※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
dahlia
子育て・グッズ

育児のリズムを整える必要があるか相談です。他の人のように決めた方が子供が落ち着くでしょうか?

少し不安になったので質問させてください。
ママリ見てると皆さんちゃんとお子さんの離乳食の量や昼寝の時間、ミルクの時間など生活のリズムをきちんと作られている感じですが、やっぱりきちんとした方がいいですか?
私がめんどくさがりでわりと適当に育ててしまってます。
離乳食も回数は決めてますが時間はバラバラ量も適当です。
起きる時間も朝まで寝てくれる子じゃないので子供が起きるまでそっとしてます。
ミルクも間隔は開けてますが100飲んだり飲まなかったりなのでグズったら短い間隔であげてしまってます。

他の人たちみたいにきちんと決めた方がミルクも一回でしっかり飲んで夜もしっかり寝てくれるのんですか?

コメント

ゆうり

授乳については息子から欲しがってくれないため、私が時間を見ていつも同じ時間にあげています。

離乳食については、結構適当で
ぴったり同じ時間や量をきっちりはかったり
何かにとらわれるのが嫌な性格なので
時間もだいたい、量もだいたいです。

その子その子のリズムや成長具合がありますが、あくまで私個人としては神経質になって疲れるのも嫌ですし、問題なく育っているのでこれでいいのかなーと思ってます。

• dahlia

dahlia

他にも同じようなママさんがいて良かったです。
    何だか私だけ?と不安になってしまって💦
    風邪もひかず元気に育ってるので気にしなくてもいいですよね😃
    安心しました。
    ありがとうございます。

• 7月28日
  • ゆうり

ゆうり

ママリを見てると、皆さんしっかりやられて凄いなーと思いますよね(´・_・`)

健康に育っているなら、気にする必要ないですよ✨自分のやり方で、マイペースに育児をするのが1番です☺️

• 7月28日
  • dahlia

dahlia

質問とか見てていつもビックリしてました💦
    子供は元気なので私のやり易いようにします。
    ママ友とかいないし聞く人いなくて不安でしたが気にしないようにします。

• 7月28日
yuzu

寝る時間と起きる時間だけはしっかりしておいた方が良いと思いますよ(´・‿・`)

基本的に夜は20時半には寝ます。お昼寝がずれて遅くても21時半までは起きてないです。

うちも朝までは寝てくれなくて、夜中は寝言泣きで何度も起きますが、朝は遅くても7時前には起きてます(*^^*)

大体6時起きですが、早いと5時半とかですー(笑)

離乳食の時間も大体決まってますし、量もなんとなーくは気にしています。

もう9ヶ月ですし、寝る時間と起きる時間は大切かなと思います。

• dahlia

dahlia

ある程度は決めてる方がやっぱりいいですよね💦
    寝る時間しか決めてませんでしたが、起きる時間も決めてみます。
    ミルクはともかく離乳食の時間ぐらいは決めた方がいいですよね😓
    やり易いようにします少しずつ決めていきます。
    ラフな感じでも決めた方がいいですもんね🎵
    お返事ありがとうございました☺

• 7月28日
  • yuzu

yuzu

いつもより早く起きてみると、案外すんなりと早く寝るかもしれませんよ♡(笑)

私達も早起きすると早寝しますしね(笑)

キッチリ決めなくても、お昼は12時前後かなぁ〜とか夜は18時前にしようかな〜とか(笑) その間にぐずったらミルクにしちゃおーみたいな♡

ある程度リズムを付けてあげるとやっぱり寝る時間や起きる時間のリズムも整うかと思います♡

習慣ってすごいです(笑)

• 7月28日
  • dahlia

dahlia

私はお弁当もあるし早起きなんですが子供もお弁当後に起こしてみます。
    主人はギリギリまで寝てたい人なので放っておきます(笑)

これからのこともあるし少しリズムをつけてみたいと思います。
    その方が意外と楽かもしれないですし😃
    アドバイスありがとうございます。

• 7月28日
ちむちむママ

私もここ見てて、みなさんすごいなー!って思ってますよ!笑
私も面倒くさがりなので、離乳食の時間もバラバラだったし、量なんて計ったことないし、赤ちゃんだって1人の人間なんだから食べたいときは食べるだろうし食べたくなきゃ食べないだろって思ってますし笑
ミルクは一応3時間を目安に飲ませてましたが、前の時間のミルクの飲み具合、ご飯の食べ具合みて2時間半であげたりしてました。
回答になってないですが、そんなんでも元気にアレルギーやアトピーもなく育ってる子どももいるんで気にしなくても大丈夫だと思いますよ!^ω^)

• dahlia

dahlia

そうなんです。皆さんちゃんとしてて凄すぎです。
    適当に育てすぎてて不安になりました😓
    いまだに朝までぐっすりとか一回もないので決めた方がいい?と不安になりましたが私が楽なようにしてもいいですよね☺
    子供はアレルギーもなく元気に育ってます。
    同じようなママさんがいると確認できて安心しました。
    ありがとうございます❗

• 7月28日
そぅ♡たぁ♡ママ

適当でいいと思います!
離乳食の量なんてめんどくさくてしてられません!お義母さんにもマニュアルどおりしかできないのか!と言われてたのもあり……
就寝と起床時間はある程度してたら普通に8:30~9:30には寝るようになりました!
お昼寝しすぎると10:00ですかね、疲れてると7:30には寝たりします!
朝ごはん7:30~8:00の間
昼ごはん基本的には11:30~12:00(昼寝をすればその後)
お昼寝11:00~15:00 日によります
夕食&お風呂 17:00~18:00 前後する時ありますが18:30にはすべて終わります♡

• dahlia

dahlia

夜寝る時間だけは20~22時までには寝させようとしていますがなかなか寝てくれないです😓

適当でもいいですよね。
    子供は元気にしてますし気にしなくて大丈夫ですよね。
    ママリみてると皆さんしっかりしてらっしゃるのです私だけかと不安になりましたが、少し安心しました。
    子供がしっかり成長していれば大丈夫ですよね😃
    回答、ありがとうございました。

• 7月28日
ポン( ´ᐛ👐 )

うちもかなり適当です(笑)

お昼寝は17:00までに起こし夜は22:00前には寝かしつける、という事しか決めてないです(゚o゚;
お風呂の時間も日によるしミルクはほしがったらあげて、離乳食の量はなんとなくこんなもんかな〜という感じであげてますw
時間に追われるとイライラしてきちゃうので…でもそのおかげかストレスしらずです三┏( ^o^)┛♡

• dahlia

dahlia

まさに私と一緒ですね😃
    お腹すいたらあげて眠たくなったら寝させてます。
    夜は20~22時までに寝させようと頑張るって感じにしか決めてません。
    私もストレスなく楽な感じで育ててます🎵
    同じ方がいて安心しました😃
    ありがとうございます❗

• 7月28日