※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
ココロ・悩み

5歳の娘が友達と喧嘩。娘が傷つき、母親が対応に悩んでいます。どうすれば良いかアドバイスを求めています。

5歳1ヶ月の娘がいます。
今日、保育園に迎えに行ったら、お友達と言い合いの大喧嘩をしていて、私はそのような場面に居合わせたのが初めてだったのでビックリしました。いつも仲良くしてて、お手紙くれたりしているお友達なので余計に驚きました。
話を聞くと、どっちもどっちで、お互い自分の意見を押し通そうとして喧嘩になったようです。
このような場に居合わせた時、子供同士のケンカに口出すのも良くないし傍観した方が良いのかなと思ったのですが、2人がそれぞれ私に向かって自分の主張をしてきて、私の意見を求めている感じだったので、とっさに「〇〇は〜したかったけど、△△ちゃんは〜したかったんだって。2人とも自分のことしか考えてなくない?もう明日からお休みだし、2人ともごめんなさいって謝って仲直りしよう?」と言いました。
するとお友達は、娘に向かって「だから嫌われてるんだよ!」と言い放って行ってしまい、その瞬間娘は泣きそうになって、でも涙を堪えて追いかけて、「ごめんね」と言いましたが、無視されて許してもらえませんでした。今にも泣き出しそうだったので、「ごめんね言えて偉かったね、きっと△△ちゃんもごめんねって思ってるよ。もう帰ろう。」と言うと、「でも許してくれなかった」と泣きながら帰りました。
子供同士の喧嘩で、娘にも落ち度はあったかもしれませんが、「だから嫌われてるんだよ」は傷つくし辛辣な言葉だと思います。担任から、その子のことを、1年も前の話ですが、「△△ちゃんとか結構強いけど、〇〇ちゃん(娘)はめげずに頑張ってる」と言われたり、そのお友達のお母さんも、「年の離れた末っ子で王女様でワガママ」と言ってたこともあったので、娘は謝ったし、あとは相手の問題だと思って気にしない方が良いのかなぁ。でも娘は傷ついたし。でもそんなことをいちいち気にしてたら良くないのかなぁ。などと色々考えしまっています。私自身がお友達付き合い苦手な方で、喧嘩に至ることもなく自分から身をひき、陰で〇〇したかったな〜と思って泣く感じだったので、喧嘩自体がよくわかりません。どう対応したら良かったのか、何も言わないほうが良かったのか、どうするのが適切だったのか、全くわかりません。とにかく、娘が傷ついたと思うと、かわいそうだし、ショックを受けている私がいます…。
どなたか、アドバイスいただけるとありがたいです。

コメント

うちはまだ3歳だし、そういった経験はありませんが...
もしその場にいたら同じような対応したと思います😞子どもが酷いこと言われれば親もとてもショックですよね。息子にもハッキリとモノを言うお友だちがいて「○○くん、嫌い」と言われたことがあります。3歳の言うこととはいえ親はちょっとショックで、息子も○○ちゃんに嫌いって言われた...ととてもショックを受けていました😢
相手の子をどうこうすることはなかなか難しいと思うので、今はとにかく娘さんの気持ちに寄り添ってあげれば良いと思います😌ショックだったよね、お母さんもお父さんも大好きだよ。明日は仲直りしてくれるといいね。など。

全然アドバイスになっていませんが、、、

• ママリ

ママリ

嫌いとハッキリ言われるのも凄くショックですよね😣
    悪いのは娘だけではないなと思ったので、相手の子にも謝って欲しかったのですが、よその子をとっ捕まえてそこまで説得するわけにもいかず…でも、偶然娘が傷ついた瞬間に居合わせて、すぐフォローしてやれたのは全てもの救いです😣

• 11月22日
🍀さち&まり🍀

うちも、長女が生きていたら同じように悩んでいたかもしれません。
生後7ヶ月で亡くしているので生きていたらママリさんの娘さんと同い年です。

どっちが悪いは決め付けてしまうと、守った側を羨むのが子供です。
子供は、大人が気付かないだけで成長しています!

保育園でトラブル起きているに保育園の職員は、なぜ二人のやり取りを見過ごしたのかな?って思います。泣いてないから見ぬフリ叩き合っていないから見ないフリ…保育園の職員は、なぜその現場のやり取りを見過ごしたのかな?っていうほうが嫌です。

休み明けに、保育園で使っている連絡帳に今日のことを書いて伝えておくと良いと思います。意外に園活動が始まる頃には仲良くなってると思いますよ!

• ママリ

ママリ

そうだったんですね😢そんなお辛い経験がありながら、コメントくださって、ありがとうございます😔
    そうですよね。本当はそれぞれの良くなかった所を言いたかったし、娘だけでも、良くなかったところを言おうかと思いましたが、どっちも悪い状況で片方だけ叱るのはフェアでないと思ったので、私も言葉を濁すしかなかったです😣
    確かに、朝の出来事だったみたいで、どうして帰る時までまだ言い合っているのか、そこには疑問でした。朝の時点で先生が介入してくれていたらと思います。
    子供の喧嘩ごときで、すぐ先生に言うのは過保護かなとも思ったんですが、私もその点については納得出来ないので、連休明け、先生に言おうと思います。子供たち同士はもう気にしていないかもですけれど。

• 11月22日
  • 🍀さち&まり🍀

🍀さち&まり🍀

私は過保護とは思わないですよ(^^)
    二人のやり取りをきちんと見て娘さんにも相手の子にも娘さんの親としての意見より子供たちへの意見として伝えられたじゃないですか😀

自分の子の事しか考えてないとか、その場を見たくなかったら無理やりでも引き離す人は誰かしらいると思うけどママさんは、こじれた仲に入ったことが良かったんじゃないかな?と思います。昔と違って怒る親とか少なくなってきていますが、どんな状況でも双方で謝ることで気持ちが落ち着くと思うので過度に心配なるかもですがママさんの優しさや思いをいつか子供たちに届きますように!

• 11月22日
  • ママリ

ママリ

お陰様で今朝、保育園の先生に話してきました!

保育園の方針が若干うちとは違うので、スッキリした!とまではなりませんでしたが、気づいていなかったらしく、これから注意して見てくださるとのことだったので、言って良かったです。

そのお友達は、0歳児クラスから一緒で、私も娘の可愛いお友達だと思っているので。
    お互い自分の意見を言えるのは素敵だし、それで正々堂々とケンカするのは、そこから学ぶこともあるのであって良いことだと思います。
    これからも、言葉には気をつけて傷つけ合うことなく過ごして欲しいと思っています。

• 11月24日
  • 🍀さち&まり🍀

🍀さち&まり🍀

こんにちは❣
    お話してスッキリは、なかなか行かないものですよね😣
    これからの集団生活、何があるかわからないですが今回のことで娘さんと相手の子を思って伝えられたことで今後の仲がより深まると良いですね(^^)

• 11月24日
  • ママリ

ママリ

そうですよね。先生に知ってもらうだけでも、意味はあったかなと思います😣
    今回のことで、2人にとって何かプラスに向かって行けたら良いなと願っています✨
    さち&まりさん、親身に話を聞いてくださって、ありがとうございました😊💓

• 11月24日
  • 🍀さち&まり🍀

🍀さち&まり🍀

グッドアンサーありがとうございます!
    何かあったら、こちらの回答欄から私を呼んでください😀
    いつでも、どんな悩みでも不満でも相談のりますからね。

• 11月24日
  • ママリ

ママリ

わぁ😳💕ありがとうございます😭💓そんなことを言ってくださるなんて、いったいどういう方なのかしらと思って、プロフィールを拝見させていただきました❣️
    共通点が多くてビックリしました😳今こうやって悩めるのも、娘が生きているからこそだと、改めて考えさせられます😔
    さち&まりさんが、見知らぬ子供の幸せを思って親身なコメントをくださったこと、娘と同じ歳のお子さんがいらっしゃったということ、ずっと心に留めておこうと思います🥺

• 11月24日
  • 🍀さち&まり🍀

🍀さち&まり🍀

こんばんは🙂
    私と共通点合ったんですかー??😂どこだろう…笑
    悩むことは苦しいですが人間にしかできない特権です😀
    私の場合は、亡くした長女の病気を仕事を通して経過や予後がわかっていましたが1歳になるまでのお世話が出来なかった…という切ない気持ちを持ちながら過ごしてきました。うちの長女の話になりますが、妊娠中に疾患をみつけてくれたのは産婦人科医である旦那でした。私も旦那もエコーで判明して、話し合いをするも自分達が親としてできる事をこの子に尽くそう!と強い意思を持ち妊娠を継続しましたが、30週で破水し旦那が執刀し緊急帝王切開でしたが小さくて産声も上げてはくれない長女でしたが手術室で旦那も手術室のスタッフに助産師さんみんなで、おめでとうございます!本当に頑張ったね!って言われて手術室が明るいのに皆で涙を流して喜んでくれました。出産後から、一気に多忙でしたが…。

とはいえ、娘さん今日は園で大丈夫でした?

• 11月24日
  • ママリ

ママリ

お返事かなり遅くなってしまってすみません😭😭😭溶連菌で子供たちが順番にダウンして、私もバタバタしてました💦

共通点、医学科ではないのですが、私も主人と6年制大学に通い、長い交際の末結婚しました☺️

娘も軽度の先天性心疾患があり、色々調べた経緯があるので、さち&まりさんのお子さんはきっと生まれる前からわかっていたのかなと容易に想像できました😢良い思い出ばかりではなく思い出したくないこともあったと思いますが、お話してくださって、ありがとうございます😭
    お仕事柄、特にその大変さがよくわかっているからこそ難しいご決断だったと思いますが、さち&まりさんとご主人の、とてつもない愛情を感じました😢💕お子さん幸せでしたね😢❤️

娘は、やはり今日もお友達に許してもらえなかったと言って毎日帰ってきてました😢そんな中、溶連菌になったので、5日連続保育園に行っていなくて、久しぶりに登園した日は、ほかのお友達が、「やった〜!〇〇ちゃんがきたー!!あそぼー!」「〇〇ちゃんがいない保育園は寂しかったよ〜!」って次々に寄ってきてくれて、他にも仲良くしてくれるお友達がちゃんといるとわかり、私もホッとしました☺️

• 12月2日
  • 🍀さち&まり🍀

🍀さち&まり🍀

こんばんは😀
    あれから、娘さんどうかな?って、ひっそり心配していました。

ママさんこそが疲れてるのに返信ありがとうございます😭
    お子さん達は大丈夫ですか??

わーお!😍そうなんですねぇ♡うちは、幼稚園からはじめ小学校、中学校、高校そして大学も同じです💦私自身、ひとりっ子そして実家が病院なので後継ぎをしなければならないというプレッシャーの現在です。

😭え?娘さんもですか??でも軽度で良かったですね。
    うちは、妊娠19週の時に旦那が健診で疾患を見つけ妊娠20週のときに告知されたした。出産を決意しましたが30週で陣痛が始まって緊急帝王切開でしたが生まれた長女はダウンでもなんでもなく…旦那が産婦人科医とはいえ周産期専門医で胎児エコーを診たりする資格もあるので旦那なんかじゃない別の技師さんになら笑って平然を装えたのだと思います。長女を亡くし今月のクリスマスで丸6年になります。短命とは言われていましたが手術をしても2〜3年は一緒に過ごせるはずだったのですが、生後7ヶ月修正5ヶ月で亡くしてしまいました。

最後の日も脈拍を測ったりとしていましたが脈の打ち方も変わってきてサチュレーションも低くなり、あと数時間に…という時に抱っこをして最期を見送りました。その時に初めて長女が笑ってくれて指をきゅっとしてくれた時のことを今でも忘れられません。

娘さんから、お友達に謝ることをしていても職員は変わらずなんですね。
    でも、他のお友達が娘さんをしっかり大切にしてもらえたのは嬉しいですよね😊私も、うれしくて気持ちがホカホカします♡

• 12月2日
  • ママリ

ママリ

気にしていただいてたなんて、ありがとうございます🥺💕
    お陰様で、もうすっかり元気になりました😊

ご主人と幼稚園から一緒なんですねー‼️‼️😳😳😳😳😳それは驚きです😳❣️女性で、しかも病院となるとなかなか荷が重いですね…🥺でも、さち&まりさんにしか出来ないことだと思うので素敵です☺️💕院長の娘さんが継ぐとなれば、患者さんも安心ですし、何よりも、さち&まりさんともし同じ地域だったら、うちもお世話になりたかったなぁと思ったので、地域の患者さんは幸せだと思います☺️

うちは生まれてすぐに見つかったのですが、手術すれば50までは生きられる、自然治癒できる可能性もまだあると言われ、それでも辛くて産院で一人で泣きました😣
    もう、さち&まりさんのお気持ちを考えると、本当に何て言ったら良いのか…😣でも、大切に産んでもらって、ママとパパにたくさんの愛情を注いでもらって、娘さんは、短くても本当に幸せだったことは間違いないですね🥺だからこそ、できることなら、お互いあともう少しだけでも一緒にいたかったですよね😭
    大切な人が元気なのは当たり前じゃないし、元気でいてくれていることに感謝しながら私も日々を過ごしていきたいなと改めて思いました🥺

先生には、暴言自体も、女の子は特に口達者だからよくありますと言われ、子供の喧嘩ごときでっていう話にしたいのかなと感じました😣
    後日先生に、娘が、先生とそのお友達と一緒にいた時、「この間、△△と〇〇のことでケンカしたんだ。私は謝ったけど、△△は謝らなかったからね〜」と笑いながら言ってきたらしく、笑ってたくらいだから、そんなに本人も気にしてないと思いますって言われました。でも、家に帰って娘から、「今日△△と先生と遊んでた時に先生に話してみたんだけど、私が笑いながらふざけた感じで話せば、△△も笑ってくれるかなって思って、ちょっと面白い感じで話してみたんだけど、△△は全然笑ってくれなかったんだよね〜きっとまだ怒ってる。」って言われて、やっぱり子供ってそんなに先生が言うみたいに単純じゃないのになぁ〜と感じました。でも、先生がそのスタンスなら、これ以上の期待は出来ないですし、自分の子は自分で守るしかないなぁと思いました。他の、仲良くしてくれるお友達もちゃんといるので、あとは娘がその子だけにこだわらないように、園生活を楽しんでくれたらなぁと思います☺️✨

• 12月6日
★ 3 kids mama ★

子供は意外とあっさりしてて多分週明けには楽しく遊んでると思います!なので、終わったことは引きずらない!忘れます。うちも年中の娘がいて、話を聞いてたら親の方がイライラを引きずってしまうこともありますが、子供本人は全然気にしてないようにケロっとしてるので、三連休楽しいことに目を向けてあげましょう!!

• ママリ

ママリ

家に帰った頃には娘ももう引きずっていないなと思ったので、もっと詳しく聞きたいと思ったり気にはなりましたけど、私からそれ以上その話はしないように努めました。
    ただ、相手の子がどうなのかはわかりません。その出来事自体が、朝の出来事で、言い始めたのが相手の子からだったようで、よっぽど根に持ってたみたいです。
    火曜日にはまた仲良しに戻っていれば良いのですが…。

• 11月22日
283

幼稚園で働いていた経験を元にお話しさせてもらいます。

お互いの言い分をもう一度整理して説明したのは、良かったと思います✨
解決方法は、子どもたちに「どうしたい?」と投げ掛けて、お互いに納得するまで話し合うのがベストだと思いますが、中々難しいですよね(;´∀`)
先生の立場だったらお友達を捕まえて、話し合いを続けさせますが、親の立場で他人の子どもにそこまでするのは、気が引けますよね(>_<)その場は、ママリさんの対応で良いと思います。お子さんはとても傷ついたと思いますが、ママリさんが頑張りを認めてくれたことは、とても力になると思います!
連休明けのお友達の態度が気になるところですが、一度は様子見かな?と思います。お子さんが不安がるようなら、先生に伝えて見守ってもらっても良いと思います。お友達はその子だけではないはずなので、「いっぱい楽しんできてね!」と、明るく送り出してあげてください(*´ω`*)

• ママリ

ママリ

相手のお子さんにどうこう言うのは立場上出来ないので、対応難しかったです😣相手が傷つくような言葉を平気で言える子がいること事態が、今後も娘は私や先生のいないところで傷つけられる可能性があるのではと思ってしまって、気になっています😣

• 11月22日
ままり⭐

同い年の子供がいます。
だから嫌われてるんだよは酷すぎますね😣
年中さんですかね?
でそんな事言う子がいるのかとビックリしましたし、我が子が言われたら辛すぎますね。
大丈夫ですか?
ママリさんの対応は間違ってないと思いますり親の前でそんな事言える子供かなり気が強そうだと思いました。
でも見てないところで言わないのはある意味いい子な気もしました!

先生がちゃんと対応してくれたのか気になりました。親が口出すのもっていうのわかります。

ウチはコロナもあり園の中に入れないので先生が対応してくれないことはなく、また泣いている子供がいたら必ず先生が声かけてくれるので、親が仲裁をしなければいけない状況にもビックリしました。
3連休だし、小学校も同じお友達なら気になったりママも辛いですね😣

• ママリ

ママリ

私もそんなことを言うんだと思って、ビックリしました。
    私は保育園のお母さん方とは挨拶程度で個人的に親しくすることはあまりないのですが、唯一、相手のお子さんの親御さんとは、お互いの職業も知っていて近い職種なので、保育園のイベントなどで会ったら必ず立ち話になりますし、その子も、私に慣れてはいるんだと思います。
    安心してお付き合いできるご家庭のお子さんだと思っていただけに、そういう意味でも少しショックでした。
    先生は気づいていないです。うちもコロナの影響で室内には入れないので、子供だけ部屋の外に出てきて、先生には窓越しで会釈してありがとうございましたと挨拶する感じです。保育園の入り口から部屋まで少し距離があるのですが、私が保育園の駐車場に着いたのを娘が窓越しに見て、すぐ飛び出してきて、娘と一緒にその子も出てきたので、部屋の外にいるのは2人だけという状況で、特に土曜保育は先生が少ないので、先生方も忙しく、タイミングが悪かったのだと思います。
    小学校は今のところ、職場の近くの学校を受験させようと思っているのですが、落ちれば一緒になります。上のお子さんたちが、うち(職場)に通っていることもあり、親子共々今後もお付き合いが続きそうです😔

• 11月22日
Fy

育休中の保育士です😊

喧嘩の仲裁ってかなり難しいですよね…
女の子は特に難しいです😞
その近くに保育士はいなかったでしょうか❓
保育士のほうがプロですので
お互いの気持ちに寄り添いながら
落とし所を見つけてくれると思うので事情を説明して『どうやって声かければいいですか❓』って聞いていいと思いますよ😊

決めつけずにお互いの意見を
整理して代弁したのはとっても素敵です😊
でもきっと相手の子は明日からお休みだし謝ろうが納得できなかったかなと感じました🤔
娘さんごめんね言えてえらかったですね🥺

他の方が言うように子どもって
大人が思うよりすぐ忘れてたりするので次あったら普通だと思いますよ😊

長々とすみません💦

• ママリ

ママリ

タイミングが悪く、近くに先生はいなかったんですよね。実は他にも下に2人子供がいて、赤ちゃんをだっこしながら、2人分の荷物を持って、2歳児が逃げようとするのを阻止してでの対応だったので、正直私が早く帰りたかったのもあったし、2歳児の靴をもう一度脱がせてわざわざ室内に先生を呼びに行くのが億劫で、早くその場を私だけで収めようとしてしまったのも良くなかったのかな〜と思います😣

• 11月22日
🍀さち&まり🍀

こんにちは😊
元気になられて良かったです〜♡

😊はい♡幼稚園から、ずーっと一緒です(笑)
来春で結婚して13年目ですが、まだまだ主婦への磨きが足りないようなもどかしさと毎日過ごしています😂

わたしも、ママさんと近い距離なら娘さんともいっぱい会話したり遊んでみたい😊

ありがとうございます😀
うちも、どんな結果と理解は出来ていて出産するという選択に迷いたくもなかったので出産しましたが早すぎる死に今では申しわけなく思う気持ちでいっぱいです。

保育園の職員の対応不足に感じます。
ひとりひとりの成長の違いはあるかもしれないけど、初めての集団生活の場をもう少し手を掛けて行ってくれたると保護者側も安心ですよね。

娘さんが、どうしてもトラブルになったお友達と交流を求めてるいるようであれば保育園の主任先生や園長先生にもトラブルはあったが娘はお友達と楽しく過ごしたいと家庭でも言っているので今までのような感じの交流の場を作ってもらえるかをたずねてみるのも良いかもですね😊

• ママリ

ママリ

13年となると、学生結婚ですよね❓😄💕良いですね〜☺️❣️医学部長いですもんね💦
    私は研修が終わるまでの8年間、待ちぼうけていました😂笑💐
    きっと立派にされてるんでしょうけど、向上心持って生活するのって大事ですよね😊✨

そうなんですね🥺ベストを尽くされたでしょうし、そんなふうに思わなくて大丈夫だと客観的には思いますが、私には到底わからないことなのかなとも感じています😟少しでも、さち&まりさんが、心穏やかに過ごせますよう、願っています😣✨

そうですね。そんなものだと言われても、じゃあ、それで傷ついた子の気持ちはどうなるの?って思いました。暴言って、言わない子は言わないですよね。うちの娘も真似して言ったりしないか心配っていうのもありますと言ったとき、「いやいや、お母さん、○○ちゃんは、絶対にそんなことありません!絶対言わないから、そこは心配しないで。」と言われ、ますます、言う子言わない子がいるなかで、言う子を野放しにしていることに疑問を感じてしまいました。叩く子には注意するのに、言葉の暴力はそのままで良いのかなって。
    時には仲裁に入ってくれても良いのになぁと感じています。これだけ長く娘が気にしていて、悲しい気持ちでいるのは見ていて辛いです。
    相手のお友達は、迎えに行った時、私にはニコニコして話しかけてくるので、もう仲直りもしたくないほど娘のことを嫌っているわけじゃないと思います。まだお互い未熟なので、仲直りしたいと思っていても、本人たち同士で上手く仲直りできないこともあるんじゃないかなぁと思います😟

• 12月9日
🍀さち&まり🍀

こんにちは😊
学生結婚でした♡
ストレート入学したとはいえ医学時代は長かったですーーー😂
8年間の待ちぼうけとかかわいい💞
学生時代に結婚して妊娠だけは避けるもすれ違い生活でした♡

ありがとうございます😀
もうすぐ命日が来るので、その日を素敵な日にできたらな…と思ってます。

ですよね😣
子供にも+や-の性格の違いはあるのだから、もう少し手を掛けてのびのびできる動きでいてほしいですよね。相手のお友達には変わらず、話をしてあげたり娘ちゃんが一緒に遊びたいなって言っていたよ!とかひと声してあげると良いかもですね😊♡完全に仲裁に入ってしまうより、会話の合間で…とかのほうが良いかなと思います☘