※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
 めろちゃん
子育て・グッズ

解熱剤の効果が持続するか、再度熱が上がった場合の対応について不安です。飲ますべき基準は何でしょうか?

解熱剤って一度飲んで下がったらもうあまり熱上がりませんか?
昨日熱を出し解熱剤を使って37.0まで下がったのですが、また8.5以上上がった場合は飲ませた方がいいのでしょうか?😓病院の先生に聞き忘れて今日病院休みで聞けなくて、、
飲元気なら飲ませないでそのままでも良いみたいな情報も見るのですが、飲ませる飲ませないの基準のようなものはどんな感じなんでしょうか?

コメント

はじめてのママリ🔰

下がってもまた上がりますよ。
ぐったりしていて辛そうだったり、40度以上になるなどあまりにも高いときは私は使ってます。
解熱剤使わない方がとよく聞きますが、うちは使ってもいいですよ…と言われますね。

やままま

熱があって、きつくて寝れない、あまりにも機嫌が悪い場合は飲ませてねと言われます。
熱が高くても、寝れている時は飲ませなくてもいいと思いますよ!

ちーた

解熱剤は6時間くらいしか効かないので、その後また上がったりしますよ!

子供の熱は必要以上に薬で下げない方がいいです。
からだが菌と闘ってる証拠なので、それを繰り返して免疫ができからだが強くなっていきます👍

解熱剤を使う目安は、40度以上ある、ぐったりしてる、水分がとれない、脱水になってる、眠れないとかです🙏

はじめてのママリ🔰

熱が下がっただけではよくなったわけではなく、発熱で病原菌を破壊するため熱がでるので、解熱剤で一旦熱が下がっても病原菌が死ぬまで何度でも発熱します。
なのでいつものような元気ではなく、とりあえず遊べる、水分もとれたり、少しなら食べるくらいなら、解熱剤は使わず、ぐったり、明らかにつらそう、眠れないなどならつかいます。

ニコ

熱は、心配ですよね😭
いつも行く小児科の先生は、熱があっても、元気なら飲ませなくていいですっておしゃいます☺️
だから、ぅちの子達は、ほとんど解熱剤を使ったことが、ないです☺️

まるまり

看護師ですが、解熱剤使ってもまた上がりますよー‼️
38.5℃以上で使ってあげたらいいと思いますが、元気で食べたり飲んだりしてたら飲まさなくていいと思います‼️
解熱剤使うと汗びっしょりかいたりして体力も使うし、、
私は熱性痙攣もちなんで高熱出た時はお守りでもらいますが、ほんとにしんどい時は飲ませるのも大変なんで、坐薬もらってます。

めろちゃん

みなさん、ありがとうございます‼️助かりました!