会ユーザー

出産手当金は手続きすらしていない状態で、
    です↑間違えました!

• 11月23日
  • 初めてのママリ

初めてのママリ

なるほど、会社に電話して聞いてみます。ありがとうございます😣

• 11月24日