※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

1歳の娘が育てやすく、言葉も理解し行動も落ち着いているが、友人の男の子と比べ焦っている。男女の違いや声かけに悩みがあり、ストレスを感じている。

1歳に入ってからめちゃくちゃ育てやすい子になりました☺️
手を繋いで歩いてくれるようになり
スーパーでの大暴走もおちつき、ご飯中立ち上がることも無くなり、指差しや言葉でいろいろつたえてくれて
言葉の理解がすごく基本大人の言う指示がわかり動いてくれたり
食器運んだり洗濯物を運んだり私の真似やお手伝いが大好きで
寝かしつけも添い寝で手を繋いでねたら10分足らずで
寝てくれて、夜中起きない。
言葉は単語で15個ほどでてます。
同じ月齢の友人がいてるのですが、男の子でまだまだ赤ちゃん!って感じで娘と比べてしまい焦ってます...
やはり男の子と女の子のちがいでしょうか😖
なんと声かけていいのかわからなくて...
育てやすそうで羨ましいと言われます。
でも1歳なるまでほんとじっとしないし
ずっともぞもぞ落ち着きないなーとおもってましたし
歩き出したのが9ヶ月とはやくそこからスーパーなどで大暴走
でやっと落ち着いたかなって感じなんですが、
これを伝えてもイマイチわかってもらえなくて...
私と会うのがストレスにならないといいのですが、

コメント

はじめてのママリ

わかりますー!
一歳過ぎてから急成長でした!
言葉はまだほとんど喋りませんが、こちらの言ってることは伝わってるなかなと思うことが増えました。
オムツ自分で捨てたり、脱いだ服を洗濯カゴに物入れてくれたり、日々感動ですよね!

お友達さんの対応については、あまり言えませんが、ほんとに子どもって、それぞれですもんね!

ココア

うちの子も1歳あたりから、回りからみると基本手のかからない部類の子として育ってきました、
慎重なので危ない事しない、基本親からあまり離れない、
静かにすべき所では比較的賢く出来る等
ただその反面、慎重派故に新しい事へのチャレンジが遅い(食材等も新しい物が増やせない)
基本甘えた、怖がりと、他から見えない所での育てにくさは沢山感じます、
長所は裏を返せば短所にもなるし、その逆も然りだなと感じる今日この頃です。

メメ

性差ではなく個人差だと思いますよ。
男の子でも育てやすい子ってそんな感じです(うちの子も含めて)。
女の子でも手のかかる子は何歳になっても手がかかるし。
ただ、お友達がそのことに気づくのはまだ先かもですね。
今は周りが何でもよく見える時期に入ってしまってるんだと思うので、特に何も言わず、必要とあれば距離を取っても良いと思いますよ。

ままり

同じ状況です😭
うちは男ですが成長が早い方でよく喋るし運動神経もとても良いので園のママさんが子どもを比較してきて自分の子にダメ出ししててお子さんもそれを最近はわかってきていて本当辛いです😭
うちも落ち着きがなくて多動疑いで保健センターまで相談に行ったし、3歳になるまで本当にめちゃくちゃ大変だったんですけど、相手にはそういうの関係ないんですよね😭
子ども達が傷つくのでもう本当比べるのやめて欲しいですよね😢
私は最近その方を避けてます。。