※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
妊活

ピル服用で妊娠効果を高めたい場合、どのくらい服用して中止すれば良いか迷っています。1人目はピル服用後すぐに妊娠した経験があり、2人目は早く授かりたいと考えています。

ピル服用で妊娠効果を高めたい。
私は1人目妊娠したとき、ピルを1年ほど服用していました。(結婚式があるため妊娠を避けたかった)
ピルの服用をやめたらすぐに妊娠しました。
ピルを服用していたら妊娠効果が高まると後から知り、2人目妊娠のためにもピルを服用しようか迷っています。
そこで、どのくらいの期間ピルを服用して中止すれば良いでしょうか?2人目はできるだけ早く授かりたいと思っています。

コメント

dodo

私も妊活始めるまでピルを数年間服用していました。
ただ、ピルを服用すると妊娠効果が高まる...というのは、少し間違ってると思います!

確かに、ピルを飲むと排卵が止まって卵巣がお休みしている状態になるので、妊娠を希望されていない間は、卵巣年齢を若く保つために服用しておくメリットはあるかと思います。ただ、ピルを服用していても、卵子の老化は防げません。
うーままさんの場合、2人目をできるだけ早く授かりたいとのことですので、なるべく早く妊活を始めるのがベストかと思います^ ^
ピルを飲んでる間も卵子の老化は進んでしまうので、その時間がもったいないかと!

余計なお世話かもしれませんが、ご参考まで🙇‍♀️

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます!
    卵巣を若く保つためなのですね!知識がなくお恥ずかしいです。。。
    旦那とタイミング見て頑張りたいと思います♪

• 11月21日
  • dodo

dodo

参考になったならよかったです♫
    私はピルを飲み始める時に不安すぎて調べまくったタチなので😂💦笑
    ちなみに、YouTubeで「ひさこ ピル」で検索すると、明るい関西の助産師さん(その方は12人産んでらっしゃるようです!)が、ピルについてわかりやすく語ってますので、よかったらご覧になってみてください😊
    育児のことなどもざっくばらんに話されてて、最近好きなYouTuber?の一人です!笑

長々とすみません🤣💦
    お二人目早く授かりますよう💓

• 11月22日
  • ママリ

ママリ

す、すごい、、、!!今すぐ飛んでみてきます!ありがとうございます🥺💕

• 11月22日