※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
amu
お仕事

育休明けの転職について、看護師時短か保健師フルタイムか迷っています。保健師として働く場合、勤務時間や保育園との距離が課題です。新しい職場で子どもの保育園との両立が可能か、直接電話で確認した方が良いでしょうか。

育休明け転職について
(批判等あるかと思いますが、しないでいただけると幸いです。)

看護師時短で働くか、保健師フルタイムで働くか迷っています。

看護師として大学病院で勤務をしていましたが、妊娠出産を機に育休をいただき子育て中です。

以前より行政保健師、市町村保健師になりたく、育休中に勉強をして、先日試験を受けて内定をいただきました。

保健師として働くとなると勤務時間が8:30から17:30になるかと思います。

家から第一希望の保育園は車で5分。
家から保健師として働く勤務地まで車で45分強。
夫が保育園への送りは可能、お迎えは不可です。

新入職員として、内定をいただいたので、期待に応えたい反面、家庭と仕事を両立させたいです。

4月は保育園も慣らし保育で、一週間ほど2、3時間預けるようになる予定ですが、新しい職場ですぐに子どもの保育園等で早退や休むことはできるのでしょうか?
時短は取れますか?

直接電話で連絡して確認したほうがいいのでしょうか?

経験された方や身近に似たような方がいらっしゃったら是非教えていただきたいです。よろしくお願いします。

コメント

haaaachan

私も大学病院に勤めていて2人産んで復帰後1年で転職しました!保健師も視野に入れてましたが、同期で保健師やってる子から話を聞いて無理だな・・・と思ってやめました💦
まずご両親や義両親など頼れる方お近くにいますか??
定時は17:30かと思いますが、友人やその他(保健師ではない)役所勤めの友人は定時で帰れていません💦
保健師の友人の話だと、酷いと21時になっても打ち合わせ等ある時があると聞いて、私は絶対両立出来ないと思い諦めました😂
保育園のお迎えや急なお休みの時に頼れる方やファミサポ、病児保育など活用しないと成り立たないかなと話を聞いて思いました😭

• amu

amu

回答ありがとうございます😊

やはりそうなのですね。いろいろ調べると残業多いと書いてあり・・・
    面接のときも子どもがいると伝えているので、考慮していただけないかな〜なんて、甘い考えなんでしょうか😢

わたしの両親が近くにいますが、どちらも仕事をしているので頼りにはできない気がします。

まだ小さいのに、寂しい思いさせてしまうのが自分自身悲しくなってしまいそうです。

検討してみます!ありがとうございます🤲🧡

• 11月21日
  • haaaachan

haaaachan

保健師の友人は子供がいてその状況なので、サポート体制があれば大丈夫でしょうが自治体によるんだと思います😭私が実習に行った区は40-50代の保健師しか居なかったです😂
    あとは後輩で保健師やってる子は独身でしたね😫

• 11月21日
  • amu

amu

子どもがいて21時なんですね・・・保育園のお迎えとかどうしていたのでしょう。やはり両親にお願いしたりサポート利用したりだったのでしょうか?
    仕事になるとやはり厳しいですね。

連休明けに市役所に確認してみようと思います🥺

• 11月21日
みー さ

私も看護師で働いていましたが、保健師に転職しました。
夜勤がない、土日は休み、ということで、育児と両立するための転職でした。

…が、甘かったです💦

時短はとれますし、もちろん子どもの体調不良のときはお休みもらえます。私も転職後すぐに時短申請しました。
ただ、時短で帰れることはほぼなかったです。
私は両親も遠方で頼れないので、なんとか旦那にも協力してもらいながらやっていますが、正直両立はかなりしんどいです😥
配属される部署にもよるかもしれませんが💦

これから働くのにネガティブなことばかりでごめんなさい😫
頑張ってくださいね❗

• amu

amu

回答ありがとうございます😊

やはり甘い考えなのでしょうか💦
    時短申請はすぐできるんですね!
    そこに関してはホッとしました💓

ただ時間通り帰れず、残業となるとしんどいですね・・・
    どれくらい残業ありましたか?
    昔に戻れるとしたら、保健師の選択はしませんか?

• 11月23日
  • みー さ

みー さ

時短は、確か1ヶ月前に申請が必要だったので、入職前に連絡したような気がします!
    自治体によって違うと思うので確認してみてください☺

残業は、平日は保育園のお迎えがあったのであまり残れなくて、土日に出勤してました😅健診や事業がある日はまず帰れません😰

今となっては、両立を考えると看護師のほうが良かったかなと思うことも正直あります。
    ただ、保健師をやりたかったのも事実だし、できるところまでは頑張って続けようと思ってます😣

• 11月23日
  • amu

amu

明日電話で聞いてみようと思います😌ありがとうございます。

土日出勤!?行政でもあるんですね・・・そういう日は前もって旦那さんにお迎え頼んだりって感じですか???
    健診や事業の日はどれくらい残業ですか?
    質問ばかりですいません😭💦

わたしもやはり、夢だったので、いずれやるなら、今やってみます🙌

• 11月23日
  • みー さ

みー さ

基本は土日はお休みですが、あくまで時間外勤務、という扱いです。
    溜まってる事務作業や記録などを土日にやってました💦
    そのときは旦那にお願いか、保育園に1日預けてましたね!

残業は、場所や保健師の数にもよるので何とも言えないのですが…健診だけなら17時から18時、そこから自分の業務、という感じでしょうか😓

あと、私は看護師との違いに最初かなり戸惑いました。
    病院では元気になっていく患者さんの経過を見ることができて、退院したら一区切り、終わりが見えますが、保健師の仕事は、すぐに成果とか結果が見えないので、自分の精神面がしんどくなることも多かったです。モチベーションといいますか、ずーっと緊張状態が続くような。
    うまく言えないんですが、とにかく看護師とは全く別物と思ってもらったほうが良いです😣

それでも、看護師の経験も役に立つことも多いです!
    中途半端な返答で長々とごめんなさい😫
    応援しています✨

• 11月24日
  • amu

amu

ありがとうございます😊

時間外でやられていたんですね😳やはりそこまでしてやらないと終わらないんですね!そのつもりで頑張りたいです。

家族の助けなしには厳しそうですね💦
    確かに目に見えないところモチベーション上がるのか・・・看護師とは別と思って切り替えて仕事したいです。

とりあえず、フルタイムで働こうと思います!なんだか新人で時短取ることに気が引けてしまいました😅

いろいろと相談乗っていただきありがとうございました。また、何かありましたらご相談させてください!宜しくお願いします🥺🤲

• 11月25日
はじめてのママリ🔰

育休中に試験受けて、内定ももらってすごいです!!!🎉✨

友だちが保健師さんで、2人目育休中ですが、私にはとても輝いているように見えて、保健師さんって素敵な職業だな〜と思いました🥰

保健師さんとして働いてみて、時短申請もアリじゃないですか?🤔子育てには理解がありそうな職場だと思うんですが、、😅

• amu

amu

ありがとうございます😊

看護師として働いていたところが、時短申請は働いてから一年後という決まりがあったので、転職後すぐに時短申請って提出できるのか疑問に思います🤔💦
    でも、可能なら是非申請したいです!!!

• 11月21日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね!💦

よく知りもしないのにコメントすみません🙇‍♀️💦

希望の形で働けますように🙏✨

• 11月21日
  • amu

amu

いえいえ、むしろ助かります!背中を押されている気分で😌💓

ありがとうございます✌︎

• 11月21日