※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あーちゃん
家族・旦那

長くなりますが、お付き合いいただけたら嬉しいです。3人の子供を1人で…

長くなりますが、お付き合いいただけたら嬉しいです。
3人の子供を1人で育てるのは大変ですか?

できれば、
子供を1人で育てているママさんの答えがほしいです。

下の子が1歳4ヶ月
上2人は5年生と3年生です。

*母子手当をもらって、
だいたいどのくらいのお給料をもらったら、
生活できますか?

*離婚してどのような時に後悔しましたか?

子供はパパが好きです。
でも旦那は子供をうるさいと言います。
子供がいない生活に憧れていると言われたことがあります。
本心だと思います。
でもそのような発言の裏には、仕事が忙しく、ストレスがたまっているからという理由もあります。

私への愚痴を同僚に言っているようです。
どのようなことかはハッキリわかりません。
が、かなりひどいことを言っているみたいです。
前に職場の女性とのLINEが問題になり、かなりもめました。
それ以降、私は女性関係にくちうるさくなってしまい、それがストレスになっていたようです。
それ以外は、仕事が大変なのを理解し、家事育児は全部私が旦那が仕事から帰ってくる前に全て終わらせ、帰宅後の旦那へは協力してもらわないようにしています。
休みの日も、旦那がしたいことを優先し、飲みに行くのも文句をいいませんし、お金も飲み会の度に十分渡してます。
朝帰りも泊まってきても、文句いいません。
ただLINEのことがあって以後、泊まってくることはなくなりました。旦那なりにきをつかっているのだと思います。
嬉しく思っていましたが、それも負担だったかもしれません。
私としては、疑われて当然だろと思いますが、口には出していません。

女性とLINEし始めた頃から、携帯のロックを指紋認証に変え私が見れなくしました。
みたりしないのに…そのせいで気づきました。
そして今は、同僚に言っている愚痴を見られたくなくて、指紋認証のままになっています。

ネタではなく、悪口に近いひどいことを言っているようです。
帰りたくないや、ごちゃごちゃうるさいや、ウザいや、もしかしたら離婚したほうが楽くらいに言っていると思います。
愚痴っている相手は男性ですが、最近離婚したらしく、離婚後よく眠れるようになったなど、聞いているようです。
旦那も睡眠がうまくとれない日があるので、羨ましく思ったり、悪い影響があるように思います。

4〜5年前に仕事を変えたりと大変な時期がありました。
私も仕事をし、なんとか乗り越え、下の娘も去年生まれて、これからだ!と思った矢先のLINE。
そして、そのせいで精神的なダメージがあり、不安になる私をウザいと外で悪口。
たぶん、私のことはもう好きとかないと思います。
なんのために今までやって来たのか…
今までのことが、無駄だったように思えます。

長く愚痴になってしまいましたが…

甘いのでしょうか…
一体いつまで待っていたら家族で幸せになれるのか
もう頑張れない気持ちと、子供が3人…と言う気持ち。

*離婚はまだ早いですか?

見ていただいた方、見苦しくてすみません。
ありがとうございました。

コメント

関西のみゆママ

まず…離婚に後悔をするなら離婚するべきではないかと。本来であれば一生を共にすると結婚したものを別れるわけですから後悔をしてる地点でおかしくないですか?正直夫婦間でサインして終わる離婚であれば問題はありませんが、家裁などに持ち込むものであれば「価値観の違い」などの理由では離婚はできません。なので、主様のような状態では離婚が難しいかと。それはまだ呆気なかった互いの努力で歩み寄れると判断されるからです。

次に母子手当てですが、こちらは一人親であればもらえると言うものではありません。母親の収入などにもよりますし、そもそも毎年受けなければならない審査をクリアして初めてもらえるものとなります。こちらはかなりプライベートな事まで聞かれます。なお、もしも実家に…などであればもらえる可能性は低くなります。親御さんの収入なども世帯収入として計算されるからです。

どのくらいの収入があれば生活できるかは主様のご地域などにも変わりますし、どんな生活を希望してるかにもよりです。現在の生活から試算したらだいたいが見込めませんか?

きびしい言い方になってしまいましたが…死に物狂いででも一人親として生きていく気があるのであれば、なんとでもなるものです。

主様の離婚が早い云々の前に…離婚を考えてるほどの決意があるのであれば、夫婦でとことん話し合ってみたり、探るのではなくリアルに一人親としての生活を計画するとかしてるのではないのかな…と思いました

  • あーちゃん

    あーちゃん

    おそらくですが、夫婦間で済んでしまいます。

    今は働いておらず、
    実家の父親も定年をすぎ
    私の弟からの援助と父親の少しの収入でやってます。

    1番問題なのは、
    やはり私の気持ちですね。

    1人では厳しいと思っている時点で無理だと、自分で思います。
    なので、ここまできました。

    話し合おうと思っている時点で、この先の改善を願っているってことですものね。

    まずは1番下の子が保育園などに入れるようになって、仕事を探します。
    離婚はそれからですね。

    ありがとうございました☆

    • 7月28日
  • 関西のみゆママ

    関西のみゆママ

    お二人での離婚との事なのですが、もしもに備えて証書などにはおこしてくださいね。一人で生きていくためにはとても大切なものとなります。

    現在生活費を頂けていないのであれば、請求も可能です。主様が旦那様へ話をきちんと持ち込めるのであれば…

    保育園通るといいですね

    • 7月28日