※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
のんびりママ
家族・旦那

私は小さい?長くなります。愚痴です。夫婦別々の財布で、お互いの給料も…

私は小さい?
長くなります。愚痴です。

夫婦別々の財布で、お互いの給料も低いです。
旦那は、住宅ローンと光熱費、雑費、食費2万払ってます。車やケータイ、保険などは各自です。

私は子どもの支払いがメインで、保育料が免除にはなりましたがその分は貯蓄に回してます。保育園の食費や雑費、保険や車の維持費、その他自身に関わるのは自分払いです。

共働きということもあり、節約料理などを作る時間の余裕もなく、残業の時はお弁当買ったりと、食費は2万だけでは到底足りません。恐らく月に5万は消えてます。
毎月自由に使えるお金は食費込みで3〜5万です。食費がかなり割合を占めます。
安い肉を買うと、美味しくないなどで残すことが多く、肉も仕方なく高めの肉にしています。スーパーで遅くに行って半額を狙って買う努力もしています。
ちなみに私は食にこだわりなく、毎日卵かけご飯でもいいぐらいなのですが、旦那が変にこだわりが強く、いわゆる面倒臭い系です。カレーも2日目は食べません。(3日目は食べます)同じ献立が2日続くのが嫌い。

そして、毎朝食パン、ヨーグルト、牛乳を食べていた旦那が急にダイエットなのかヨーグルトと牛乳のみになり、食パンを買うことがなくなりました。
そして今日、朝ごはんにミックスナッツを買ってくれと言われました。
指定されたのが6袋500円ぐらいのものです。

計算してみました。
1.牛乳が1パック230円のものを毎日半パック115円,
2.ヨーグルト1日1個40円。
3.ミックスナッツ小分け1袋、約80円。

1日 115円+40円+80円=235円
1カ月 235円✖️30日=7050円。

食費2万しか貰ってないのに、旦那の朝ごはんだけで1カ月7050円はかなり厳しい。
食パンは安いので許せましたが、ナッツは私の気持ちが受け付けれないです。
なので、とりあえず否定はせずにとりあえず買ってきてレシート渡しでいくら1日掛かるかを教えてくれと言ったら、自分だって100円のパンとか買ってるやんと言われ、ブツブツ文句を言ってるのを無視してお互いにキレました。

私の朝ごはんは高く見積もっても100円程度。食べない日もある。
2倍以上の旦那から文句言われるのもおかしい話だと思いますが、家族の胃袋を握っている身としては要求に応えないといけないのか?そもそも月に食費を2万でまかなえていると思っているのか?モヤモヤします。

皆さんならこの状況。私が小さい器の人間だと思いますか?旦那の方がおかしいと思いますか?それともお互い様だと思いますか?

コメント

はじめてのママリ

食費2万は無理です。笑
あとは財布別を無くすしか、
食費をお互い2万ずつだして4万にするかでしか折り合いつかないのかなと思いました😅

  • のんびりママ

    のんびりママ

    回答ありがとうございます。

    無理ですよね😰私もそう思います。一応、お互いに2万は出している状況です。コープも頼んでいるので、多分私は3万以上は確実です。
    こだわりない人ならもっと抑えられるのだと思うのですが…。

    • 11月20日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    それなら旦那さんにお金の管理してもらってはどうですか🤔?

    • 11月21日
  • のんびりママ

    のんびりママ

    んー💦微妙ですねー。私は食費以外の浪費は少ない方で、反対に旦那は趣味への浪費が激しいので、管理されると私のお金や子どものお金もあると認識して、趣味の物を購入される不安はあります😰
    私は心配性で極力貯める方向なのですが、旦那はまあ、何とかなるだろう精神です。家計簿をつけるのも貯める為というよりも、どれだけ何に使ったかを把握しておきたいみたいで。。
    私には光熱費が上がった原因を追求したりするのに、旦那はファミリーには向かない、軽自動車3台も買えるような車を何年も私が反対しても強行突破購入。キャンプ用品も何十万と購入。その都度喧嘩になってます。

    しかも、食費2万も何度も言わないとなかなか出ないので、管理されるとかなり不便になりそうです😰
    かと言って、私が管理するのも多分嫌がります。
    実の親、同級生、職場の人間からも面倒臭い人と言われるぐらいなので、嫁の力で操れるような人間ではありません。むーむーさんならこの環境で任せてみようとチャレンジしますか?
    ちなみに、私の旦那と年収は少しだけ私が低いですが、あまり大差ないです。

    • 11月21日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    んーとりあえず家計に必要な経費を1度出してみて、それを折半ですかね🤔
    趣味に使うお金とかは別経費にして、家族の生活に必要なお金を算出して(貯金も含む)これだけ出したらあとはご自由ににするかな🤔

    • 11月21日
はじめてのママリ🔰

質問者さん小さくないです!
うちなんか旦那が本当に大食いなので食費40000〜45000は行きますよ😱お肉とか野菜もなるべく安いスーパーで買ってるんですけど、、、
それにこだわりもなく、同じおかずが2日続いても文句言わないです。作ってもらっているからと。
まず食費2万じゃ済まないし、好きなもの食べたい、こだわりもある、なら食費にゴタゴタ言うな、
食費にゴタゴタ言っていいのは、小食で朝ごはんも食べずこだわりもなく毎日卵かけご飯でもカレーでもすいとんでもいいよって感じの人だけです!笑

  • のんびりママ

    のんびりママ

    回答ありがとうございます😊
    そう言ってくれてありがとうございます😭
    大食いでその金額ならやりくり上手だと思います‼️
    うちは、旦那も子供も小食なのに同じぐらいですから💦
    そして、作ってもらってるからと言ってくれる旦那様素敵ですね😍
    うちは感謝の言葉とか言われたことないし、ご飯作りは当たり前、仕事してもらわないと困るとか最低な言葉だけしか発さないですよ(T-T)
    せめて、カレー2日目は食べてほしいですよね。次の日にご飯作らなくて、楽するためのカレーなのに、全く楽にならないです笑

    • 11月20日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    カレー2日めは食べないって何様なんですかね(笑)そしたら私ご飯作らないです(笑)カレーあるからこっちはカレー食べるけどあんたは食べないなら自分でどうにかしたら?って感じで(笑)
    私なんか夕ご飯の残りを次の日のお弁当に入れたり、お弁当のおかずの余りを夕ご飯に出したり、2日連続同じ内容のお弁当とか全然出しますよ!!!笑
    私が手抜きなんですかね😅

    • 11月20日
  • のんびりママ

    のんびりママ

    本当そう言ってやりたい!言ったらもっと面倒臭くなるので喋らないが一番の解決策と気付いたのですけどね😁
    お弁当に入れるのは、普通にありですよ!私もお弁当作ってた時は、お弁当をメインで考えて夜ご飯作ってました😊

    朝、私が起きれずに弁当を作ったり作れなかったりが喧嘩となり、完全に作るの辞めましたけどね笑
    作れなかった日はコンビニで買ってくれればいいだけのことなのに…。
    家事を手伝わない旦那は9時に就寝。仕事から帰って家事をこなして寝るのが遅くなる私が5時に弁当作りに起きれないのは私こそが手抜きなんですかね😅笑

    • 11月20日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    うちは私が起きれないと旦那、自分で冷食詰めてお弁当持っていきます、、、笑
    旦那さんそれぐらい頑張ってほしい!人間、寝坊したり起きられないことだってあるんだし!質問者さんは頑張ってます😭😭

    • 11月20日
  • のんびりママ

    のんびりママ

    旦那様素敵です✨起きれなくても文句言われないのですよね?羨ましいです😍
    前に、喧嘩の時に起きれないこともあるけ作れない日もあると答えたら、それは困る。あてにならないと言われ…。夜に作って冷蔵庫に入れる話をしたら衛生面を言われ…。買って食べてと言ったら高くつくからと言われ…。
    そして、最後には毎日作るか全く作らないかの選択肢を迫られ…。
    いやいや💦このやり取りで毎日作る言う嫁いたら神やん‼️って感じで、神ではない私は全く作らない選択をしました😅笑
    なんかいっぱい愚痴聞いてもらい、ありがとうございます‼️ワガママな旦那の事は極力考えず、引き続き子どもの為だけに頑張ろうと思います😊

    • 11月21日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    人の旦那さんのことあんまり悪く言いたくないですが、じゃあ自分は完璧なの?絶対に寝坊もせずミスや間違いなどないの?って感じです😱
    冷蔵庫に入れてるなら良くないですか??
    当てにならないって、そもそもお弁当作ってもらえるだけで感謝しろって話です!!
    作れなかったら旦那さんチャチャっと冷蔵庫の中の余りのおかずや冷食チンして詰めて行けばいい話だしそれが出来ないならすき家なり吉野家なり食べれば良い話なのに、、、😅
    ちなみにうちはお弁当箱のほかにスープジャーにお味噌汁と水筒に麦茶、あとタンブラーにホットコーヒー入れて持ってくので
    普段は私が用意してますが私が起きれなかったときは旦那自分でお湯わかしてインスタント味噌汁やインスタントコーヒー入れて行きますよ!(笑)
    ちなみにお米朝に予約して炊いてますがそのときは会社行く前に米もタッパーに移動して釜を水に浸けて行ってくれます!俺、お米もちゃんとやってったよ!ってドヤ顔されますが😅✌🏻笑
    夫婦は協力、助け合いが必要ですよね!!って私は旦那に甘えてやって貰ってばかりのダメ嫁ですが😱

    • 11月21日
  • のんびりママ

    のんびりママ

    悪く言ってもらった方がいいです。本当にク◯みたいな旦那なので🤣笑
    旦那は私より断然寝坊してますよ笑
    人に厳しく自分には甘い。
    多分、義母さんが優しい人だから甘えん坊に育ったのかな?と本当思います。
    結婚当時は、母親の料理比較がマジウザでしたから😅

    ていうか、旦那様…何度も言いますが素敵過ぎる(≧∇≦)お米の準備とかなかなか周りの男性でもしないのに…😍
    旦那が米を炊いたのは、私が里帰り出産した時以来です😰
    甘えれるなら甘えた方が絶対にいいですよ✨

    でもあえてうちの旦那を褒めるとしたら、毎日子どもとお風呂に入る。週末は子どもと山登りやキャンプに行く。
    子どもにはとても良いパパです😊
    私には大変厳しいですが…😰
    子どもの良好な関係さえなければ、実家に帰ってると思います🤣

    • 11月21日
🐤

家庭のお金を全て管理している私からするとその中途半端なお財布別は何なんだろう??って感じです…
中途半端にお財布別にするなら
自分しか食べないものは自分のお小遣いから
2人で食べるものは2人の財産からで分けるとかしないとどちらかの嗜好品が圧迫すると思います💦

  • のんびりママ

    のんびりママ

    お財布別の理由ですか?

    面倒臭い系は食だけではなくて、お金の管理もなのです😭
    私はどんぶり勘定の人間。
    旦那は一円単位で家計簿を付けています。
    そんな旦那のお財布を握るとなると家計簿を一円単位で毎日管理しないといけなくなり、かなり自身の首を絞めてしまいます😰
    旦那の面倒くさいのは、周りの人のお墨付きです。
    結婚した後に発覚し、実母も息子が面倒くさいと認めてるぐらいです。
    結婚前に知ってたら、間違いなく結婚したくない人です。
    せめて扶養内勤務ぐらいなら家計簿を付ける余裕はあるかもですが、毎日フルタイム+残業勤務で、帰ってからの家事した後の家計簿を付ける生活…鬱になると思います💦
    基本は自身で食べるものは自分払いですが、多分高いから私になすりつけようとしたのでしょうね…。

    • 11月20日