※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
初めてのママリ🔰
お仕事

年末調整業務を社内で担当する方が知識不足で困っています。自身も手探りで、社内にも理解者がおらず不安です。主担当できるか不安で、相談できる場所を探しています。

年末調整業務を社内で担当しているという方
いらっしゃいませんか?
知識がない中で担当するのは難しいですかね?💦

社会保険事務所で9月から働き始めました。
まだ右も左もわからない状態なのですが
自社を含め、関与先の会社の年末調整の
手続きの担当を任されました。

一応もう1人のパートさんと協力してやるのですが
そのパートさんも1年前に入ってきた方で
よくわからないと仰っています。

去年のことを聞いたら、
自社の分は多分年末調整してないとのことでした。
頼まれた、関与先の分だけ手続きしたそうです💦

ただ、昨年担当された税理士の資格を持つ方は
もう辞めていておらず、社会保険労務士である、
代表の先生も年末調整のことは去年の担当の方に
任せていて、全然わかっていないっぽいです。

私自身、会社勤めの経験はありますし、
年末調整の書類を会社に出すところまでは毎年やってますが
その後の業務のことは一切したことなく、
何の書類があるのか、どういう手順で手続きを
進めていくのか、全く知りません😭

そんな中で年末調整の業務を主担当でやるのって
厳しくないですか?😭
社内でわかる人がいない場合、何処か
聞いていい場所ってありますかね?
税務署とかですか?😭

自分自身もわからず、社内にもわかる方がおらず
不安でしかありません、憂鬱です……

一応年末調整のソフト?みたいなのは
パソコンに入っていますが、その使い方も
まずそこで働き始めて3ヶ月経ってないので
手探り状態です。。

コメント

deleted user

まさに担当していますが、最初は未経験でした🤔
顧問社労士事務所や顧問会計士事務所はありませんか?わたしはそういう方たちや税務署に質問したり本読みながらやっていました!

  • 初めてのママリ🔰

    初めてのママリ🔰

    コメントありがとうございます😭✨
    業務自体はそんなに
    難しいって感じではないですか?

    未経験でスタートだったのですね!ちょっと書き方が悪かったのですが、働いているのが社労士事務所なのです💦

    なので、顧問先がないので、税務署に質問するしかなさそうです😭

    • 11月21日
  • deleted user

    退会ユーザー

    覚えちゃえばそんなに難しくはありません!🤔
    社労士事務所なんですね💦それでも上司とか周りの先輩が何も知らない感じですか?😭
    であれば税務署とか本がやっぱり早いのかな~と思います!

    • 11月21日
  • 初めてのママリ🔰

    初めてのママリ🔰

    ありがとうございます😭 頑張りたいと思います!

    多分去年も税理士の資格を持つ方がほとんどやって、他は誰もノータッチだったみたいです💦 そんなんでいいのか…と思いますが。1番下っ端なのでそんな事を言うこともできず…。

    税務署に聞いていいという事でしたら、少し安心しました😭 全部1人でやれ!なら挫けてました💦

    • 11月21日
  • 初めてのママリ🔰

    初めてのママリ🔰

    追加で1つ質問失礼します😭🙏🏻
    年末調整の業務って、12月に計算して、1月に税務署に提出って流れなのでしょうか?

    12月と1月、どちらが本格的に忙しいのかな?と思ってお聞きしました💦

    • 11月24日
ママリ

初めて担当した年は、税務署?が担当者向けに主催した年末調整・法定調書のセミナーに参加しました!
今からだともうやってないかもしれませんが、一度調べてみるといいと思います!

  • 初めてのママリ🔰

    初めてのママリ🔰

    コメントありがとうございます😭✨

    セミナーあるのですね!今年はコロナでやったないかもしれませんが、1度調べてみます!!

    • 11月24日