これって私の捉え方感じ方がいけないのでしょうか?よくマウントとられた…
これって私の捉え方感じ方がいけないのでしょうか?
よくマウントとられた〜とか、マウント取るやつとは関わるな!とか聞きますが、私的にはマウントとられたとかいちいち気にしすぎじゃね?そう捉える方に問題があるのでは?小さい人間だなとも思ってました。
だけど最近気付いたのが、自分の中である夫婦だけは会話する度毎回もやっとするので、なぜだろう、その夫婦は別に悪い事してないのに、そのモヤッとした気持ちに対して無視して関わってきたのですが、最近やっぱストレスかかってる事に気付き、関わらないほうが良いのでは?
と思い始めました…
その理由は、
その夫婦は、旦那の先輩で、奥さんが保育士。
旦那側はよくうちの奥さんは保育士だから育児は何も心配ないし、実際育児に関して悩みもないと断言する。
うちら夫婦がよく喧嘩するとか、育児大変という事を知っておきながら、2人してうちらは全然喧嘩したことない、何を理由に喧嘩するの🙄!?と純粋な顔で聞いてくる。
出産祝いに会いに行った時に、奥さんが向き癖あるんだよね〜と言っていたので、ドーナツ枕をオススメしたら、何故それをオススメしてきたのか驚かれて、その理由が、そもそも頭の形を気にする理由がわからない事と、仮に頭の形が悪くなったとして誰も悪くなくない?と言ってきたこと。旦那もその場で奥さんに同調。
それ以外にも多々あり…
これってもしかしてマウントとやらなのか?だからモヤッとしてるのか?と。
私も基本的には自分と違っていて、いわゆる自分より出来る事とか、年収、お出かけ先など話されても全く劣等感とか感じないし、素直にステキだなーと思える感覚だと思ったのですが…
皆さんはこの夫婦に対して特に何も思わないですか??
私が気にしすぎなのか精神的におかしいだけなのか、はたまた、その夫婦の言動に問題があるのか…
- はじめてのママリ🔰(7歳)
はじめてのママリ🔰
わたしもマウントって良くわからないな、そんなん言われたら何にも話せなくなるって思ってました。しかし!最近お話したママにすごくもやもやしてて…この人自慢したいのかな?ちょっと話してると疲れるなって方を発見しました!!😂
その方は、
うちの子がその方の子どもにシール見せてたら「うちの子のコレクション見たら驚くよ」
親戚たくさんで集まるし、みんな泊まってくから大変みたいな話をしてきたのでそんなにたくさん部屋あるの?って聞いたら(聞いたのはわたしじゃありません)「あるよお、あの○○の隣にある大きな家だもん」と😅
他にも似たような感じの自慢みたいな話されて疲れます😂わたしは確かにもう少し大きい家に住んだりお金に余裕が欲しいところではありますが、そういう話を聞いても羨ましくはないのですが、これは自慢したいんだなって💦
品のある方はこういうことはあえて言わないと思うんですよね🤔
わたしも基本的に劣等感とかなくて、すごいなー、いいなとは思います。
ちなみに頭の形は悪くなっても誰も悪くないですが、将来的に歪みがひどいと頭痛の原因になったりするらしいので綺麗な頭の形の方が当たり前に良いです😇
はじめてのママリ🔰
マウントなのか本当に人間として未熟なのか頭が悪いのかはご本人たちしかわからないと思いますが、ある程度成熟したまともな大人なら「みんながみんな自分たちと同じではない」「いろんな人がいる」を前提に会話すると思いますよ💦
たぶんそのご夫婦が変です😂
自分たちと違う事を、理解できない、なんで?普通はこうじゃないの?を全開にして会話する人あまりいないです😇
マウントじゃなかったとしても一緒にいて楽しい人間じゃないのは確かですよね😂
はじめてのママリ🔰
気になります😓
マウントかどうかは分からないのですが、いちいち余計なひと言が多いなって思ってしまいました。
先輩夫婦のコミュニケーションが下手すぎというか、プライドが強くて会話のキャッチボールがうまくいってない感じがします。
疲れるしストレスですよね😓
普通なら、ちょっとした子育ての悩みや愚痴話って
「子育て中の共通の会話のネタ」だってわかると思うんですよ。
話題を提供しただけなのに、正論をぶつけられるのって萎えますよね😓
私なら、「そうだよね〜わかる」って言っておけばいいのにって思います💦
いちいちマジレスしてくるのめんどくさいです😭
ドーナツ枕の件も意味わからないです💦オススメしてくれたことに対しては「ありがとう」でいいと思うんですよね。
頭の形を気にする理由とか、そんなのそこで別に言わなくてもいい事だと思うんですよ😓
なんなんですかね、プライド高いんですかね…
はじめてのママリ🔰
向き癖あるんだよね〰️って言っておきながら、ドーナツ枕オススメしたら頭の形を気にする理由が分からないって言われたら私もモヤります😳💦
誰も悪くないってのもまぁわかりますけど、子供の頭の形を綺麗にしたいと思うことも悪くないですもんね…。
せっかくママリさんが提案してくれたのなら、「使ってみよっかなー」とか嘘でも言えばいいのにって思いました…笑🥹(本当に使うかは別としても…)わざわざ否定的なのはプライド高いのかな??って印象を持ちました🤔
🌼
その夫婦、変わってますね😅
相手を下げないと、自分たちを肯定出来ないんだろうなと思いました。会話の趣旨というか中身を理解してないですよね、単純に共感性が薄くて、空気読めない人達かもしれません😂
喧嘩しない=仲が良いと思っていそうですし、頭の形気にしてないとかあれこれ言ってくるなら最初から向き癖が〜と言うなよと。笑 うっっっすらASD味を感じます💦
ママリん
なんか、それはマウントじゃない気がします。
私が思い浮かべたのは、超自然派の人。笑
別に、好きにやれば良いけどそれを全人類にとって良いもの!みたいに思い込んでてちょっと異論を唱えようもんなら袋叩きにしてくる、みたいな変わった人種‥笑
多分、向きぐせのことは地雷だった気がします😂
だからこそ、訳分からんこと言い散らかしてるんだと思います。笑
もう、変な奴って分かったしこれから距離取るように気をつけられるしそれで良いと思います!👍
はじめてのママリ🔰
マウントどうこうではなく、単純にその夫婦の事苦手なんじゃないですか?
私も内容だけ聞けばモヤっとはしますが、それが私と仲良い夫婦が言ってても素直に聞き入れられるかも。とも思いました!言い方やその人の雰囲気って凄く大事ですよね😌
私は苦手な人とは距離おきます😊👍
コメント