※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ネコ
雑談・つぶやき

子どもが今週から保育園に行き始めました。これまでずっと自宅保育でほ…

子どもが今週から保育園に行き始めました。
これまでずっと自宅保育でほとんど子どもと離れたことがありません。
それもあり、子どもが全然保育園に慣れず、毎日大泣きしています。
保育園で先生に預けて遊ぶ時もあるようですが、ほとんどの時間を泣いているので、先生におんぶか抱っこをしてもらっています。毎日本当に申し訳ないです。
そして、おやつの時間やそれ以外にも水分も摂れず…
園の方からしばらくお休みしてほしいと言われました。
もともと、保育園にいる時間が朝寝をしていたこともあり、眠気もあるのだと思います。(入園が決まってからは朝寝はさせていません)
朝も6時、遅くても6時半には起きます。(起こしているわけではありません)
その事を園に伝えたところ、寝る時間を遅くして朝もう少し寝かせて眠くならないようにしてほしいと言われました。
でも、生まれた時から生活リズムが身につくように、と毎日20時半頃に寝て6時半頃に起きるという習慣をつけてきました。
子どものことを考えてそうしてきたつもりです。
でもそれを全て否定されたように感じてしまっています。
子どもがずっとぐずるのも、園で水分が摂れないのも、睡眠のリズムも、全て私の育て方が間違っていたのでしょうか。
仕事も始まっているのに結局預けられないしでひたすら子どもにイライラしてしまいます。
他の子はできているのになんでうちの子はできないのか、どこかおかしいんじゃないか、私の育て方や接し方が悪いのか。
ずっとこんなことを考えていて疲れたので吐き出させていただきました。
不快な思いをさせたらすみません。
自分がどれだけ悪いのかはわかっているつもりなので批判的なことは書かないでいただきたいです。

コメント

sakura❁¨̮ゆるダイエット部

保育士をしていましたが、多分ですが、お子さんが園で長く過ごせるように、そして昼寝が出来るように、の提案なのではないでしょうか?!否定では無いと思います🙌

生活リズムは勿論大事ですし、今までされて来たことはとっても素晴らしいと思います☺️✨️ですが、園に通い始めてとりあえず園の生活に慣れるために、提案された事をやってみて、園に慣れてきたらまた前のリズムに戻して行くのもいいんではないかと思いました✨️
勿論慣れるまでに何ヶ月もかかるお子さんも居ます。なので、お母さんにとってとても辛い事があるかもしれませんが、いつか先生やお友達と楽しく遊べる日は来ます☺️

ひとみ💙🩵

わかります、、
うちの息子も0歳児クラスの時に、午前のおやつの時間までに泣くのが可哀想なので、おにぎりとかお腹に溜まるもの食べてきて下さい。食べた物を詳しく書いて下さい。って言われて、悩みました😭
あまりにも可哀想って担任から言われて、悲しかったです😭
なのでとてもお気持ち分かりますよ💦💦

ゆいやま⛄️🖤💙

保育士を十数年しています☺️

お子さんがずっと泣くのも、園で水分が取れないのも、睡眠のリズムも、ネコさんが悪いとは思わないです☺️
まずはご自身を責めないでくださいね☺️

確かに慣らし保育中で水分が取れずにいるお子さんは慣らし保育が長めになってしまいます。やはり生命を維持するために水分は必要なので…。でもそこで私ならスプーンで飲めないかな?お家で使っているマグで飲めないかな?哺乳瓶はどうかな?哺乳瓶の乳首を変えてみるのはどうかな?と対策を園長主任と栄養士と考えます。
休んでくださいとは言わないです😞

そして年齢的にも朝寝があってもあまりおかしくないかな?と思います🤔
6時半くらいに起きて、登園しておんぶやラックで10-15分くらい朝寝させるだけでも機嫌良く過ごせるお子さんたくさんいます☺️
うちの6歳の娘は1歳半まで朝寝してました🤣

そこの保育士さん、本当に子どものこと考えてる?って心配になってしまいました😥

主任や園長と話してみるといいかな?と思います☺️
もしかしたら休まなくてもネコさんのお子さんがゆっくり慣れてくれるように考えてくれるかもしれませんよ☺️

はじめてのママリ🔰

園で朝寝させてくれないんでしょうか🥲?

明るく(๑ᐢꇴᐢ๑)☀.*ヴァッギ‪🩵

保育士しています(´◉👄◉`)💖
1歳児クラスに入っています(◍ᐢᐢ◍)₊˚⊹ᡣ𐭩

環境の変化で食べない・飲めないというのはあるあるですよ(꜆˶ᵔᵕᵔ˶)꜆❤️❤️

無理に食べさす・飲ますということは難しいので自然に促すことが1番だと思います(˶ᵔᵕᵔ˶)🩷🩷

毎日、泣くのも環境が違うし人も変わるから当たり前です💦💦
最近、入ってきた子がいますが泣いてますよ‼️‼️
けど、自然と環境や人に慣れていくものです💛💛

園はしばらくお休みさせてどうしたいんでしょうね꜀( ꜆>ᯅ<)꜆゚余計に慣れなくて時間がかかると思いますが…((›꒪⌓︎꒪‹)ㄘ-ン…💧
私が勤めている所は水分が摂れなかったら早めのお迎えはお願いしています。
ただ、それは保護者の方ときちんと話し合いをしてからのことでこちらから一方的には言いません(∩_∩)🌀💧

生活リズムも園生活を送ることで少しずつ改善されていくことだと思います( ๑▔• •▔ ๑)

眠くならないようにって……まだ1歳さんですよね❔💦💦
1歳さんに何言ってんだよ‼️‼️って私は思いますᔪ( ᐪᐤᐪ )ᔭᐤᑋᑊ̣

眠くなるのって自然の摂理だからそれを眠くならないようにって難しいと思いますが💭💭
先生の言いたいことは少なからずは分かりますがあまりに言いたい放題で引きます(๑×﹏×๑)🌀🌀🌀

絶対に育て方が間違っていたとかはないですよ‼️‼️