※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

①国立受験の理由と、受験時期や学校選択について教えてください。親のデメリット・メリットも。

①国立受験した方、またはさせようと考えてる方、何故私立ではなく国立を選びましたか?

②どのタイミングで、別の学校に受験させますか?
又は大学まで望んでますか?

③親が大変以外のデメリット、メリット共に教えてください。

コメント

さくら

子供ではなく私自身が国立の中高大と通いましたが、完全なエスカレーターではないですよ?学校によると思いますが、私の通っていた時は小→中くじがないというメリットはあるらしいが成績は良くないと落とされる、他の私立など上を目指して受験する人もいて、半数ぐらいは他所へいく。中→高学力試験はあるがほぼ全員が進学する。数名他所へ行く。高→大 全く下駄はかせるなどもなく、実力で勝負になるのでそれぞれ志望の所へ行く。割合として地元の国立大学に行くものは多いが、おそらくそもそもの家庭の背景などがそうさせていると思われる。
私が国立を選んだ理由は祖母の時代はやっぱり国立が一番!という考えで、推しが強かったからです。中→高は受験勉強は全くせずのんびりできました。高→大の受験は私立の妹に比べると、勉強は教えてくれますが情報収集などはあまりなく放任主義、その代わり志望校などをこっちが良いんじゃないかとか合格率のために無理矢理勧められるなどは全くなくとりあえず本人の受けたいところを受けたら?っていう感じなので浪人率も高いです。結果として良い大学に行って良い職についてる人ももちろん多いですが中にはフリーターしてたりホストしてたりとかも聞きます。あとは自由な校風なので、同級生には芸術家やタレントもいて、様々です。