※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みそ
ココロ・悩み

実母にイライラしています。義実家で育児し、実母の過干渉にストレス。産後ガルガル期で、自分でやりたい気持ちとの葛藤。経験談を聞きたいです。

実母にイライラしますか?

産後、実家でなく義実家で3週間ほど過ごしました。理由は夫に最初から育児に関わってもらって、苦手意識を持たないようにしたかったからです。夫にのびのびやってもらうために義実家にお世話になりました。
その分、実母は新生児期にあまり孫に会えなかった訳ですが、自宅に戻ってきてからは日中なるべく実家で過ごすようにしています。
ただ息子はそれほど手がかかる子ではなく、夫の育児レベルが私と同等なこともあって、正直実家に行かなくても自宅で十分生活していけます。

実母の「お世話したい」という気持ちの為だけに実家に通っています。それがだんだん苦痛になってきました。
そもそも出産前から義実家にお世話になることとその理由を伝えてきましたが、出産した日まで反対されていました。「娘の産後は実家で面倒をみるもの、私が赤ちゃんのお世話をしたい」というのが母の言った理由です。
その時から仕事も何もしていない母の暇つぶしのために産むわけじゃない、とモヤモヤしはじめました。
母は友人からベビーベッドやチャイルドシート、バウンサーなど一式を借りてきて、その張り切り具合も怖いし、実際連れていくと私をそっちのけで、まるで自分が母親かのように息子に接します。息子が少しでも泣けば私より先に声掛けし駆け寄り、私がオムツを替えていても横から手を出してきます。4月からの保育園に申し込んだことも、私が預かるのになんで?と反対されました。

産後義実家に行った負い目もあり、好きにさせてあげたい気持ちと息子をとられるんじゃないかという気持ちとあって、正直実家に行かなくていい日はホッとしてしまいます。
これはいわゆる産後ガルガル期でいつか落ち着くのか、なんでも自分でやりたい私の性格なのか…

実母にイライラモヤモヤした方の経験談を聞かせてください😢

コメント

すみっコでくらしたい

産後入院中に退院後勝手に親戚連れてくる話になってたのでブチ切れて阻止しました。
そしたら父親も来ないって言い出してそれもなんでなん!?ってなって
結局母親だけ産後の手伝いの為うちにきました(笑)

• みそ

みそ

皆さんいろいろありますよね😅自分だけじゃないと思うと気持ちが軽くなりました😊

• 11月20日
はじめてのママリ🔰

上の子の時、里帰りしましたが
ガルガルもイライラもしました😂

自分の意見をめちゃくちゃ押し付けてきて、何度も喧嘩して家に帰りたくなりました😭

無理して実家に行く必要ないと思います。
短い赤ちゃん期間なのに、もったいないですよ😭

• みそ

みそ

実母だからこそぶつかることありますよね😢
    理由をつけて行かない日がだんだん増えちゃってます😂
    私のイライラモヤモヤが息子に伝わったら嫌だし、母親の自覚持って好きにします!

• 11月20日
いちご

私も絶賛イライラモヤモヤ中です😭😭
妊娠中に家を買って、母親と旦那と暮らしてます。
旦那も夜ご飯はしんどかったら作らなくていいよと言ってくれているし、で私も初めての育児でしんどくて、洗濯掃除は子どもが寝ているときにしていますが、ご飯作りは休んでました。母が休みの日は作ってくれてたし、、、

でもそれが母は許せなかったみたいで、旦那が仕事から疲れて帰ってくるのにご飯を作らんのはありえん!と💦
子どものことは見てあげるからもっと甘えやというのに、料理を甘えるのはだめなのかと(笑)
結局は自分が子ども抱っこしたいだけやん!と思ってしまいます、、、

実際、旦那が休みの日に料理をしたら母はルンルンでずーっと抱っこ。
ほんとイライラします😭

旦那とも話をするけど、私の本当の気持ちは結局理解してくれず、精神的な味方がいないです。
産後うつってこういうとこからだんだん始まるんだろうな〜なんて考えてます😅

• みそ

みそ

ご飯って作り出すと中断するのが難しいから、一番手伝ってほしいところですよね…
    産後って「子どもは見とくから〜」じゃなくて「他のことは全部やるから子どものこと見てあげな」が基本だと思うんですけど😩
    母親はもう一度子育て経験してるんだから、私から子育ての経験奪わないでって思うし、最近は嫌なら嫌って言うようにしてます💪
    いちごさんは赤ちゃんにとって唯一のお母さんですから、共に強く生きましょ!

• 12月14日