※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆきまむ
子育て・グッズ

0歳児クラスの子供が1歳児クラスに移ることに不安を感じています。新しい環境での関係性や混乱が心配です。アドバイスをお願いします。

保育園事情をよくご存知の方に質問です。

今、0歳児クラスです。簡単に説明すると
先日、保育園の先生に
来月から0歳児クラスに新しくお友達が
沢山入園するので
1番月齢の早い我が家の子を
隣の1歳児クラスの子達と1歳児クラスで
保育したいと思います
よろしいでしょうか?と言われました。
4月までの事だそうで4月の学年が上がる時には
また、0歳児クラスの子達と一緒になって
1歳児クラスで保育になるようです。

こういったことってあるんでしょうか?

先生から見て1歳児クラスで
出来ると思っての事でしょうが
せっかく慣れ始めて友達も出来、
私も顔を見れば話せる位のお母さん友達も出来ました。1から知らないクラスで新たに関係性を作るのが娘にとっても私にとってもどうなのか......
正直、不安です。
2歳になり、色々分かり始めた頃
数ヶ月同じ環境で過ごしたお友達は
上にのクラスに上がって居なくなることに
なぜ?自分はいかないのかとか
変わってすぐも、慣れた後も色々混乱しないか
とりあえず、私が混乱してます(笑)

色々アドバイス等、お願いします🙏

コメント

りほ

公立の保育園ですか?
普通なら公立でも私立でもそういったことはしないと思います。
0歳クラスでいくら月齢が早くてもやっばりひとつ上のクラスの子達とは生活リズムは違いますし…
うちの子が通ってる園では朝の開園時間(7:15)~8:00までと17:30~閉園の先生や子供の人数が比較的少ない時間は0、1歳まとめてみてたりしますけど、昼間の時間帯で普通なら0歳クラスの子を1歳クラスで生活させる…というのはしません。
それに今から来年の4月までの約5ヶ月ですよね?長くないですか?
お子さんだけ先に1歳クラスの子たちと遊んでいたら、来年の4月になって本当のお友達が1歳クラスに上がってきたり、今まで遊んでいた1歳クラスの子達がいなくなったりして、お子さんだけある意味ポツーンな状態になりかねませんし
💦
人見知りをしていなら尚更『なんで今までのお友達がいなくなったの?』状態です。人見知りをしない子もやっぱり慣れるまでに時間がかかると思います。
私なら先生方のその提案は断ります。子供のことを考えているなら、先生達もそんな提案できないはずです。
他の園お友達のお母さん達に相談とかできないですか?
できなきなら、区立私立なら役所へ相談していいと思います😅

  • ゆきまむ

    ゆきまむ


    ですよね💦
    私もそういった事に不安がありまして、我が子が辛い思いをせずに、すむなら良いのですが......
    良いのが悪いのが、周りの事がよく分かっていて神経質な子なので余計に心配です💦
    保育参観の日には朝から先生方の雰囲気の違いに気づいて落ち着かなく、笑顔も少なかったくらいです💦

    • 11月21日
H&Sのママ♥

保育士です。
認可外ですか?
結論は、認可外ならあるのかなー?と思います。
認可しかも公立ならないですね…
ゆきまむさんのお子さんだけなんですか?
保育士の数や部屋の大きさ等で異動をお願いしたのかもしれないですね。
親としたら、何故我が子だけ?
そんな事するなら年度途中に新入園児沢山入れないでよ!保育士の数を確保してからにしてよ!と私なら思います。
保育園の勝手過ぎますよね…

  • ゆきまむ

    ゆきまむ

    そう言いたいのも山々なのですが、印象悪くなっても子供に対する対応など考えたら良くないのかな💦など考えてしまってOKすべきなのか嫌だと答えてしまうのか💦とりあえず、週明けまで保留にしてもらおうと思ってます。

    • 11月21日
みっち

保育士ですが、そういったことはありますよ!
子どもの人数によっては、年度途中で大きいクラスに上がってもらったりします。

きっとゆきまむさんのお子さんが0歳児クラスで一番月齢が大きいのでは
?上がるとしたら、やはり月齢順になるので、、。

もし嫌だと思うのなら先生に伝えてみてもいいと思いますが、ゆきまむさんのお子さんの代わりに誰かがあがることにはなると思います💦

  • みっち

    みっち

    上に回答されているされている方がいますが、ちなみにわたしは公立に勤めています💦
    公立でもありますよ😣

    • 11月21日
  • ゆきまむ

    ゆきまむ


    実際にあると言うことで参考になります。
    他の方が言われているような不安要素は保育園ではどう対応されているのか、参考までにお聞かせ願えますでしょうか?

    • 11月21日
ゆう

わたし自身、私立で認可の保育園いってましたがそういうことありました!
ひとつ上のクラスを経験して、また同じ学年の子とのクラスも経験した覚えがあります😇2回ほど!

ただその時のことはなんとも思ってなかったですが、、、たしかに今自分の子がそういうところに直面していたら、え?と思ってしまいます😅💧親としては不安なこと結構ありますよね😔😔
全然アドバイスでもなんでもなくすみません💧💧