※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なしこ
お金・保険

育休中に投資を始めたい方がいます。将来のために貯めるだけでなく増やすことも考えており、子どもの学費や老後のために投資を検討しています。周りで同じ話題をする人がいなくて、職場ではお金の話がタブーと感じています。

育休中に投資始めたor始めてたって方いらっしゃいますかー?

将来の子どもの学費や自分達の老後、いくら積算しても不安が拭いきれません笑

学資保険や貯金で対応される方も多いかと思いますが、うちの収入(夫婦共働き、事務公務員)を鑑みると、「貯める」だけではなく「増やす」方にも力を入れるべきだと感じています。

20年近く期間があるわけですし、手持ちキャッシュやこれから積み立てていくお金を運用したいと思っているのですが、とりあえず子ども2人のジュニアNISAと夫婦の積立NISAとイデコから、、余裕あれば高配当株投資も気になるなぁ、と…😌

ただ、、周りのママさんでこんな話する人全然いなくって(*´・ω・`)ww

日中時間があるので、両学長のYouTubeとかよく見ているのですが、株クラの人はどこに生息しているのでしょう…

「相場がナイアガラだ!」「買い場ーー!💓」
とか、
「初めての配当🥺何に使おう、でも再投資かな…?!✨✨」

とか、そんな話したいんですが、、、リアルでは難しいんでしょうか😹 お金の話はタブーって意識、ありますか??
職場でこの話をする勇気がありません😹😹

コメント

はじめてのママリ🔰

学資や財形は元々やってて旦那がイデゴやってますが私は積み立てNISAを育休中に始めました🤣でも満額やるのはなんか不安だったので少額ですが😊
でも思ったよりプラスになってるのと金額増減が簡単にできるのでいいなと思いました🙂

• なしこ

なしこ

家族全体で色々やってらっしゃるのでいいなーと思いました✨

小額から試してみて、自分に合いそうかどうか判断するのは良いことですよね☺️
    家計の負担になったらセーブすればいいですしね!

• 11月21日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

判断が難しいですよね🤔
    そうなんです
    出費多そうな月は少なくとかできるのがいいですよね🤗

• 11月21日
はじめてのママリ🔰

私も育休中に勉強を始めて、周りに話せる人はいませんでしたが、インスタグラムで友達を作ったり、職場でも話したら興味を持つ人が出てきましたよ!
お金の話はタブーというイメージありますが、実際はみんなしたいと思います。
ご自身でその風潮を変えてみてはいかがでしょうか?

• なしこ

なしこ

SNSの存在はほんとにありがたいです😭 人に話す時も、「私自身はうまく喋れないけど、この人のまとめが参考になるよ〜もし興味あれば〜」と、軽い感じで紹介しやすいですし。。

たしかに、実際はガンガンOK、むしろ色んな情報交換しようよーって人もいると思うんですよね。私はむしろ先人の知恵を聞きたいので、復職時にいい雰囲気だったら話題にしてみようかなーと思いました☺️✨

• 11月21日
はじめてのママリ🔰

Twitterにはたくさんしてる人いますよ。素人から億でやってる人までいて派閥が色々あるみたいですけど😅
あとガールズちゃんねるってとこのアプリにも毎月株のトピックがたって雑談あります。
お金が絡むとリアルでは嫉妬とか面倒ごとがあるので、ネットないの方が気楽な気がします。

• なしこ

なしこ

Twitterよく見てます!投資垢やポイ活垢の方々をリスト化して日々勉強させていただいてます😹 
    ただ、現実もっぱらROM専(死語?)なので、「話題を提供して」「反応が欲しい」となるとちゃんとアカウント作ってそのコミュニティに入ってく必要があるんだよなぁ…と、、、

ガールズちゃんねる、今初めて見てみました!昔の2chみたい!笑
    おっしゃる通り、資産状況話したりするのは嫌、とかあるのでネットが気楽です…(ノд`)

• 11月21日
いちご

うちは夫婦それぞれで投資しているので、よくそういう話していますよ😊資金はお互いに独身の時に貯めたお金です!
家庭以外だと、男友達には投資している人が数名いるので話して盛り上がったりします😊✨総資産の金額はあまり言わず、〇〇円で買ったのが〇〇円になってるー!とか〇〇の株価上がってるね!!という話が多いですが。
ママ友とはお金の話全くしないです😂

• なしこ

なしこ

ご夫婦でされてるんですね✨
    うちも、いつの間にやらお互い興味持ってて、家族として目的地も一緒なので夫が一番話しやすいです☺️
    うちは出産祝とかでいただいたお金も軍資金です✊

男友達、羨ましい〜〜、、既に自分の判断で経験されてる方とだと、安心して盛り上がれますよね!😁

• 11月21日
はな

わかりますー!
そういう話できる友人いなくて寂しいです😂
投資を知らない人だと結局投資がギャンブルと違うことから説明しなきゃいけなくなるし…😅
私も全ての投資について知っているわけではないので調べつつですが、話して考え方とか知識高めたかったりします!

• なしこ

なしこ

わーーめっちゃわかりますーーー!!!そう、自分の関心事を共有したいって欲はあるんですが、ドン引きされる人もまだまだ多いだろうなぁ、とか尻込みしちゃって、、

まっったく関心ない人を引き込む気もないのですが、初心者トークとかしたいな〜と思うんですよね…今時情報も得やすいし、コロナ禍でもLINEなりSNSとかもあるわけで😏

• 11月21日
虹色ママ

育休中にiDeCoと積み立てニーサ始めました。
職場ではお金の話は飛び交いませんね…。話す暇がないというのもあります。夫は株もやってるので、たまに話をしますが、私が勉強不足で盛り上がるまではいかないです😭

• なしこ

なしこ

育休中は腰を据えてお金のこと考える時間ありますもんね(*´∀`*)
    職場、うちの場合は昼休憩が雑談タイムですねーー、ただ、ほんとにお天気とかそんな話が多くて笑

旦那様が経験者なんですね!
    私も、本職の方やガチ勢の方の話題にはまるでついていけません😏我ながら経済疎い…

Twitterで、旦那様目線で「奥様が白い目で見てくる、頑張ってるのに全然理解してくれない」って悩みも見かけました🤣 
    結局自分含む家族の未来のためにやってることなんですがら、夫婦仲良好ならなんでもいいんじゃないですかね!笑

• 11月21日
にゃんころ

専業主婦ですが…

投資の話は主人としています☺️
実母もしているので、主人と実母が話していたりもします。

友達とは話さないですね💦わたしの周りはやってる人が少ない?(やってても話していないかもですが…).もちろんオープンな関係なら話したいです🥺ただやっぱりある程度余裕資金でやるものだから、経済力とか想像できてしまって、具体的に話すのはむずかしいですよね〜

• なしこ

なしこ

実母さま!かっこいいですー、経験談聞きたい…✨
    旦那様も、親御様も、身内の中で忌憚なく話せるのはいいことですよね😄

オープンな関係、この話題に踏み込んでも我が家のことを色眼鏡で見られない友達、欲しいですね…

ご指摘のとおり、経済力が察せられるので😭 田舎なので沈黙が正解か…とも思うのです😫

• 11月21日

職場の人とはあんまり話しないですね。
周囲は会社の確定拠出年金すら加入しないレベルなので…💦
私は毎日、夫と義父と株や不動産投資についてLINEしてます。

• なしこ

なしこ

身内の方が理解あるんですねー!義父さまとか、頼りになりそうです✨オープンにお話できるのは素晴らしいですね!

• 11月21日

退会ユーザー

義父から贈与してもらったお金を貯金してたら、「運用して増やさない人には来年からあげない」と言われてしまったので…😅

• 11月21日
はじめてのママリ🔰

夫婦、友人、両親とも投資の話はしますよ☺️

• なしこ

なしこ

おおお…!進んでるー、ってイメージです😄✨

• 11月21日
はじめてのママリ🔰

お金にあまり余裕がなさそうな家庭の人とは投資の話はしないようにしてます!
ある程度余裕がある人は、そのお金で投資してる人も多いので話しやすいです☺️

• なしこ

なしこ

そうですよね、少額から始められるとはいえ…話しやすい、にくいはありますよね💦

• 11月22日
ちゃちゃ

ママ友とはお金の話しませんね😅男友達の方が、良いと思います。。
私も育休中に投資見直しました!
イデコは出口戦略難しいなぁと思って、うちはやってません。節税できても、、手数料とかもあるし、普通の投資の方が良いかな、と判断しました。

ジュニアニーサと積立ニーサ、普通の投資はやってます!

• なしこ

なしこ

確かに…なんとなく男性のほうが変な気遣いなく話せそうです😂
    イデコは判断分かれてる印象です!老後貯蓄は間違いなく必要なんですが、優先順位が、、ってなっちゃいますね💦

私も、見直したーって言えるように勉強していきたいです!

• 11月22日