※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Aya *ˊᵕˋ*♡
子育て・グッズ

生後11ヶ月で完ミの赤ちゃん、1歳でミルク卒業を考えています。ミルクが大好きで、夜のみ飲んでいます。ミルクを卒業する方法や卒業後の飲み物について不安があります。離乳食は3食とも200g以上食べています。

現在生後11ヶ月で完ミなのですが、1歳を機にミルク卒業できたらと考えてます🤔

今は夜寝る前(お風呂上がり)のみです。

ミルク大好きで、お風呂上がりはミルク早く飲ませろとギャン泣きするので、すんなり卒業できるか不安です😥

急にミルク辞めさせてみるか、少しずつ量を減らしていくか、どちらが良いでしょうか?
量を減らすと足りなくてギャン泣きしそうです...😅
(↑毎日220mlあげてますがそれでも飲み終えちゃうと泣きます)

完ミだった方、どのように卒業されましたか?😭

また、卒業後はお風呂上がり何飲ませてますか?
麦茶や水で良いのでしょうか?それとも牛乳?

ちなみに離乳食は3食とも200g以上食べてます。

コメント

P🐷

こんばんは!
娘が完ミでした。ご飯をよく食べたので少しずつミルクを減らして11ヶ月頃からフォローアップミルクをあげてみましたがそれも1歳には卒業して少しずつ牛乳に切り替えました!
お風呂上がりは基本は麦茶をあげてましたが牛乳欲しがる時は牛乳あげたりもしてました✨

• Aya *ˊᵕˋ*♡

Aya *ˊᵕˋ*♡

その日によって変えたりしてたのですね☺️
    ちなみに牛乳の時はなにで飲ませてましたか?

• 11月21日
はじめてのママリ

こんにちは😃
11ヶ月の息子を育ててます^_^
この間ミルク卒業しました!
うちの子もミルクお風呂上がりか9時半くらいにのむのが習慣でめっちゃ泣いていました。

保健師さんに相談する機会があったので教えてもらいました。
夕飯の時間がミルクあげてた頃は5時〜6時くらいだったんですが、それを6時半から7時に変更してお昼寝終わってからおやつをあげるようにしました。
あとお風呂上がりはお茶にかえたら朝まで泣かずに寝てくれるようになりました^_^

朝ご飯は大体7時半から8時に食べさせてます。
参考になればいいのですが。

Aya *ˊᵕˋ*♡

うちも今は夜ご飯5時くらいです!
    ミルク卒業できたら6時にずらそうとは思ってるのですが、やはりずらしたほうが夜ミルクも欲しがりにくくなるってことですかね🤔
    お風呂は何時に入れてますか?

• 11月21日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

一緒ぐらいだったんですね!
    6時半から7時頃食べさせたら満足して欲しがらないですねー^_^
    お風呂は平日はパパが帰って来てからなので8時半とかですねー!
    そっから10時くらいまでには寝てくれます^_^
    保健師さんはリズムは大丈夫とのことだったのでこのままで行こうと思ってます!

• 11月22日

Aya *ˊᵕˋ*♡

なるほどー!
    お風呂は7時頃入れたいのですが、ご飯食べ終わってからお風呂入れるまでは最低30分空ければ大丈夫ですかね?🤔
    うちの子は今は朝までずっと寝てくれてるので、ミルクやめて夜泣きしないかが不安です😂笑

• 11月22日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

30分空けてたら大丈夫だとは思いますよ!
    気になるなら1時間あけたりしてはどうですか?
    うちも今は朝までぐっすり眠ってくれています^_^寝相は悪いですが。
    ミルクやめて夜泣き最初朝方のをやめたとき3日間くらいは泣きましたがその後は泣かなくなりましたねー。
    夜泣きしたら辛抱強くトントンで寝かせるしかないかもですね😵
    夜泣きないことを願いましょう^_^

• 11月22日

Aya *ˊᵕˋ*♡

そうですよね!
    ちょっと調整してみようと思います🤔

うちの子も寝相悪いです笑
    やはり泣いたのですね〜😭
    慣れですね!!頑張ります(>_<)
    ありがとうございます✨

• 11月22日
こうたんママ

9ヶ月で3回食になってから、めちゃくちゃ食べていたので、ミルクを辞めることに。哺乳瓶の乳首に執着してると思いストローマグであげるようにしました。
フォロミでは無くやっぱり乳首が良かったみたいで遊んだり、ほとんど飲まず😅それを機にあっさり辞めました。元々9ヶ月過ぎから夜寝る前のミルクがメインだったので、1歳なってからは幼児用の牛乳(4パック入ってるやつ)を寝る前に変えたところあっさり卒ミ・卒乳しました💓ご参考になれば

• こうたんママ

こうたんママ

小学生の上の子も似たような感じで卒ミしましたが、その子のペースがあると思うので焦らずお互いにストレスにならない程度で🎶

• 11月20日

Aya *ˊᵕˋ*♡

そうだったのですね😳!
    幼児用のパック牛乳あるの初めて知りました笑
    調べてみます!笑
    ありがとうございます✨

• 11月21日
まめ子

ある日突然辞めて、最初は泣かれましたが数日後…
あれ?泣かないの?寝ちゃった…♡って感じでした!
保育園に行き始めれば牛乳が出るし、家ではフォローアップミルクが少し残ってるのでおやつに牛乳の代わりって感じであげてます(o^^o)

Aya *ˊᵕˋ*♡

やっぱり泣きますよね〜😭
    頑張ってみます😭!
    今は夜寝る間は麦茶とかですかね?☺️

• 11月21日
  • まめ子

まめ子

そうですね!
    うちの子の場合は
    お風呂上がりにパジャマ着て麦茶飲んで、そのままの流れで寝ちゃう感じです!
    ミルクで泣かない代わりにお風呂の時間眠くて泣かれますが…笑

• 11月22日

Aya *ˊᵕˋ*♡

なるほど!
    うちもその流れになりそうです😳
    麦茶で満足して寝てくれるようになるまで頑張ります😭!
    お風呂の時間泣いちゃうのも大変ですね...😭

• 11月22日