※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

2歳の子が右手を使わなくなり、痛がる様子があります。整形外科でレントゲンを撮り、骨折はないと確認済み。再度肩や腕のレントゲンを撮るべきか悩んでいます。

2歳の子なのですが
パパの足の上で滑り台みたいにして
遊んでいたら
変な落ち方をしたみたいで
それから右手を使わないようになりました。

少し高い椅子などに乗る時も
右手を使おうとすると痛いようで
体でどうにか登ったりしています。
両脇を持って抱っこも痛いようで
抱っこも拒否します。

整形外科にいって
首、肋骨のレントゲンはとって
折れていないことは確認済みです。
(娘がちゃんとどこが痛いのか
伝えてくれず最初くびをさして
痛いと言っていたのと
両脇を持つと痛がっていたので
首と肋骨のレントゲンをとりました)

小さい子だとヒビがはいっていても
レントゲンだとわからないようですが、、、
右手を使わないようにしていたら
もう一度腕かた肩あたりのレントゲンを
取りに行った方がいいのでしょうか。
多少の動作では右手を使うことはでき
骨折はしていないようです。
行ってもヒビだけで様子みになるなら
レントゲンとるのもギャン泣きだったので
行かない方がいいのかなぁとか
考えてしまって、、、
どうしたらいいでしょうか。

コメント

  たこ

首と肋骨だけですか?

鎖骨とりました?
鎖骨さわれます?
触ろうとすると嫌がるかな?🤔

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    今もう寝ちゃってるので
    わからないのですが、、、
    鎖骨が折れてたりすると
    右手とかも使わなくなるのでしょうか😰?

    • 11月20日
  •   たこ

    たこ


    鎖骨が骨折していると(パキッとおれているのではなく、ふにゃぁと曲がることも骨折といいます。若ければ若いほどパキッと折れる確率ないので=若木骨折)

    反対の手で腕を支えるような仕草や、使わない、とか 出てくるかと。
    抱っこもいやがるのも特徴にありです。

    • 11月20日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    上半身をレントゲンとって
    首から肋骨にかけて
    全体的にレントゲンを
    見た気がするので、、、
    鎖骨も写っていますよね?
    病院の先生であれば
    全体的にみたとき
    鎖骨が折れていれば
    わかりますよね?

    • 11月20日
  •   たこ

    たこ

    ただ。寝れているなら それほど心配はいらないのかなーとは思いますが…。

    診れないので なんとも…なのですが😒

    • 11月20日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    骨折していれば
    痛くて泣いていますよね、、、😭?

    シップだけ処方されて
    貼ってはいるのですが、、、
    確実にどこかが
    分からない為右肩あたりに
    貼ってはいるのですが、、、🌀

    やっぱりもう一度いって
    右肩あたりを中心に
    レントゲンとってもらったほうがいいんですかね😢

    • 11月20日
  •   たこ

    たこ

    肋骨まで撮ったんですね🤔
    うん、なら先生は確実に診ているとは思いますが、
    明日も こっちからは、手はどう?とは聞かずに、
    庇うようなことしてないかな?ってさりげなく見ててください。
    使ってないようなら もう1度いくほうが いいとおもいます。

    • 11月20日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    昨日病院にいって
    今日1日聞かないでみてたら
    左手ばかり使って
    右手はおさえるときや
    あんまり力を入れない時
    使うくらいで、、
    利き手が右なので
    やっぱり左だとどうしても
    力が入らないみたいで
    そうするとまま開けて!や
    これやってと頼んでくるんです😢

    もともと異所性蒙古斑もあって色んなとこに蒙古斑が
    あるので体をみても
    アザだか蒙古斑だかも
    よくわからなくて、、、

    でも明らかに右手は
    使わないようにしてるので
    腕もとってもらったほうが
    いいですよね😭
    明日も様子みて
    右手庇うようなら
    心配なので日曜日に
    また整形外科行ってみます!
    色々ありがとうございます😭🙌

    • 11月20日
  •   たこ

    たこ

    あら。1日 経って使ってないなら ちょっと心配ですね。
    パキッと折れないから 見落とされている可能性もなくはないですね。。
    あとは、手首というか、肘から下の骨なんかも怪しいので、右手全体を撮ってもらう、もしくは近場に整骨院があれば明日診てもらうのもありかな。

    私 柔道整復師で整骨院勤務していたものです。
    まだまだ勉強中の身ですが、
    経験上
    このあたりが考えられるかと。

    なにもなきゃなにもないで安心なんでね。

    • 11月20日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    両脇を持つと痛がるのと
    手は手を繋いだりは
    痛がらないので
    わたし的に
    肩や上の方かなと
    思うのですが、、、
    整形外科より整骨院の方が
    いいとかありますか😰?

    • 11月20日
  •   たこ

    たこ

    整骨院でも いいかと思いますが、もし 骨折か判断が難しいときやその可能性があるときは 整形外科にいきレントゲンを撮って診断してもらう必要はあるのですが、治療は整骨院でも可能です😊

    • 11月21日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    だとやっぱり
    1度は整形外科行かないとですね🙌

    色々ありがとうございます!
    今日の様子みて
    夕方か明日には
    行きたいと思います😢

    • 11月21日
deleted user

私ならもう一度病院に行ってみます💦レントゲンで泣いちゃうのは確かにかわいそうですが、あとで悪化したら心配なので。。。

ちなみに、お子さん痛がりだったり臆病な性格ではないですか?🤔うちの子2歳の時に転んだあとに左手が痛いと泣いて動かさなくなり、半日経っても動かないので肩が肘が外れたのかと思って病院行きました。結局外れてはいなくて、ぶつけた痛みがトラウマみたくなって、動かせないんじゃなくて動かすのが怖くなっていただけでした💦うちの子のは臆病な性格なので。。

医師からは臆病なお子さんでたまにそういうお子さんいます、と言われました。。。

どこか悪いとかではなくて、動かすのが怖いとか。そういう可能性もないですかね?🤔

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    確かに臆病というか
    引っ込み思案なところは
    あるのですが、、、
    見てる限り自分で
    なにかしようとしてる時も
    右手を使うと痛いようで
    いたい!と言って急に
    泣いていたり、、、
    買い物でカートにのるときも
    両脇を私がもって
    子供を乗せようとすると
    いきなり大声で泣き始めるのでほんとに痛いのだと思います😰

    • 11月20日