※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

1歳7ヶ月の娘が固形物を食べるのが苦手で、飲み込むのが遅いです。保育園に行かずにどう練習すればいいか悩んでいます。

現在1歳7ヶ月の娘で、もうすぐ1歳8ヶ月になります。
元々少食でほとんど食べないうえに、固形物が苦手で飲み込むのがとにかく遅く、最終的に飲み込めずべーっと出されることがほとんどです。
おにぎり、パンなどは大丈夫ですが、肉、魚、野菜(スープに入れたりお米に混ぜたりすると少しは食べる)はそのままの状態ではほぼ食べません。スープ類以外はおかずとして何も食べてくれないです。なのでいつも野菜はスープにみじん切りして入れています。ブロッコリーはそのまま食べますが、ほとんど噛まなくても食べれるくらいホロホロに柔らかく茹でてます。少しでも噛みにくいとやっぱり飲み込めずに口から出します。あまり固いものを与えると、最終的にオエツに代わり、食べていたものを全てドバーっと吐いてしまうので、怖くてなかなか固いものやパサパサしたものをあげれないです。保育園に行っていたら回りの子を見て真似して食べれるようになりそうですが、3歳になるまで保育園には預ける予定がないので、どのように固形物を練習していいか分からず相談させていただきました。同じような方いらっしゃいませんか?

コメント

うちも、保育園に行ってないです。
魚や肉はハサミでみじん切りにしてご飯と一緒に食べさせてますよ。
まだ一才だし気にすることないかなぁと思います😃
歯も全部揃ってないし、成長に合わせて食べるようになるだろうと思っています。
りんごとかは、机に置いていたら勝手にかじってました😂

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

回答ありがとうございます。肉や魚、あまり食べてくれないですよね😭引き続きお米に混ぜる作戦で頑張ってみます!おそらくお腹が空いたら食べると思うので、机に置いて好きな時に食べさせるの真似させてもらいます♪貴重な意見ありがとうございました👍

• 11月23日