※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
くるり
ココロ・悩み

3歳の息子が行きたがらない理由は「ママと離れたくない」。育児教室での別室体験がトラウマになり、幼稚園入園が心配。行き渋りの解決方法に悩んでいる。行くと楽しいが、朝の登園が憂鬱。

3歳の息子の行き渋りがすごいです…
支援センター、育児教室、児童館、プレ幼稚園など、、
とにかく行くのを嫌がります。
泣きわめき動こうとしません。
先生に駐車場まで迎えに来てもらうこともあります。

行きたくない理由は“ママと離れたくない”と言います。
ママと離れるのは今のところ育児教室だけですが、どうも育児教室でママと別室になるのがトラウマのようになってるいるようで、“先生”がいるところには行きたがらなくなりました。

幼稚園の年少でママと離れるのが嫌でみんな泣くと聞いているので、それをちょっと早く経験してしまったのかな…とも思うのですが、
来年から幼稚園入園ですし今から朝の登園が憂鬱です。

こういう行き渋りはどのくらいで治るものなのでしょうか…
そもそも治るのかもわかりませんが、
どうやって行く気にさせたらいいかももうわかりません。

気持ちを聞いてあげて共感してあげり、抱きしめて安心させてあげたり、お菓子などで釣ってみたり…とかしますが私がすることにはもう何も効きません。

プレ幼稚園や育児教室で泣きながらでも行ってしまえば、友達たちと遊ぶと泣いていたのが噓のように一番楽しく遊んでます。
帰る時もとてもうれしそうに“また来ようね!”とか言います…。
もうわけわかりません。

同じような方いますか?もしくは何かアドバイスとかありますか??
なんだか何でもいいので聞きたいです!

コメント

うちの息子もそんな感じでした。
4歳の今はやっと泣かずに幼稚園に行けるようになりました。

3歳の頃は毎日幼稚園行きたくない!さみしい!と言ってギャン泣きでした。

幼稚園に行ってしまえば泣かずに楽しんでるなら全然問題ないですよ(^o^)

「さみしいよね。お母さんのことそんなに大好きでいてくれてありがとう!何かピンチなことがあったらお母さん飛んで行くから大丈夫だよ!
よし!行ってらっしゃい!!」と言ってサッパリ送り出していれば、いつか泣かずに行くようになると思いますよ。

• くるり

くるり

ありがとうございます😭
    まだまだ始まったばかりなのでこれから長い道のりですよね…。
    そのいつかが早く来ることを祈ります😭✨

• 11月20日