※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
らんま
ココロ・悩み

二人目を諦めようか悩んでいます。地震や事件が心配で、旦那との意見が合わず困っています。

二人目についてなんですが、旦那も私も子供は二人がいいねーと前から話していました。
実際息子が産まれて余計に子供って可愛いなぁと、息子に兄弟を作ってあげたいなぁと思うのですが。。
私が結構なマイナス思考でして…最近は地震も多いし変な事件も多いのでこんな世の中に産まれてくるのは可哀想なのかな?と思ってしまいます。

それに息子一人なら地震が来ても私が守ってあげれるけど二人となると大変な気がします(T_T)

そんなことを最近毎日考えてしまって二人目を諦めようかと思っています。
でも旦那にそれを言うと、勝手にそんなこと決めんでやと言われました。
取り越し苦労やろと。。

みなさんどうですか?

コメント

ゆず

まだ5ヶ月ならしばらくは専念した方がいいとおもいます。

• らんま

らんま

二人目はまだまだ先の話しです!
    今は息子に専念というか夢中ですよ😂
    ただみんなが寝静まった時にふと考えてしまうんです(;´д`)

• 7月28日

それ以上に新しい命が誕生する喜び、
守るべきものができる愛おしさ、
兄弟や家族が増える感動や幸せの方が、
はるたママさんの考えるマイナス面よりも
もっとずっと大きいのではないでしょうか?
兄弟がいた方が、相手を思いやる気持ちや優しさが芽生えたり、
将来ご夫婦が先立たれた時に協力して逞しく生きていってくれるのではないでしょうか。
不安なことはその倍幸せにしてあげれば良いと思います。

私も育児は大変だし2人目は大丈夫かなと思うことはあります。でも不安な気持ちはみんな一緒だと思いますよ。災害や天災は仕方のないことです。いつでも起こり得ます。
ご主人様が2人目に関して話し合いしてくださるなんて素敵ではないですか!

心配してしまうのは子供のことを考えてのこと。きっとお子さんへの愛情なんですよ。大丈夫、きっといい家族に成長することと思いますよ!金銭面や体力面の負担は否めませんけどね〜www

私は2人目応援派!!!!!(◍•◽︎•◍)♡

• らんま

らんま

確かに喜びや幸せの方がずっとずっと大きいです😊💕
    息子が可愛いすぎて大事すぎてとても神経質になってしまいます(T_T)
    もしもこの子になんかあったらとか、、車に乗るのも怖くなってしまいました。
    母がこんなんじゃダメですよね…
    息子にはいっぱい色んなことを経験してほしいのに(>.<)

県外に嫁いだのもあって友達も親も近くにいないのでとても不安になってしまいます。

まだまだ二人目なんて何年も先の話しなのに夜中になると変なことばかり考えてしまい眠れません(T_T)

• 7月28日
Camellia

私も同じ事考えてて旦那とも話しました。
数年先に2人目ほしい気持ちはあるけど
将来日本も悪い方に向かうと思っていて
災害、戦争、経済とか心配がつきなくて
子供が可哀想だし苦労させたくないので
1人でいいと思ってます(;_;)

• らんま

らんま

全く同じ考えです!
    うちの旦那は理解してくれなかったですが…

この先日本がいい方向に向かうと思えません。。
    でも旦那は何かあったときに兄弟がいた方が助け合えるって言うんです…
    それも一理あるかなあと思ったりもするんですが息子一人なら私が守ってあげれるかなと、、

不安ですよね(T_T)
    産む前はあまり考えたりしてなかったんですけど今は凄く考えてしまいます…

• 7月28日
あああ

少し違いますが、高齢化社会なのに子どもを産むことを迷いました。
負担が大きすぎるのではないか・・・と。
でもそれがイヤなら住みやすい海外に移住してくれたっていいです。
こんな高齢者優遇国に居る必要ないし(本人が嫌なら)
ただ、もしかしたら何かのきっかけで良くなるかもしれないですよね。
それがもし15年後だったとき、私はもう子どもを産むのが難しく、今更きょうだいを作ってあげられません。

それに、ちょっとくらい話になってしまいますが、私は1人目が難病になり、「今夜が峠」というドラマみたいな言葉を11ヵ月のときに医師に言われました。幸い医療のおかげで今は怪獣化し、保育園に通えてます(笑)
でも、
そのとき思ったんですよね。
子どもが1人、きょうだいがいないということは、万が一のときゼロになる確率が高い。と。

不謹慎だし不適切かもしれませんが、本当に死に目をみて、あの一晩、本当に生きた心地がしませんでしたし、この子がいなくなったら・・・お互い思い出すのが辛く夫婦で居られないかも。という話も旦那としました。
容態が落ちつき、もう後遺症もなく、活発な今となってはそんなこと娘は望まないのも分かりますが、ゼロになる確率を見てしまったので、1人でいいとはもう思えませんでした。
天災や事故なら我が身に代えてでも守れるかも知れません。
でも原因不明、治療法も、確立されていない病気ばかりはどうにもしてあげられないし、年齢とともに親の目から離れます。
私自身、高校生のとき被災してますが、そのとき3日ほど親に会えませんでした。べったり守ってあげられるのはせいぜい未満児までではないでしょうか。
幼稚園、小学校とあがるにつれてどんどん離れる時間が増え、守ることも難しくなると思います。
世の中に産むことを可哀想と思うか、はるたママさんのところに宿る予定で今お空で待っている赤ちゃんを諦めることを、かわいそうと思うか・・・。

私たちの子どもは可哀想でしょうか?当然不安は尽きませんが、母親の不安は、子どもは感じ取りますよ。
わが子の幸せを願うなら、もっと楽しいことを、考えてあげたほうがいいのではないでしょうか。

• らんま

らんま

私の大叔母が一人息子を事故で亡くしました。。
    その時大叔母は50手前でした。
    今まで見たことがないぐらい泣いてる大叔母の姿を見て凄くショックを受けたのを今でも鮮明に覚えています。
    今では立ち直ってるように見えますがやはりお盆や法事の時などは涙を浮かべています…

私もそれもあって子供は二人と決めていました。。
    私も不謹慎ですみません。

娘さんお元気になられて本当に良かったですね(^^)‼

確かにべったり側にいれるのってわずかですよね…
    離れているときに何かあったら(T_T)今想像するだけで辛いです。。

今の時代不安なことが山ほどありますが、本音は可愛い息子に兄弟を作ってあげたいです…
    私がもっと前向きにならなきゃダメですよね(>.<)

なんだかまとまりなくてすみません、、

• 7月28日
kou

私ならむしろ逆に、こんな時代だからこそ親がいなくなっても兄弟仲良く助け合って生きてね!と思います♥
ずっと守ってあげられるわけじゃないですからね!

ユメ

私も、産みたい派です。
地震など、いつ起こるか分からず、怖いですが、子供は絶対大きくなるし、
むしろ、お兄ちゃんがしっかりリードしてくれるかもしれませんし!

将来の事を考えて、不安になっていたらもったいないです。
ここで断念したら、後悔すると思うので。

あお

少し違うかもしれませんが…
物騒なことの多い世の中なので、私は女の子であることが心配です。(何だかうまく言えないのですが…男の子は心配ないかと言ったら決してそうではないのですが)
事件などで、無力な女の子が傷つくことが多く思えて…
なので、できるだけいい環境で育ててあげたいなと考えています。

我が子は可愛い分、心配は日々増すばかりですよね。

かわいい子には旅をさせよ
獅子は我が子を千尋の谷へ突き落とす

こんな感じにはまだまだなれませんが、我が子がたくましく生きていけるよう信じて応援できる強さをもちたいです。