※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りる
子育て・グッズ

娘が布団で寝かせるとすぐ起きるので、ソファで抱っこしながら寝ている。体力的には余裕があるが、横になって寝ないことが問題か。子宮脱の心配はないが、骨盤底筋体操は必要か。上の子と児童館に行くのは良いか。

娘は布団に寝かせると秒で起きるので(トイレに行って帰ってくるともう泣いている)退院後からずっとソファで抱っこしながら寝ていました(抱っこだと寝ます)。
上の子のこともあり、睡眠不足だとイライラしてしまうので、横にな。-れなくても寝ることを優先しています。
1ヶ月検診のときに、子宮が下がりやすい人みたいだから気をつけてと言われました(現時点では子宮脱等ではないけど)。
トイレのときに拭くとき、膣壁?に触れるというか、妊娠中に緩んだまま戻っていなさそうなことにやばいかもと思いはじめました。
退院後1ヶ月は母が手伝いに来てくれていましたが、ここ1週間は上の子と下の子を連れて児童館で遊んだりしていました。
お産が軽かったこともあり、体力的には1人目のときより余裕で自分の体は軽視していましたが、横になって寝ないって良くないのでしょうか?
医師からは産後3ヶ月はだらだら横になって過ごすようにと言われていますが、2人目だしみんなこんなものだと思っていました。
助産師さんからは私の精神面の心配はされましたが、ソファで寝ることで子宮脱の心配等はされませんでした。
いまからでも骨盤底筋体操をした方が良いでしょうか?
上の子と児童館に行ったりしない方が良いでしょうか?

コメント

たぬき🦄

むしろ産後1ヶ月経過してからの骨盤底筋のトレーニングが大事だと思います。
お医者さんではないので絶対ではないですが横になって寝る、児童館に行かないを無理に実行するよりトレーニングしてあげるだけでかなり改善すると思いますよ!
横になって過ごす事があまりなかったので私も割りと下がってましたが1ヶ月経った頃から意識して鍛えてだいぶましになりました。
もちろんゆっくりするのが一番だとは思いますけどね😢
二人目だとそうもいかないと思うので…。

• りる

りる

ありがとうございます!
    これから頑張ります!
    2人目だとそうもいかないって共感していただいて嬉しいです。

• 11月21日