※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みお
ココロ・悩み

息子がイヤイヤ期で欲求が叶わないと泣き続ける。疲れて機嫌が戻っても無視してしまう。優しくしたいけどできない😓

だめな母親です。
息子が最近イヤイヤ期で、気に入らないことや叶わないことがあるとすぐ泣いて、欲求が満たされるまで泣き続けます。対応に疲れた私は息子の機嫌が戻ってもずっと無視してしまう。
息子が笑顔を向けても笑顔で返せないし、言葉もかけられない。
はぁ。優しくしてあげたいのにできない😓

コメント

にゅん

私もよくありますよ〜!😅
なかなか気持ちの切り替えが出来なくていつまでもイライラ引きずってます…
夜なら布団に籠もって、イライラをぶちまけないようにしてたり😥
生理前なんか特に『あれ?私子ども嫌いやったっけ?』って思うくらい腹立たしく思うことありますよ笑

1日1回、ギュッてハグするとか好きだよってことや『イライラしてごめんね』ってことを伝えるだけでもお互いの心にはプラスになると思ってます😌

• みお

みお

気持ちの切り替えがほんとに難しい😢
    寝て起きれば私も単純なのでイライラは解消されるのですが、、
    息子のすごいのがら私がいつもと様子が違うのがわかってて、静かにしてくれるし、一人で遊んでくれてるし、無理にからんでこないし子供なりに気を使ってるのかなと思うと泣けてきます😭

• 11月21日
  • にゅん

にゅん

子どもってそういう察知能力すごいですよね🙄
    うちの息子はみおさんとこと同じように静かに遊んでたりそ〜っと話しかけてきたりしてました😅
    イライラをぶちまけた日の夜は息子はよく寝ながら泣いてました💦
    最近は言い返してくるし泣いてもすぐ歌ってたりするし、夜も爆睡なんですけどね😂

娘はぜーんぜん空気読まずに立ち向かってくるので、男の子はやっぱり優しさ故の気遣いなのかなと思います笑

• 11月21日
  • みお

みお

察知能力ほんとにすごいですね😭こんな小さいのに、大人の私が一番大人気ない😅
    娘さんとの差があるんですね!なんだか優しくできそうです♡ありがとうございました😊

• 11月21日
ruby

みおさん!自分を責めないで😢
完璧なmamaなんていないんですから。
それに、みおさんはいま妊娠していて、体力的にも辛いはずです。それでも毎日家族のために頑張ってるじゃないですか!✨できてることがいっぱいあるはずだから、少しのできなかったことを考えすぎないで欲しいです。

わたしだって、まだイヤイヤ期じゃないのに、すごく苦しいときあります💦昨日も、『もー💢待ってって言ってるじゃん💢』ってキツく言っちゃったり…やっぱり反省しますよね。

笑顔は向けられなくても、黙ってぎゅーっと抱きしめてあげるだけでもいいんじゃないですか😊💓

• みお

みお

やっぱり妊娠中ってメンタルがいつもと違いますよね😢
    いつもならある程度感情をコントロールできるのに全くできません😭
    もう少し落ち着いたら抱きしめてあげたいとおもいます!

• 11月21日
れぷ

めっちゃわかります。
あまりに酷い時は私もブチ切れてめちゃめちゃ怒鳴って少し無視したりとかしょっちゅうです🤦‍♀️

その後ごめんねってギューって、
寝顔見ながら反省する毎日です💧

色々アドバイス貰ってもその子によって違うし、
検診とか同じぐらいの子が集まってるの見てて、やっぱ手がかかる子とそうじゃない子と居て全然違いますよね😓

• みお

みお

わたしもいつかブチ切れて怒鳴ってしまいそうです😢

寝顔みたら私今日は泣いてしまいそう😭😭
    その前にギューしてあげたいと思います!

• 11月21日